• ベストアンサー

胃癌のステージが納得できません

父が去年11月に癌と診断されました。 手術前の検査では、大きさは8mm、5層あるうちの1層目で早期だから内視鏡で大丈夫とのこと。 12月に内視鏡での手術を受けました。 ところが、実際に手術を受け、術後の検査をしたところ、切り取った部分から細い根っこのようなものが伸びていたと言われました。 そして、それはリンパ管に浸潤しているとのこと。他に転移はないそうです。 肉眼では見えないくらいで、医師によっては見逃すほどの小さなものだそうですが、この先どうなるか分からないので、2月に胃の3分の2を切除することになりました。 ちなみに癌の場所は幽門側です。 そこで質問です。 癌のステージはIaと言われましたが、リンパ管に浸潤しているのに、Iaということはあるのでしょうか? 色々と調べてみたところ、リンパ節への転移のことは記載されているのですが、リンパ管の浸潤とは違うのでしょうか? 調べれば調べるほど、Iaというのが信じられなくなります。 胃の層とリンパ管の位置関係が分からず、 『リンパ管に浸潤しているということは、もっと深いのでは?もしかしたら、胃の外側に出てしまったのか?』と悪いことばかり考えてしまいます。 主治医は、今切っておけばほぼ100%大丈夫だと言ってくれていますが、 『リンパ管に浸潤しているのに本当に大丈夫なの?一回目の手術の時も大丈夫と言っていたのに大丈夫じゃなかったし…』といまいち信用できません。 私は、主治医に会ったことがなく全て父から聞いてるので、父が心配させないよう大丈夫だと言っているだけかもしれませんが。 父自身は、主治医を信頼してるので、全てお任せするとのこと。 本当は、主治医に直接話を聞きたかったのですが、遠方で乳飲み子を抱えている私に気遣ってか、両親は来なくていいの一点張り。 質問等を箇条書きにして両親に託したのですが、 ステージ:Ia、リンパ管に浸潤、他転移なし だけで、補足がありません。 リンパ管が分かるような断面図をお願いしたつもりだったのですが、胃と癌の場所を描かれていただけでした。 間に両親が入っているので、意思の疎通がうまくいかず、こんなことなら行っておけばよかったとかなり後悔しています。 上記の質問に限らず、胃癌に関して何でもいいので情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

大変ご心配のこととお察しします。 胃癌のステージ分類についてですが、 >癌のステージはIaと言われましたが、リンパ管に浸潤しているのに、Iaということはあるのでしょうか? 癌によってステージ分類の仕方は異なります。胃癌の場合、原発巣が粘膜下層までにとどまっていればリンパ節転移があっても早期癌(ステージ0)となります。お父様の場合、術前検査ではステージ0であったものが切除標本の検索によりIAと術後の診断となったということになります。 胃癌のステージIAはリンパ節転移なし(N0)、浸潤度が粘膜下層まで(T1)となります。リンパ管浸潤というのは顕微鏡的に粘膜下層にあるリンパ管に浸潤が見られたということだと思います。この場合、治療法は胃の2/3の切除と一部のリンパ節郭清(リンパ節を取る)という手術がとなることが一般的です。 >『リンパ管に浸潤しているということは、もっと深いのでは?もしかしたら、胃の外側に出てしまったのか?』と悪いことばかり考えてしまいます。 ご心配になるのももっともですね。ですが、胃の外側まで癌がはみ出していることは考えにくいです。もしそうであれば内視鏡による術前検査の時点でわかります。ここで言うリンパ管浸潤というのは胃の壁(粘膜下層)にあるリンパ管に浸潤しているのであって、胃の外にあるリンパ管に浸潤しているわけではありません。(リンパ管は胃の壁の中にも亜存在します) >リンパ管が分かるような断面図をお願いしたつもりだったのですが、胃と癌の場所を描かれていただけでした。 医師にとっての「リンパ管」の意味は上述の通りだと思います。akky81さんが抱いておられるイメージとは異なっており、医師の説明不足ですね。確かに間に他者が入ると医療現場でのコミュニケーションは難しいものです。 >主治医は、今切っておけばほぼ100%大丈夫だと言ってくれていますが、 akky81さんが一度お父様とご一緒に主治医から説明を受けるべきだと思います。ほぼ100%というのは数字的にそれほど間違ってはいませんが、「大丈夫」という言葉のニュアンスはいろいろです。ここをしっかり説明を受けるべきです。患者側にしてみれば「ほぼ100%大丈夫」=「再発の心配なし」でしょうし、医療統計学的には「その病院の術後5年生存率(統計的に治療成績を評価する時に使う値)がほぼ100%」という意味かもしれません。 私は最新の胃癌の治療成績には詳しくありませんが、ステージIAで根治的な外科手術がなされた場合の5年生存率は95%くらいあると記憶しています。(誤解を招かないために、5年生存率はあくまでも統計上、患者追跡期間のひとつの目安であって、5年しか生きられないという意味ではないことを補足しておきます。再発なくしっかり天寿を全うされる方も当然いらっしゃいます。) とりあえず、お父様の場合、現在の診断に基づけば胃癌の中でも予後はかなり良いグループに入りますから、まずは医師としっかり意思疎通ができる体制を整え、ご家族全体でお父様をサポートできる環境を整えるようにすべきです。お父様の一日も早いご回復をお祈りします。

その他の回答 (4)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

胃癌は手術治療が確立されている為、粘膜下層にとどまっていれば、リンパ節転移の有無にかかわらず、早期癌に区分されます。早期癌は、手術すれば根治ということであり、ANo.1にもあるように、成績が非常に良いです(癌以外で死ぬ確率も含めて5年生存率が95%以上です)。 リンパ管浸潤は「胃癌の取り扱い規約」というルールブックでは「ly」と表現されています。リンパ管浸潤があるとやはりリンパ節転移しやすいのは確かです。このリンパ管浸潤の程度はリンパ節転移のしやすさの目安ではありますが、胃癌のステージにはまったく影響しません。 胃癌の定型的な手術では、リンパ管の行き着く先のリンパ節をきれいに切除してしまうので、結果的に癌を取りきってしまうことになります。胃癌の早期癌がリンパ節転移を問わない理由の一つです。 今回のことで懲りたと思いますが、医者からの説明を間接的に聞いてもまったく何も分からないと思います。実際にはきちんとした説明があったのかもしれませんが、やはり説明の現場に立たないと話が見えないですよね。

akky81
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 リンパ管浸潤がステージに影響しないとのことで、父から聞いた医師の説明が納得できました。 リンパ管浸潤とリンパ節転移のことも、とても分かりやすかったです。 ご指摘のとおり、説明には私が行けばよかったと思います。 ただ、そうすると、子供を一緒に連れて行くか、母に預かってもらうかしか考えられず、どちらにしても迷惑がかかるので断念してしまいました。 今度の説明は、外科の担当医から手術前にあるみたいなので、両親とよく相談して、迷惑でなければ行きたいと思っています。

noname#230777
noname#230777
回答No.4

早期胃癌で3ヶ月前に胃を3分の2摘出した者です。 >胃癌に関して何でもいいので情報をいただけたら・・・ と書かれていたので個人的な意見ですが。。 私は「早期で3分の2摘出すれば治る」この言葉以外は説明を聞きたいとも思いませんでした。 自覚症状などなかったので、手術前にネット等で調べようと思えばいくらでも調べられたのですが、恐くて一切調べませんでした。 TVで癌保険や癌に関した映画やドラマを見るのも嫌でした。 患者であるお父様を通してお医者様から色々聞かれてるようですが、ひょっとしたらお父様はとても辛い思いをされてるかも知れません。 ご家族がフォローしてあげるのはとても大切なことだと思いますが、お父様に精神的な負担を与えないよう、事情を話せば電話でも直接説明を聞けるのではないでしょうか。 癌の告知をされた時、私自身はオロオロしてましたが、カミさんは入院に必要な物や、退院後の食事に関する本などをテキパキそろえてくれました。 おかげさまで、現在はほぼ普通食に戻り、禁煙したせいか術前よりも太ってしまいました。 胃が3分の1になったのだから、青春時代のようにスマートになれると思ってたのに。。。これだけは残念(笑) 手術後2週間弱で退院できると思います。 無事に手術が終わることをお祈りしています。

akky81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者様からのお言葉は心強く感じます。 現在は、ほぼ普通食に戻られたとのこと。父も早くそうなって欲しいと思います。 父も、一度目の手術から禁煙していますので、どんどん太ってきています。 切除したからといって、痩せるわけではないのですね。糖尿病の心配もあるので、多少痩せて欲しかったのですが。 癌の告知の時は、父が一人で聞きに行ったとのこと。 主治医は、母が来ていないことに驚いてたそうです。 うちは母のほうが取り乱していて、電話口でも泣いているのが分かるくらいでした。 私達に心配をかけまいと、父は気丈に振舞っていますが、やはり内心は不安だと思います。 父の前で、なるべく癌の話はしないように気をつけようと思いました。 優しいお言葉ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

正直いいまして、なぜそんなにステージにこだわれるのかが理解できません。大事なのは治療法です。 現段階で治療法の選択としては、まず手術が必要な状態というのは理解されていると思います。次に、手術の前に化学療法が必要かどうかの選択があります。現在の評価としておそらくT1、SMで遠隔転移が見つかっていないので胃の周囲のリンパ節にCTで見えない転移があってもステージはIIです。ならば、術前化学療法は必要がない状況でしょう。 ステージの解釈の違いで治療法が違うのならともかく本症例では術前の化学療法が不要という点で大部分の人の意見が一致すると思いますのでこだわる必要がないと思うのですが??

akky81
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 現状がどうなってるかを気にするあまり、治療法についてはほとんど考えていませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

akky81
質問者

補足

疑問に思っていたことは、『リンパ管への浸潤ってどういうこと』だったのですが、そこから『リンパ管へ浸潤してるって、とても大変なことではないの?なのに、Iaってありえるの?』と思ってしまい、いつの間にかステージにこだわるような質問になってしまいました。 質問が分かりにくくて申し訳ありませんでした。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

すみません。No.1で一部間違いに気付きました。 胃癌の場合、原発巣が粘膜下層までにとどまっていればリンパ節転移があっても早期癌(ステージ0)となります。お父様の場合、術前検査ではステージ0であったものが切除標本の検索によりIAと術後の診断となったということになります。 ステージ0という表現はしません。術前からステージIAです。ステージ分類とは別に肉眼的分類というのがあって、粘膜内にとどまるもので、軽度の隆起や陥凹病変を0型と分類します。これが早期胃癌になります。 お父様の場合は術前検査で、ステージIAのなかでも癌の浸潤度がもっとも浅い粘膜層にとどまるものと判断されたためEMRという内視鏡的切除術が選択されました。(これはIAで粘膜内にとどまる胃癌の標準的な治療法です)それが切除標本の検索でさらにもう一段階深い粘膜下層への浸潤を認めたため幽門側切除術が追加されることになったと考えられます。 また、最初に申し上げましたとおり、粘膜下層までにとどまっていればリンパ節転移の有無を問わず早期胃癌となることには変わりありません。ステージ分類でいうIAは早期胃癌になります。 大変申し訳ありませんでした。

akky81
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。 おかげ様で、リンパ管の浸潤がどういったことかよく理解できました。このことがずっと疑問だったのです。 一度目の手術の時から「かなりの早期だから大丈夫」だと言われていたのに、手術を受けたら違っていたので、とてもショックでした。 なので、今回は、良いところも悪いところもきちんと知っておきたいと思って。 親は、私達に心配をかけまいと、良いことばかりしか言わないみたいです。(実際、一度目は軽く考えてたみたいですが) 当初は、癌のことも内緒にするつもりだったようです。私は、ちょっとでも両親の役に立ちたいのですが…。 これから、できる範囲内で両親をサポートしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃癌のステージが疑問だ

    先ほど、一応、食道癌の手術をしましたが、病理の結果は病巣が胃に近かったため、胃癌でステージ1Bと診断されました。リンパ節転移なしですが、癌が筋層まで達していました。リンパ管の侵襲もありませんでしたが、軽度の静脈侵襲あり(V1)でした。ステージ1Bは早期とありますが、静脈侵襲は遠隔転移の可能性があり、早期とはいえないのではないでしょうか。医者は追加治療は必要ないようなことを言っていますが、抗がん剤などの対策が必要だと感じています。なぜ、ステージ1Bなのでしょうか。ステージ1Bと思い込んでいたら、手遅れになるのではないでしょうか。とても心配です。

  • 胃がんのことで教えて下さい。

    母が胃がん手術を受けました。現在退院して自宅で療養していますが、手術前と同じ痛みがまた再発しました。これは、ガンが転移しているのでしょうか。担当医に聞いたところわからないと言われ不安です。 数年前から胃の不快感を感じていたが胸をしめつけられるひどい痛みを感じた事で平成25年3月に胃カメラ検査、CT等の検査結果は、未分科型・粘膜下層の早期がんであると診断。4月幽門側胃切除で胃の2/3を取りました。術後主治医から筋層まで達していた進行がんであることを告げられました。ただ、手術で取ったリンパへの転移検査では、リンパ管までがんは転移していましたが、リンパ節へは、到達してなくステージ1Bで生存率が90%ともいわれました。ガイドラインで抗がん剤は不要とのことでした。退院後食事の量もあまり増えず、食べられるようになったかと思えばダンピング症状で体力がおちるの繰り返しのようです。気長にとも思っていますが、術後2週間で退院するころより当初の胸のしめつけられる痛みがひどくはないが、復活し背中も痛いといいます。主治医に術前・術後と聞いてもわからないと言われるのですが、転移の可能性があるのでしょうか。また、どの科で受診すればよいのでしょうか。なお、母は、今年77歳です。

  • 胃がん ステージ4

    義母が、先日胃がんのステージ4と診断されました。 他の臓器への転移は、検査の上では、見られないけれども、リンパに転移が見られるとのことで、ステージ4と言われました。 今週から、抗がん剤の治療を始めました。TS-1とシスプラチンだそうです。 それらを、2クールしてから、年明けに胃の全摘手術をします。 ステージ4とは、やはりかなり深刻なのでしょうか? 抗がん剤をして、全摘手術をすると、また元気な義母になってくれるのでしょうか? 主人は一人っ子で、私のこども達も小さいので、まだまだ元気でいて欲しいのですが。 手術をしてみないとわからないとは思いますが、今後のことをどれぐらい考えなければならないのか、全くわかりません。 同居ではない、私はどんなふうに考え行動すればいいのでしょうか。。。

  • また胃癌になりました…。

    5年前にスキルス胃癌と診断され胃の1/3を摘出しました。先日の健診で、また新たな癌が胃に見付かりました。正式病名は『印環細胞癌』と言うそうです。5年前の癌は胃の上部に出来たため胃を1/3摘出しただけで済んだのですが、今回の癌は中途半端な位置に出来ているため手術するなら全摘出になると思う…と担当の先生に言われました。 幸いにも早期胃癌で、癌の大きさが小さいので内視鏡での手術も出来るが リンパ節に転移する可能性が10%~20%と言われました。 ★全摘出の場合、転移の心配はないが、術後が辛いし、仕事復帰まで時間がかかる。(親の生活費は私が出している)もしも赤ちゃんを授かった場合、赤ちゃんにちゃんと栄養がいくのか心配。 ★内視鏡の場合、1週間前後で退院できるが再発の可能性有り。 ☆先生と親は、若いから(現在28歳です)回復も早いしリンパ節の転移もないので全摘出がいいんじゃないか?と言っています。 ☆同棲している彼は、5年前の術後の辛さをずっと見ていたので、リンパ節に転移しない事を祈って身体に負担の少ない内視鏡にした方がいいんじゃないか?と言っています。 どちらにすればいいか本当に悩んでいます。正直どちらを選択しても不安で怖いです。でも、2、3日中に答えを出さなければいけません…。 みなさんだったらどちらを選択しますか?参考に意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。  

  • 胃ガンの抗癌剤について

    初めまして。 質問があり投稿しました。 私の父(60歳)は、今年の7月に胃ガンが見つかり、8月上旬に手術を行いました。 手術前は、初期癌(ステージ2)であるが胃の上にあることから全摘出をする、また胆嚢も切除すると説明がありました。また、検査のために、何本かリンパも取ると説明がありました。しかし、ポリープではなく、潰瘍病変で且つ、飛散型の珍しい癌だと言われました。 (7月の検査入院時に大腸・肝臓・肺の検査も行いましたが癌細胞はないとのことでした。) 手術後は、体重が8キロも落ちてしまいましたが、なんとかおかゆを食べれるまでに回復しました。 先日、切除した胃の病理解剖の結果が出たと言うことで、担当の先生から説明がありました。 それは、思ったより進行していて漿膜下層まで進行していたこと。(ステージ3(進行癌))。リンパを取った中で、4本にリンパ転移が見られたこと。胃の内部の血管から微量のガン細胞が検出されたとの話をされました。これからは、抗癌剤(TS-1)を服用しながら、経過を見ていくとのことです。 そこで、質問です。胃ガンによる抗癌剤(飛散型)はどのくらいの効き目があるのでしょうか・・。特殊な癌(飛散型の癌)ということもあり、大変心配でなりません。 どのようなことでもかまいません。教えていただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 胃がんステージ4 手術のタイミング

    つい最近、母が胃がんと診断されました。ステージIVです。リンパ、膵臓まで転移がみられる可能性が高く、 治療法としては、化学療法+拡大手術で、という 話を方向性として医師から聞いています。 現時点で手術は可能とのことですが、リンパ転移までは とりきれない可能性もあると言われています。 ガン細胞を小さくするための化学療法として手術前に TS-1、CDDP投与?を行っていたのですが効果がありませんでした。続けて2クール目のタキソテールによる化学療法を行って、少しでもがん細胞を弱らせてからの手術にすべきか、タキソテール投与をせず、これ以上がんが進行する 前にいち早い手術と、どちらがいいのでしょう。 家族としては、早くがんを取り除いて欲しいと思って しまうのですが、手術しても取りきれないということも 聞いてしまうと迷います。 医師からも本人と家族で相談してくださいと言われています。 手術するタイミングはどちらがよいか、 アドバイスいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸がん ステージ3b

    70歳の父が腸閉塞からの入院で直腸に癌が見つかりました。 手術では 、癌が膀胱に浸潤しており リンパ節にも転移が認められたとのことで 手術時には人工肛門を付けることしかできず、 癌は切除出来なかったとのことでした。 ステージ3bと告げられました。 術後2週間ほど経ちますが、現在入院中で、 今後は、抗がん剤による治療を進めていくことになっております。 癌が残った状態で延命治療の場合、平均的な寿命は何年ほどでしょうか。 退院後やりたい事が沢山あるようですので、 少しでも多く希望が叶えられるようにと思っております。

  • ぜひぜひ教えてください!!!胃がん

    親類が胃がんになりました! 幸い「ステージ1」と言われました。 その後「胃を全摘」小腸とつなぎ手術も成功! 関係している「リンパ節」もとりました。 手術する際は・・「リンパ節転移も無し」と言うことで、 術後3日目に元気になり・・食事も少しずつ出てきて歩く練習もすぐさせられ、18日後に退院で・・。 家に帰り元気に普通に生活をしていました。 2週間経ったら・・経過を見ると言うことで今日元気に病院に行ってきました。 すると・・医師からの言葉で・・ 別のリンパの奥のほうに腫瘍が見つかった(小さいけれど・・) なのでステージは2と言うことになります。 明日から抗がん剤(TS-1)を服用とのこと。 私は自分の父を「スキルス胃がん」で亡くしている為、胃がんに関してはその当時かなり研究や勉強をそれなりにしてみました。(素人ながら) でも今回の医師が言ったことに対し・・意味がわかりません。 もちろん今日は親類が病院に行ったので(手術前までは親類に頼まれ私も一緒に付いて行って色々質問などもさせて頂いていました) 経過が良い!と思ったので今日は私も仕事をしていました・・そんな時今書いたような内容を親類から電話で連絡があった訳です。 これって・・「胃を全摘」したのだから、今現在は「胃がん」としてのステージ??なのか?? それは変じゃないかなぁ・・??など。 また、そうでなければ手術前にリンパ節転移を見逃した部分があり、その部分の事を言っている?? ・・・つまり、今は胃がんとは関係なく「リンパの癌???」と言う事なのか?? 残酷なお答えやアドバイスでも全然かまいません! いざとなったら・・すぐ「がんセンター」の方に転院しようかとも考えています! どうか今の状況からの予測できる事など是非お教え、アドバイスくださいませ! よろしくお願い致します!!

  • ステージ1Bの胃がんが肝臓に転移している可能性は?

    始めまして。都内在住28歳の女性です。よろしくお願い致します。 先日、遠距離恋愛中の彼氏(35歳、NY在住)が胃痛をうったえ、病院にかかったところ急性胃炎でした。その際に精密検査をうけたところ、胃がんが発見されました。レベルは1-B(早期がん)で5年生存率は80~90%と言われたそうです。手術は今のところ内視鏡での手術を予定しております。(ただし、実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです。) それに加え、血液検査の結果、肝臓が腫れていることがわかりました。 来週、1日入院して肝臓について詳しい検査をするそうなのですが、転移しているのではないかと気が気ではありません。(本人はそうなったらなったでしょ~がない、と言ってますが・・・) 血液を通して転移しやすいがんらしい、とお医者様から聞いたそうです。 胃がん自体がステージ1-Bであるならば、胃に隣接するリンパへの転移は見られたとしても、他臓器の転移は可能性として低いと思うのです。 胃がんがステージ1-B程度でも、他臓器への転移というのは実際に起こりうるものなのでしょうか?それはどのくらいの可能性でしょうか? もし転移の可能性が低いのであれば、「肝臓が腫れている」というのは具体的にどのような状態と推測されますか? がんについての本を購入しましたが、そういったことは記載されておりませんでした。 胃がんから肝臓への転移は多発しやすく、また、転移した際は治療が非常に難しいという、絶望的なことは載っていましたが・・・。 でも彼の胃がん自体は1-Bと生存の希望がかなり持てる段階です。もし万が一転移していたら、それは直る可能性はどのくらいあるのか・・・。本には、「転移していれば絶望的」とありますし、でも胃がん自体はまだそこまでではないし。。。どのように解釈したらよいのかわかりません。 突然のことで非常に動揺しております。 検査~検査結果が出るまでに時間があまりにもあるので、経験のある方や知識のある方がいらっしゃいましたらば、お知恵を拝借したく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胃癌のステージについて

    友人が胃癌で入院しました。主治医は当初“ステージ2”との診断で手術を行いましたが、術後の結果で“ステージ4”だったことが判明。 この場合、“ステージ4”は所謂“末期癌”として理解してよろしいのでしょうか? 彼との時間を大切にしたいと思いますので、是非御回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう