• ベストアンサー

純粋な生ウニはあるか?

スーパーや寿し屋のウニには、ミョウバンが入っていると聞きました。 私は子供の頃、海でウニを採り、砂浜で割って食べていました。(漁師に見つからないように) 普通の店で、このような純粋な生ウニを味わったことはありません。 純粋な生ウニを手に入れるには、漁師から直接、譲ってもらう以外に方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.3

今は旬から外れているので手に入らないでしょうが・・・ 北海道の「利尻島」でバイトしていた妹から送られてきたので食べたことがありますが、「塩水パック」と言うのがあります。 採れたての殻つきバフンウニを食べたことがある私のお勧めです(採れたてにはかないませんが・・・)。 6月まで待てば手に入ると思います。

参考URL:
http://www.northmall.jp/rishiri/uni/index.htm
taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が子供の頃に食べたウニも海水が程よく混ざっていて、感動したのを覚えています。 6月がくるのが待ちどうしいです。

その他の回答 (2)

• kishn_an
回答No.2

買った事はありませんが、たまに魚屋で殻付きウニを見かけます。 魚屋さんに頼んでみてはどうでしょう。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚屋か市場で聞いてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 通販で取り寄せてみるとか http://www.fujita-uminosachi.com/ えぞばふんのほうが食べやすいかも http://shiretokokoubo.com/cgi-shopbuilder2/shop/1013.html 母も素潜りして食べた、といっております

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5月まで待つこととします。