• ベストアンサー

昔国際F3000、今は?

欧州でF1に次ぐフォーミュラーカーのカテゴリーと言えば、昔は国際F3000と言いましたが、今はなんと言うのですか。 関係あるのか判りませんが、合わせて、F1ウィリアムズに入ったナカジマカズキがやっていたGP2と言うカテゴリーはどういうカテゴリーなのですか? フォーミュラーカーですか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c9b_tmng
回答No.2

国際F3000は、マシン性能がF1から取り残されつつあるのではないかという懸念と、興行として行き詰まりつつあることから参戦チームの経営に悪影響が出始めていたこともあり、2004年シーズン終了をもってその歴史に幕を下ろしました。 その直接の後継シリーズがGP2です。「F1直結のステップアップカテゴリー」ということで、バーニー・エクレストンとフラビオ・ブリアトーレ、それにルノーが強力にバックアップして立ち上がりました。 マシンは、ダラーラのワンメイクシャシーにメカクローム-ルノーの4リッターV8エンジン、タイヤはブリヂストンのスリックタイヤ。 スペインはバレンシアでのレースを除き、全戦がF1ヨーロッパラウンドのサポートイベントとして併催されています。 「F」というのはご存知の通り「フォーミュラ」、つまり「規格」ということですから、別にマシンの形態を指すわけではないので、そこはお間違えなきよう。 かつてあった、スポーツプロトタイプの「グループC」は、レースで使用できる燃料の総量が規制されていたことから「燃費フォーミュラ」と呼ばれてましたしね。 余談はさておき、今は“F3000級”カテゴリーは世界中に複数あり、FIAはマシン性能的にGP2、IRL、フォーミュラ・ニッポン、ワールドシリーズbyルノーなどがこのグループであると位置付けています。

cd423314
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。よく判りました。マシンもエンジンもタイヤもワンメイクなんですか。それはドライバーの評価がしやすいですね。興味持ってみたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

そのGP2が、旧F3000です。

cd423314
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございました。 「F」って付かない「GP2」が後継だなんて想像もしませんでした。びっくりです。 今後ともよろしくお願いします。