-PR-
解決
済み

肝硬変について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36711
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (31/76)

肝硬変、肝細胞癌について、詳しい症状を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お急ぎなので、簡単に症状だけ書きます。
詳細は、ホームページをご覧下さい。

肝細胞癌
症状
 肝細胞癌に自覚症状はほとんどありません。慢性肝障害のない例では、癌が進行して、腹水や黄疸が出現して初めて気づくこともありますが、ほとんどが慢性肝障害を伴っているために、定期的な検診によって、早期発見することができます。http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_143_62_0_0_0.html


肝硬変
全身倦怠感、上腹部膨満感、食欲不振。肝臓の機能の保たれた代償期では無症状のことが多い。機能の低下した非代償期では黄疸、腹水、肝性脳症*、出血傾向をみる。
http://www.proj.ehime-u.ac.jp/project/mafas/inter3/liver/liver.html
補足コメント
kuroben

お礼率 40% (31/76)

病状が進行する事で、幻覚を見たりする事はありますか?そのような場合、本人の意識はどういう状態なんですか?又、積極的な治療を受けずに、最終的に死を迎える場合の症状.状態を教えて下さい。
投稿日時 - 2001-02-05 16:16:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

肝硬変に関しては、以下のサイトが参考になりますでしょうか?
1.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_143_244_0_0_0.html
(肝硬変)
リンク先も参考にして下さい。
2.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_143_64_0_0_0.html
(アルコール性肝疾患)
3.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_43_35_0_0_0.html
(肝炎)
4.http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
5.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010214.html
(肝細胞がん)
国立ガンセンターのHPです。

一般には、
肝炎→(慢性肝炎)→肝硬変→肝細胞癌
で移行していきます。
更に、肝炎にもウィルスのタイプがあり、肝硬変(慢性肝炎)への移行しやすいタイプがあります。

ご参考まで。
  • 回答No.3

追加情報です。
補足の質問に対して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
(肝硬変のリンク先にありますが・・・)
合併症の項にありますが、あとは「静脈瘤」でしょうか?

ご参考まで。