法定調書合計表その他についての質問

このQ&Aのポイント
  • 正社員以外にも専従者給与がある場合、所得税徴収高計算書(納付書)の『俸給・給料等』欄に合計して書いてもいいのか疑問です。
  • 法定調書合計表には専従者給与も含まれるのか、一致しないとおかしいです。また、送付先税務署の課はどこなのか知りたいです。
  • 年末調整の総括表は市区町村ごとに送付する必要があるのか、一括して送付してもいいのか知りたいです。また、送付先の市区町村の担当課はどこか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法定調書合計表その他

1)所得税徴収高計算書(納付書)について 正社員のほかに専従者給与がある場合、『俸給・給料等』欄に合計して書いていいのでしょうか? 2)法定調書合計表について ここに記載する人数・金額等は専従者給与も合計した金額ですか? 1)の1年間の合計と一致しないとおかしいですよね。 また、送付先は税務署の何課に送付すればよいのでしょうか? 3)年末調整の総括表について 個人それぞれの市区町村に総括表をつけて送付しますが 市区町村提出用(赤) 市区町村提出用(緑) 税務署提出用(黒) を全部まとめて送付してもよいのでしょうか? また、この場合も市区町村の何係りに送付したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)所得税徴収高計算書(納付書)について :その通りです。一般の従業員と同様に記載します。(賞与は、2へ記載) 2)法定調書合計表について :専従者給与も合計した金額です。 1)の1年間の合計と一致しないとおかしいですよね。 :おかしいです。納付書に記載した金額に誤りがなければその通り転記してください。 税務署の何課に送付すればよいのでしょうか? :封筒の表に(合計表在中)と記載しておけば十分です。一応、資料情報課です。 3)年末調整の総括表について を全部まとめて送付してもよいのでしょうか? :4枚つづりの左下の枠外に(税務署提出用:一番上だったと思います)(市町村提出用:2・3枚目)(受給者用:4枚目)と記載されていると思いますので市町村へは2、3枚目の市町村提出用を2枚一緒に提出してください。税務署提出用は、提出する必要がある者分を合計表と一緒に税務署へ。(提出の必要のある人の確認は、以下URLで) この場合も市区町村の何係りに送付したほうがよいのでしょうか? :市町村によって正式名称は異なると思いますので、税務署への提出と同様に封書の表面に(支払報告書在中)と記載しておけば十分です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2007/index.htm
satemiahana
質問者

お礼

すみません。わかりました。 すばやい回答、ありがとうございました。

satemiahana
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 3)について。 :4枚つづりの左下の枠外に(税務署提出用:一番上だったと思います)(市町村提出用:2・3枚目)(受給者用:4枚目)と記載されていると思いますので市町村へは2、3枚目の市町村提出用を2枚一緒に提出してください。税務署提出用は、提出する必要がある者分を合計表と一緒に税務署へ。(提出の必要のある人の確認は、以下URLで) ●URLを見たのですが、いまいちわかりません。 500万円以下なら、 1.総括表 2.市町村提出用:2枚目 3.市町村提出用:3枚目 をホチキスで留め、市区町村に提出のみでよろしいのでしょうか?