• ベストアンサー

抗生物質の副作用について。

shion3497の回答

  • shion3497
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

ペニシリン系の抗生物質に過敏な人は、この薬でも過敏症が発生する可能性があるので、わかっていたらあらかじめ医師に伝えてください。となっています。 サワシリンはペニシリン系の薬なので、内服はやめておいたほうがいいかもしれません。 親知らずを抜いたあとの処方なので、化膿止め、感染症をおこさないように処方されたのだと思います。 一度担当医に相談してみたほうがいいのではないでしょうか。 内服は食後が基本ですが、食事をとらない場合でも1日3回と決められていたら3回内服が必要です。牛乳やヨーグルトだけでも胃にいれたほうが負担は無いですよ。

puringum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフロモックスもサワシリンも同じペニシリン系なのですね。 担当医はピロリ菌の薬は量も多いから副作用も出やすい、たぶん大丈夫だと思うと言っていましたが、ちょっと不安です。 とりあえず副作用が出たら、中止しようと思います。 食後の件もわかりました。なんとか3回飲むことにします。

関連するQ&A

  • ピロリ菌除菌の処方薬について

    ピロリ菌がいることが判り、萎縮性胃炎やポリープもあったことから、自費で除菌をしました。 1次除菌に失敗し、2次除菌の薬を処方されました。ネット内をいろいろ見たところ、処方された薬の 組み合わせが珍しいように思うのですが、どうなんでしょうか?疑問を医師に尋ねてみましたが、問題ないとの事でした。問題ないと言われるとそれまでなのですが、正直2次で成功したいです。 1次:サワシリン錠、クラリスロマイシン錠、ランソプラゾールOD錠 2次:ランソプラゾールOD錠、クラリスロマイシン錠、フラジール内服錠

  • ピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワ

    ピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワシリン・カプセル250mg,クラリシッド錠200mg の3種類です。3日目ですが今のところ副作用はほぼありません。 以前から時々精神安定のためセルシン2mgを飲んでいるのですが、除菌中に服用して問題ないでしょうか。薬の飲み合わせなどで気をつけないといけない点があれば、教えて下さい。

  • 3度目のヘリコバクターピロリ菌の除菌について質問させてください。

    3度目のヘリコバクターピロリ菌の除菌について質問させてください。 1回目は2006年2月に「ランサップ800」にて、除菌失敗しました。 さらに2回目は2008年4月に下記のお薬を処方されましたが、残念ながら 除菌できませんでした。  サワシリンカプセル250mg 6個/日  フラジール内服錠250mg 2錠/日  ダケプロンOD錠30 30mg 2錠/日        朝夕1日2回服用 7日間 今回3回目に自費覚悟で3次除菌をお願いしたのですが、当病院では 3次除菌はやっていませんと言われ、しかしどうしてもピロリ菌を無く したいと強くお願いしたところ本日下記の処方をしていただきました。  パリエット錠10mg 2錠/日  ビオフェルミンR錠 2錠/日  サワシリンカプセル250mg 6個/日        朝夕1日2回服用 7日間  クラビット錠500mg 1錠/日        朝食後1日1回服用 7日間 これらのお薬を3次除菌の代わりに飲んでみてくださいとのことだと 思いますが、普通に考えると3回目の除菌治療ですのが、「3次」除菌 になるのではないかと思っています。 質問したいのは、クラビット錠というのはピロリ菌に対して殺菌効果の あるものなのでしょうか。 あるページで「クラビット(フロキサシン)もピロリ菌に害はありません」 という言葉を見つけましたので、意味のない処方なら、副作用の心配だけ あり無駄ではないのでしょうか。 別の病院で3次除菌として、グレースビット等を処方してくださるところを 探した方がいいでしょうか。 何とかピロリ菌を無くしたいと切望しています。 どなたか詳しくアドバイスいただければ幸いです。

  • ピロリ菌除菌の薬について

    ピロリ菌の除菌をすることになりました。 クラリスロマイシン、サワシリンというお薬が出たのですが、心配なことがあって 5月に一ヶ月ほど蓄膿の治療で、クラリスロマイシンは飲んでいたんです。 それでもピロリ菌は死んでいなかったということは、今回の除菌が意味ないんじゃないかと思うんです。 それとももう一つのサワシリンというお薬が効いてくれることもあるでしょうか。

  • ピロリ菌除菌薬の副作用ですが。

    ピロリ菌除菌薬の副作用ですが。 ピロリ菌の有無を血液で検査した結果、ピロリ菌はいるとの判定でした。 慢性胃炎でも除菌はしたほうが良いそうなので、除菌薬をもらいました。 副作用は、下痢が主だそうですが、どの程度の下痢なのか分かりません。 しょっちゅうトイレに行かないといけないほどなのか。 それとも一日せいぜい5回程度なのか。 全然見当がつきません。 鍼灸に通っているので、施術中にトイレに行きたくなると困るなあ、と思っています。 経験者の方、下痢の程度について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヘリコバクターピロリ菌除菌で今日薬もらってきたのですが胃酸を抑える薬の

    ヘリコバクターピロリ菌除菌で今日薬もらってきたのですが胃酸を抑える薬の量は通常どのくらいでしょうか? 処方が少ないような気がしてます! 薬は以下です クラリス200mg 朝晩1錠 サワシリン250mg 朝晩各3錠 ランソプラゾール (タケプロンのジェネリック)15mg 晩のみ1錠

  • ピロリ菌について

    人間ドックで萎縮性胃炎があり、ピロリ菌が陽性だったため、除菌を勧められました。 そこで、ピロリ菌の除菌にチャレンジしましたが、失敗でした。 酒もタバコもやらず、薬も処方通りに飲みましたが、ダメでした。 二次除菌は薬が変わって副作用が強くなるのと、除菌率が一次の場合より低くなるので、二次除菌はしない方が良いと医師に言われ、二次除菌の薬は処方してもらえませんでした。 このまま、除菌を断念した方が良いのでしょうか。

  • ピロリ菌を除菌したいのですが…

    慢性胃炎のためピロリ菌の除菌を勧められました。 ピロリ菌の除菌をすると胃痛などが減る可能性が高いとのことで 私も除菌をしたいと思っています。 除菌の薬をのんだら下痢や吐き気など、 副作用が出るかもしれないと説明を受けました。 そこで会社の休みをうまく使って除菌をしようと思っています。 ・副作用は薬を飲んで何時間くらいで表れるのか  (飲み始めた日に出るのでしょうか?) ・それはどのような副作用でいつまでつづいたのか 各々違うと思うのですが、教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ピロリ菌の除菌後、副作用の湿疹について

    母(80歳・C型肝炎治療中)が、ピロリ菌除菌の薬を2週間飲んでいました。 飲んでいる時は、身体がだるく、下痢ぎみでした。 2週間飲み終わった後には、両腕、両足に、湿疹ができてとても痒いとのことです。 下痢ぎみなのは治ったようですが、 この湿疹については、薬の副作用なので、ピロリ菌除菌の薬をもらっていた内科にいくべきでしょうか? それとも皮膚科にいくべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ピロ除菌

    ピロリ菌除菌の薬に使われている中のひとつ「サワシリン」がダメみたいで アレルギーが出ます。今年の春からそれに代わるような薬が出たと聞きましたが なんと言う薬でしょうか?