• ベストアンサー

表地と裏地の寸法

ウール地の表地に キルトの裏地を付けようと思います。 この場合、裏地の寸法は表地に対してどのようにすればよいのでしょう? 布の厚みを考慮しなければならないのでしょうか。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

・既に何かを作ってみられた型紙。 ・キルトの裏地とは、キルト状に加工された裏地。 上記2点を踏まえた上で、、、 通常の裏地ですと、表地は伸縮性(ストレッチという意味ではありません。繊維、あるいは生地の性質上の事です。)があっても、裏地には無いので、裏地は表地より、大きく出来上がるように「きせ」を入れて縫います。 それに対して、キルトの裏地は、キルト綿が挟んである事と、縦横、あるいは斜めに格子状にミシンが入っているので、「厚みがあり」「硬い」生地になります。 ですから、通常のように裏地を大きく作ると、服として立体になった時に、内側が余ると言う現象が起きます。余ったものは服の内側、つまり、体の方に圧力をかけますので着心地が悪くなります。ソフトな生地なら無視出来るのですが、キルトで硬くなった裏地は中でごわつきます。表地がソフトで、しなやかなものなら、表にも出てしまいます。 既に使用した事のある型紙なら、そのサイズで裏地パターンを作り、更に外回りにくる表生地のパターンはそれより大きくすると良いです。 生地の厚みの見方は、 ・20cm四方くらいの表地と裏地を二枚重ねにして、合わせます。(地の目をそろえてください。) ・片側の縦を一本ミシンンで縫います。ぴたっとアイロンで押さえます。 ・縫った方と逆側の裁ち端をもう一度切りそろえます。 ・縫った方を持ち、キルトの裏地を内側にして、二つ折りにします。ぴたっと折るのではなくて、大きくカールさせるように。  そうすると、切りそろえたはずの裁ち端がずれます。それが裏地と表地の寸法差です。ずれた分、表地を大きくしないとキルト地が中で余ります。 ちなみに、裁ち端と縫った方を持ってカールさせると表が突っ張った感じになりますよ。 袖の裏地パターンは袖底を2.5~3.0程度挙げて作ります。

ace1951
質問者

お礼

大変明確な回答を頂き、感謝いたします。 今までも 洋裁をされる方やお店の方に尋ねては見たのですが、”少し大きめに”という風なアバウトな答えでしたので 理論から教えて頂きとてもよく分かりました。 早速 実践させて頂きます。 どうも有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 裏地と表地を使って何かを作った際、角をきれいにするには

    裏地と表地を使って何かを作った際、角をきれいにするには 裏地と表地を使ってコースター等何か作った際、角がいつも汚いです。 布の裏を表にしてミシンで縫い、布を裏返すと、布は表側が表になりますよね。 ひっくり返しミシンで縫ったところは、きれいなのですが、角4ケ所がきれいにひっくり返せません。 キルティングなど厚い布地を使うと、角は丸くなり汚いです。 どうしたらきれいにひっくり返せますか?

  • スカートの裏地の伸びと表地の縮みの直し方

    スカートで特に綿の多い素材の場合、表地が縮んで、裏地が伸びたような感じで、着たときに裏地が出てしまうことがあります。 これは、裏地を裾直しするしかないのでしょうか? 裾直しするにも、スカートの横は表地と縫いつけてあるので、伸びを感じないのですが、前と後ろだけ伸びているような感じで、斜めにゆがんでいたりして、縫うのも裾上げテープも難しいです。 もし、洋服のお直しに持っていった場合、普通の裾上げだったら、表地と裏地の両方を縫うことになりますが、この場合、裏地のみ縫うことになります。 それでも料金は同じなのでしょうか? みなさんはどのように対処していますか?

  • 裏地表地どっちが縮んだのか。

    友達の話ですが、 クリーニングにフレアスカートを出したそうです。ウールのスカートで裏地はポリエステルのようです。取りに行くと後方の裏地が出てしまっていて、もう一度預かってもらったそうです。次は裏地は出ておらず履けるようだったのでその点は大丈夫なんですが。 その時「スカートの後ろ部分が少し上につっていた状態だったようで。座ったりする影響で裏地の方が伸びてしまったのかも知れない」と受付の女の子から聞いたそうです。彼女は「そういうこともあるのか」と思ったそうなんですが、待っていた他のお客さん(おばさん)が「嘘言うな!表が縮んだに決まってるじゃない!」って怒鳴ったらしいんです。受付の子は研修中みたいで困ってしまったようで。 座ったりする影響で裏地が伸びてくることはあり得る話ですか?それともおばさんが言うとおり、表側が縮んだのでしょうか。

  • 開運財布の表地と裏地の色について

    財布の表地が黒で、裏地が金色や黄色が開運風水的に良いそうですが、 1)表地が黄色(黄土色?)で、裏地がこげ茶の財布はどうでしょうか。 2)また、表地が黄色や金色、裏地が黒などもどうでしょうか。

  • エコカゴバックの裏地について

    エコカゴバッグにチャレンジしてます。 表地に綿麻、裏地にナイロンを使って、作ろうと思ってます。 本や雑誌、ネットでいろいろ探したんですが、裏地付きの作り方がどこにもありません。 こうなったら、自己流で!と思い、考えてます。 裏地が浮くのがいやで、表地とくっつけちゃいたいんですが、 種類の違う布地を接着芯でくっつけるのはアリでしょうか? 2枚を1枚の布として作り、縫い代はバイアステープで覆ってしまおうと思ってます。 それとも他にいい方法があるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 着物の表地と裏地の違いについて

    母親に依頼され、オークションで着物のハギレを落札しました。 私は全く着物に詳しくないので、普通の着物生地(正絹)と思い 落札しましたが、出品者の方から来たメールに“着物の裏地ハギレ” と書かれていて、ビックリしました。 オークションの本文には“裏地”という事は書かれていませんでした。 どうしても裏地というと、洋服のペラペラの生地を想像してしまうのですが、 正絹の着物の場合、裏地と表地はあまり差がないのでしょうか? 詳しい方がいれば教えて下さいm(_ _)m

  • 着物の裄直しで、表地と裏地の関係

    袷の羽織と着物(アンサンブル)の裄を直そうと思います。 羽織の表地は希望のサイズに直すだけの幅があります。 裏地は、袖側が1センチほど足りません。 肩側は余るぐらいあります。 この場合、裏地だけ肩幅の方から多めにとって、 何とか辻褄を合わせるというか、袖幅の裏地の足りない分を 補うように直したら、まずいですか? イメージ的には、表と裏で肩と袖の継ぎ目の位置が違う 感じになります。 表から見てバレなければ、いいかな、と思っているのですが・・・。 ちなみに、裄直しは最近になって自分でするように なりました。 なので、まだイマイチ仕組みが理解できていないところがあります。 何となく、予想としては、裏地だけ継ぎ目が袖口側になっても 表から見たらわからなくて問題ないような気もするのですが、 そうしようとするとうまく行かないようならやめておこうと思います。 また、いずれ洗い張りと仕立て直しに出すときが来たら、 裏地を交換しようと思っています。 それまでの応急処置として、上のようなやり方で 直そうと思っているのですが・・・。 もしよければ教えていただけると幸いです。

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • ニットバッグの裏地の縫い付け方

    今、表地が毛糸で裏地がフェルトのバッグを作っています。 そして、表地と裏地は、バッグの形を完成させたので、 あとは、表地の中に裏地をいれて、縫い合わせるだけだそうですが、 具体的にどうすればいいのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。 ミシンで、バッグのふち?くちの部分、もう完成しているので、輪の 部分を縫っていくのでしょうか? これだと、ミシン初心者なので、毛糸とフェルトが段々ミシンを進めていくと、ズレていくのですが・・・。

  • トートバッグの作り方(表地も裏地もラミネート生地)

    ミシン初心者です。バッグ類はまだ縫った事がありません。ごく普通のマチ付きトートバッグを、表地も裏地も両方ともラミネート生地を使って作りたいです。ネットなどでトートバッグ(裏地付き)の作り方を検索すると、通常、裏地に返し口を10センチ開けておいて最後にひっくり返して作るようなのですが、ラミネート生地だとゴワゴワしているししかも裏地もラミネートですし、このやり方でつくれるのでしょうか??両面ラミネートで作る場合はどうするのかネット検索をしても見つけられませんでした、、。 返し口を最後に閉じる時もラミネート生地だと難しそうだし、、 そこで、手持ちの「雑誌の付録のエコバッグ」を観察してみたところ、縫い代が外側(目に見える側)に出ていてそれをグログランテープで包む感じ(ふちどりテープのように)で縫ってありました。これならひっくり返さなくても出来るしこのように作ろうかなとも思ったのですが、ネット検索でこのような作り方が載っているサイトを発見出来ませんでした、、、。どのような作り方が一番、適しているでしょうか?詳しい方や経験者の方、又はサイトなどをご存知の方に是非教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。