• ベストアンサー

歯の保険治療と保険外治療のどちらがお勧めですか?

先日、かぶせものが取れてしまって、歯医者に行ったら、別のところにも、虫歯があって、そこが左上の5番奥から3番目なのですが、 以前はかぶせの銀歯だったのですが、もう、神経も抜いていて、歯がもろくなっているので、総かぶせにするとのことですが、位置的に銀だと、笑った時に見えるので、悩んでいます。 白だと、保険のプラスチックがあるのですが、弱いとのこと。 あと、白だと、5万円のと、6万円があると聞きました。 今日は、とりあえず考えるということで、帰ってきましたが 一度、歯を作ると、同じ場所で2年間は保険では、歯は作れないから・・と聞きました。 前歯3本もブリッチしてあるので、どうしても、噛み切ったりするときに使うのが。このあたりの歯になるので、プラスチックにしても、すぐにダメになってしまうでしょうか? やはり、銀か保険外の歯しか、仕方ないのでしょうか? プラスチックで作って、ダメになったら、実費で・・ とも考えましたが、その期間が短いと、結局安物買いの銭失いになりそうで・・ 最後は自分で決めないといけないことは分かっているのですが、 なにか、アドバイスください。 ちなみに、30代後半なので 私の母が、もう嫁に行ったんだから、銀で充分だと言われました(笑)

  • meguda
  • お礼率50% (151/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

まず保険の場合、同じ医院で「2年間は保険で作れない」のではなく、同じ医院で2年間は「請求できない」です。つまり、セット後2年以内に再治療が必要になった場合は、その歯科医は「無償で冠の作り直しをしなければならない」のです。この約束事は、単に冠の作り直しだけではなく、その歯が抜歯になった場合でも、抜歯後のブリッジや義歯にも適用されます。 ですから最初から壊れやすい冠を入れようという歯医者はまず居ないでしょう。でも、保険医である以上、決まりを守り、説明する義務があります。 また、最近は犬歯より奥の歯の白い冠を保険から外す(条件を厳しくして、実質保険内で出来なくする)傾向が強くなっていますから、現状で出来ても2年以内に壊れた際に保険(無償)で作り直せるかどうかは確約できません。もし保険から外された場合には、無償で金属冠になるか、自費になると思います。 壊れやすくても何千円かにはなるので、「安物買い」となる可能性はあります。 また、いくら結婚したからといっても、幾つになっても(特に)女性は綺麗でありたいと思い気持ちが心身ともに若さを保つ秘訣です。 実際に独居の高齢者が、介護で配給される弁当を受け取る為に口紅をつけているうちに元気になったという事実もあります。 従って、見える場所であれば、金属よりも自然な白い色の歯を入れる事が心身ともに善い事も事実です。 自費の費用は診療所ごとに決める事になっている上、材料などによっても金額が違いますので、先生とよく相談したり、他院で治療した人の話を聞いて決めるのが良いと思います。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても分かりやすい説明で よく考えてみます。 本当に、助かりました。

その他の回答 (1)

  • hahaisya
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

歯科医師です。 保険と保険外どちらが良いのかというのは、一概に言うことはできません。 患者さんが何を求めているのか?価値観によっても変わりますし、 保険外でもとんでもない治療を行う歯科医師もいます。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 求めているのは、やはり少しでも安く 目立たない方法なのですが、 プラスチックの場合2年以内だと、銀と違って 割れる恐れがあり、割れた場合もう、実費しかないと・・・ でも、ネットで調べると プラスチックでも、2年の保証があるところもあるとか? 一度、そういうところを探したほうがいいのかな? と思っているところです。

関連するQ&A

  • 治療した歯にかぶせる素材について

    今通っている歯医者さんが、銀歯をつくる際ニッケルを使用しているようで、私は金属アレルギーの心配もあるので、白い歯(セラミック?)にしてもらいたいなと思っています。 そこで質問なのですが、 1.上の奥から二番目の歯なのですが、白いかぶせ物にした場合保険はききますか? 2.銀と白のかぶせものでは強度などが違うのでしょうか?

  • 歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。

    歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。 昔は銀色でかぶせていたのですが、口を開けるとどうしても銀歯が目立ってしまいます。 そこで、歯の外側は普通の歯の色で内側は銀色のものをかぶせたいと考えています。 歯医者さんに相談すると、保険が利くのは銀歯になるが、実費でいくなら外側が普通の歯の色、内側が銀色の歯をかぶせることは可能と言われました。 実費を聞くと1本、4万円と言われました。 保険がきいて、銀歯以外の方法はないのでしょうか? ちなみに歯を2本治します。 宜しくお願いいたします。

  • 歯の白色のかぶせ物で保険のきくものはありますか?

    前歯の中心から4本目と5本目の虫歯がひどくて神経を抜くことになりました。 歯が割れる可能性があるという事で詰め物ではなく、かぶせる必要があるらしいのですが、見える部分なので銀色のかぶせ物には抵抗があります。 歯医者さんには、プラスチック製のもので5万円、陶器のもので10万ほどかかると言われたのですが、高いのでどうしたらいいか本当に困ってます。 保険適用の白いかぶせ物はないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 今、歯医者さんで治療中です。

    けっこう大きな虫歯2本の治療だったんですが、今回土台を入れて頂いて、次回はかぶせものだそうです。 ここで先生から保険内の銀にするか、保険内のプラスチック にするか?と聞かれました。左右共、前からプ4番目の上の歯なので、ラスチックだと、見た目はまぁまぁだが、割れやすく、二年以内に破損した場合、治したりするのが保険適用外の自費になってしまう…とゆう説明を受けました。 とりあえず、その場はじゃ、銀で!とお返事しましたが、帰って鏡を見ながら悩んだ結果、やはり見た目が…と思いましたので、やはり白のプラスチックで!と連絡しようと思います。 ここで知りたいのですが、白のプラスチックは、そんなに弱いのでしょうか?どの程度の危険度なんでしょうか?また、ずるい言い方をすれば、もし、かけたり、壊れるようなことがあった場合、違う歯医者さんでお願いしてしまえばいいんじゃないでしょうか… どなたか、教えてください…

  • 前歯から4番目の歯に保険適用の白い被せ物について

    以前に前歯から数えて4番目の歯の虫歯治療をして、保険適用のプラスティックの白い歯のかぶせ物をしてもらいました。 何年か経ちそのかぶせ物が取れてしまったので、前回治療した歯科医院とは別の クリニックで再治療をしている途中なのですが 歯科医に以前と同じような保険適用の白い歯を入れることは基本できない。 入れたとしても一度外れてしまうと2年は歯を入れられないという説明を受けました。 高圧的な先生だったため、詳しくはその場で聞くことはできなかったのですが、 この前歯から4番目の歯に基本的には白のプラスチックの保険適用の歯を入れることはできないのでしょうか? また、一度取れてしまっては2年は歯を入れられないというのはなぜでしょうか? 金銭的な理由で以前と同じように保険適用の白い歯を入れたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の被せ物について。悩んでいます。

    上の奥から3番目の歯で悩んでいます。 3~4年位前、銀の被せ物(保険適用)がイヤで、白(保険外・2万円位でした)にしました。 先日、それが欠けてしまいました。「3年前のように、一部の被せ物は作っていない。歯全体を覆う、ハイブリッドクラウン(6万位)にするか、銀の被せ物(保険適用)にするか、どちらでも」と言われました。 当然、費用の問題もあるのですが、やはり、奥歯といえども、白が希望です。 ただ、かなり削る必要があると言われました。 全体を被せるだけでも抵抗がるのに、かなり削るとは…。 昔のように、全体を被せるのではなく、一部分だけ、白い歯を作っている事はやってないのでしょうか?

  • 保険のきかない歯

    具合の悪い歯を全部キレイに治療してしまおうと思い立ち、半年前から近所にできた歯医者さんで治療を続けていました。 奥歯の治療の間は良かったのですが…前歯の治療になった時に 『保険のきくプラスティックの歯は虫歯になりやすいので駄目です。保険のきかない歯を入れるか、保険のきくものなら金属の歯しかないですね。』と言われました。 前歯(前歯真ん中から右に3本目)なので、会話するだけでも思いっきり見える場所、銀色の金具のかぶせなんて入れたくない…、でも我が家の生活状況では歯科の医療費に5万円も…払えません。 『どちらもイヤだわ…』と思い、今はそこで治療をとめてもらっています。 本当にプラスティックのかぶせは虫歯になりやすいのですか? こちらの希望通りに治療してくれない歯医者さんはやめたほうが良いのでしょうか?

  • 都内の歯医者さんを教えてください

    今日検査に行った所、 前歯から5番目の歯で、見えるところが銀歯になるといわれました。 かぶせというより  上の部分を銀で生めるそうなのですが やはりみえてしまいそうです。。 保険のきく範囲が 銀歯なのですが、 白い歯でうめると 10万近くかかるそうです 。 銀歯以外で 白い歯で 直るような対処法をしてくださるところを知らないでしょうか?できれば安価で。。。東京都内で探してます。 もししっていらっしゃったら教えてください

  • 歯科の自費診療について

    第一小臼歯(通称 4番)を悪くし、銀歯になるのがいやで、自費で白いかぶせものをしてもらいました。しめて96,000円です。 保険診療でも白でかぶせることは可能なのですが、前歯などの白いかぶせもののように強いものが使えないそうです。でも96,000円はとてもいたかったので、やっぱり保険が使える白いかぶせものをとりあえず使ってみたほうが良かったのかしら、、、と、減ってしまった預金通帳をみては考えています。実際にはいかがなものでしょうか。

  • 歯の根幹治療後

    左上の歯を約一年かけやっと根幹治療が終わり冠をかぶせました。ところが、物を噛むとビーンと痛みがあります。 これはまだ治ってないんですよね? それと、治療した歯の冠が、笑うとモロに銀歯が見えて恥ずかしくて… 銀ではないかぶせものはないのでしょうか? またあるとすればいくらくらいかかるものなのでしょうか?