• ベストアンサー

ハードディスク交換(Fmv BIBLO NB50L)

初めてPCのハードディスクを交換しようと思ったのですが・・・ ・・・交換の方法が(どこをはずすのか)わからないです・・・。 googleやgoo、yahoo!で調べたりしたのですが、引っかからないです・・・。 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

勘違いですみませんIDEです。さてあなたのPCがどちらに該当するかメーカーのサイトを見ても載っていません。2005年製ということなのでおそらくはSATA(シリアルATA)だろうと推測されますが断言できません。実際に外してみて形状を確かめるのが良いでしょう。40本のピンが出ているのがIDE(ウルトラATA)小さな7つの接点があるのがSATAです。これらは全く互換性がないので購入時には気をつけてください。高い買い物ですし間違って買っても多くのばあい返品がききません。あとは予算に応じて容量を選べば良いです、2さんも言っているとうり回転数等の仕様はハードディスクの表に記載されてますので確かめてください。肝心の外し方ですがフロッピードライブ付モデルなのでおそらくはそれを外せばその奥にあると思います(是も断言はできませんが)。非常に細いシートケーブルで繋がっていますので気をつけてください。とにかくあせらず頑張ってください。部品をひろげたままになるので場所の確保も大事ですよ。

righit
質問者

お礼

2回目の回答、ありがとうございます(_ _) 私のものは、どうやらSATAの方でした。 しかし、購入を考えていようと思っていたものは、IDEの方でした。 ありがとうございます(^.^) アドバイスを参考に、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>初めてPCのハードディスクを交換しようと思ったのですが・・・ >・・・交換の方法が(どこをはずすのか)わからないです・・・。 NB5シリーズはココとほぼ同じです http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm NB5シリーズの元ユーザーです

righit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを貼っていただき、ありがとうございます(_ _) これと同じだとは、知りませんでした...(このページは、見たことありましたが、まさか同じだとは思わなかったので・・・。) 参考にして、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました(^.^)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

メーカー製ノートパソコンの場合、電源要領や放熱設計などで、交換した場合、HDDの寿命が大きく短くなる事があるのを頭に入れて置いてください。 特に、5400回転のHDDの変わりに、7200回転の高速型を入れると発熱量が増え、その熱が放熱し切れなくて寿命が短くなったり、電源容量不足のために、パソコン自体の動作が不安定になったりします。 交換方法は、メーカーや機種によってさまざまです。 また、2.5インチのHDDは外圧にも弱く、組み込んだとき、変な圧力が掛かったりすると壊れたりもしますので、きちんと確認して組み込んでください。 また、No.1の方の勘違いだと思いますが、IEDではなくIDEとSATAですので、ご注意ください。

righit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回転数が高くなると、さまざまなリスクが出てくることは、知らなかったデス(ーー;) 参考にさせていただきます(^^♪ アドバイスをうまく活用して、がんばろうと思います! ありがとうございました。

回答No.1

ノートパソコンの場合裏側から開けるタイプとキーボードをどけてはずすタイプに大別されます。メーカーや機種によっても千差万別です。私もNEC,富士通、SONY,DELLとやりましたがすべて違っていました。FMVの場合裏側からフロッピードライブをどけた下側に入っていることが多いようです。開ける前にまず電源をいれて耳をつけてハードディスクの動作音を確かめてください、かすかなカリカリ音が聞こえるはずです。その発信源をつきとめればそこにあります。あとはどうやってそこまで行き着くかです。注意点としては電源を完全に落とすことバッテリも必ず外してください。ネジをなくしたり中に落とさないこと部品は外した順に並べておくことなどです。ドライバーセットとピンセットさえあればたいていのことは足ります。肝心なのはハードディスクの種類を間違えないこと(2.5でもIEDとシリアルがあります)。あとは持久戦の構えで行くだけです。

関連するQ&A

  • ハードディスクについて...(BIBLO NB50L)

    初めてPCのハードディスクを交換しようと思ったのですが・・・ ・・・交換の方法が(どこをはずすのか)わからないです・・・。 googleやgoo、yahoo!で調べたりしたのですが、引っかからないです・・・。 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。 (違うところに同じ質問をしてしまいました・・・。)

  • FMV BIBLO NB75GTのハードディスク

    今まで使っていたFMV BIBLO NB75GTのハードディスクが壊れてしまいました。メーカーに見積りを依頼した所、\65,000近くかかると言われ、愕然としております。 そこで自分で何とかならぬものかといろいろ検索しておりました所、 ・バルク品は純正品に比べ安価である。 ・ハードディスク自体の交換はそう難しくない ということまでは解ったのですが、どれと相性がいいのかがさっぱり解りません。 そこでオススメのハードディスクを教えて欲しいのです。できれば現在80GBなのでそれ以上の容量にアップできたら嬉しいのですが…。 また、ハードディスクを装備してリカバリーディスクを使用すればすぐに通常通り使えるようになるのでしょうか? やはりBIOS設定を行わなければならないですよね? 出来ましたらわかりやすくBIOS設定方法が掲載されているホームページ等がありましたら教えていただけませんでしょうか。 FMV BIBLO NB75GTスペックです。 ↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb70/method/ 以上ご教授お願いいたします。

  • FMV NB53Eのハードディスク交換について

    FMV NB53Eのハードディスク交換をしたいと思うのですが、ハードディスクの取り出し方が判りません。 取り出し方を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FMV-NB12ACのハードディスクを交換したい

    古い機種ですが、けっこう使い勝手がいいので、FMV-NB12ACのハードディスクをもっと容量の大きいハードディスク(現在40GBのものを160GB以上)に交換したいのですが、ハードディスクの種類がいろいろあるようで、パソコン初心者の老人にはよくわからないことばかりです。 ウルトラとかシリアルとかがあって、性能だけで選んではいけないようです。すみませんが、最低限押さえておかなければならないことを、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 また、「ノートPC_IDE44pin_2.5HDD⇒STAT接続変換アダプタ」というのがあって、それを使えば新しいHDDでも問題はないという話も聞きました。 そのようなことが可能なのでしょうか。 詳しい人には簡単なことでしょうが、よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NB55L/TのHDD交換方法

    教えてください。 機種 富士通ノートPC 型式 FMV-BIBLO NB55L/T 上記のノートPCのHDDが破損しましたので手持ちのHDDを交換しようと考えてますが、このメーカーの機種のHDD交換は初めてなものですから多分キーボードをはずして交換するタイプと思いますがどれから手をつけて良いか判りません一応他メーカーのノートPC(VAIO・IBM・NEC等)では何回となくHDD及びキーボード交換などは自分で交換しておりますので基本的な交換手順は判るつもりですが、何分全く初めての機種で中古で譲ってもらった為取り説がない為構造が全く不明です、どなたかこの機種のHDD交換手順をご存知でしたら手順をご教授を宜しくお願いいたします。

  • BIBLO NB15B/T ハードディスク交換

    当方、FUJITU BIBLO NB15B/Tを使用しています。最近、system32のファイルが壊れているというメッセージとともに起動できなくなってしまっています。 年数も経つので、ハードディスク交換をしようかと考えているのですが、現在手に入る、ハードディスクと実際に実装してうまく動作した方、これなら大丈夫だろうというアドバイス等いただけると助かります。 ハードディスクのメーカー仕様としては、ultraDMA/100 40GB(東芝HDD2166)となっております。 せっかくですから、容量の大きなもので、どれを買ったらいいのか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換方法について

    購入後3年近くなり、ハードディスクから異音が目立つようになりました。またPCの動作が不安定な事もあります。この解消に向けて、ハードディスクの交換を考えておりますので、宜しくお願いします。 ■機種■ 富士通  FMV-DESKPOWER CE50GW  2004年春モデル デスクトップパソコンは、ノートに比べハードディスクの交換が容易だとよく見ますので、PC素人ですが自分で交換をしようと考えています。その為、交換方法を検索しましたが、まだ良く分かりません。ハードディスクが壊れる前に、何とかしたいと思いますので交換方法をご存知の方、また交換方法が記載されているサイトをご存知の方、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 また、ハードディスクに交換について気をつけたい点などご教授お願いします。  現在は、PC内臓HDD160G・バックアップに外付けHDD250G を使用しております。

  • ハードディスクの交換について(FMV-DESKPOWER LX70L)

    使用していたパソコン(FMV-DESKPOWER LX70L)が故障してしまい、リカバリをしようと思ったのですが、ハードディスクが故障したらしく、リカバリができなくなってしまいました。 そこでハードディスクの交換をしようと思っております。 出来れば安く済ませたいので、バルク品のハードディスクで交換をしたいのですが、どれが対応するのかいまいちわかりません。 そこで対応するハードディスクを教えていただけますでしょうか? またもしバルク品で対応するものが無い場合に備えて、IO DATAやバッファローで対応するハードディスクを検索したのですが、内蔵型のものですと対応するハードディスクがありませんでした。 初心者なもので探し方が間違っているのかもしれませんが、対応するものが無いということはありえるのでしょうか? PCの仕様は下記になります。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/lx/method/index.html それではよろしくお願いします。

  • FMVのハードディスクの交換

    私の使っていたWindows XPのパソコンが、システムファイルの破損の原因で起動できなくなりました。 バックアップもしていなかったので、そこでリカバリーをしたいんですが、他にパソコンが無いので、 Cupperさんの回答で  1.新たにHDDを購入してください。  2.そして、今使っているHDDと交換します。  3.新しいHDDに対してリカバリを行ないます。  4.今まで使っていたHDDをセカンドドライブとして接続 という方法でやりたいんですが、 私のパソコンのハードディスクの容量が120GBです。 120GB以上のハードディスクでUltra ATAなら何でもいいのですか? 又、どうやってハードディスクを交換すればいいのですか? 具体的に教えてください。 そのうえ、新しく替えたハードディスクをリカバリーできるんでしょうか? ご教授願います。 ちなみに私のパソコンは以下のものです。 ================================================== 品名:FMV-DESKPOWER L50E OS: WindowsXP HomeEdition ================================================== 長文ですいません。

  • ハードディスクの交換について

    PCV-W121を使っています。PCから「カリカリ」という異音がしているし、出荷状態にリカバリをしても改善しないので、ハードディスクを交換しようと思っています。 ハードディスクの交換はこれが初めてで、かなりの不安がありますので、二つの質問をさせてください。 1,交換するにあたっては、適切なハードディスクを購入しなければなりませんが、それを見分ける方法を教えてください。 2,このPCにはリカバリディスクが付属していません。どうやら、リカバリのための領域がハードディスクに内蔵されているようなのです。もしもハードディスクを交換するとなると、OSをインストールしなければならないと思いますが、そのためにはリカバリディスクを作っておけばよいのでしょうか?