バルーンカテーテルと尿意について

このQ&Aのポイント
  • バルーンカテーテルをしている父の尿意について説明します。
  • バルーンカテーテルをしている状態でも尿意が出る理由について説明します。
  • 認知症とバルーンカテーテルの関係についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルーンカテーテルと尿意について

バルーンカテーテルと尿意について。バルーンカテーテルをしている父のことなのですが、二ヶ月ほど前に急病して閉尿してしまい、バルーンカテーテルを留置していたのですが、本人にかなりの認知症があり引き抜いて血だらけになったりしていて、先生に相談したら「もともとあった前立腺肥大のせいかもしれない。手術してみよう。出るか、出ないかわからないけど・・」ということで手術したのですが、手術はいい感じで終わったのですが、術後尿は出たり、出なかったりで導尿が一日何回か必要な状態が続きました。状態が良くなることを願って入院生活を続けていたのですが、認知症の状態が最悪になってきて、それどころではなくなって、仕方なしにバルーンカテーテルをして家に帰ってきました。 その後1ヶ月くらいたちましたが、最近尿意があるらしくトイレに座らしたら管をつたってまとまった尿が出てきます。以前までは尿意はなかったのですが、尿意がでるようになって、普段はほとんど尿のバッグには溜まらなくて、尿意のあるときにごそっと出て溜まるという状況です。バルーンをしてて尿意があるのはどういうことなのでしょうか? 認知症なので、脳の神経の問題なのでしょうか?よくわからないので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

(1)尿のバッグには溜まらなくて (2)管をつたってまとまった尿が出る と (3)尿意のあるときにごそっと出て溜まる の関係がよくわかりませんが、(3)ではどこに溜まるのでしょうか?尿バッグの中に溜まるのでしょうか?すると(2)が変ですし?? (1)、(2)だけなら単にバルーンがつまっているのが考えやすいかと思います。しかし、バルーンをやめてオムツにしてトイレ訓練ができる可能性があるかと思いますので担当医に相談されてはいかがでしょうか?

11piki
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。やはり担当医に相談してみます。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大から閉尿、今バルーンカテーテルを留置しているのですが...

    私の父親71歳のことなのですが、もともと前立腺肥大症の診断を受けて、薬を常用していました。 先日急病をして(脱水症、尿路感染症、腎不全)入院していた(今は治って退院しています。)のですが、入院と同時に、排尿できなくなってしまいました。その時に、バルーンカテーテルをしてもらって1500cc程でました。それ以来、バルーンは留置したままです。 一度、自力で排尿できるかバルーンを外してトライしてみたのですが、外して1時間後に少しだけ出て、その後6時間全く出ません。先生に診てもらったら「膀胱には150cc程あるなぁ~。微妙ですね~。」とおっしゃいました。出なかったら困るので、その日はまたバルーンを付けてもらって帰りました。また1週間後にトライしてみる予定です。 父は、要介護3の認知症でバルーンをしていても、それを理解していません。今のところ、無理やり外そうとしたりはないですが、そうしてしまうかもしれない、という心配があります。また、近い将来施設に入所する予定です。出来るならば、バルーンを外したいのですが、バルーンを外すには、手術という方法があるのでしょうか?主治医の先生が、ちらっと言ってたのですが、、手術はどのようなもので、入院日数とかはどうなのでしょうか?認知症があるので、入院日数の長いものは無理になってきそうです。手術以外にも方法はあるのでしょうか?教えていただけると大変助かります。どうぞ、宜しくお願いします。

  • バルーンカテーテルの処置

    34歳 女性 12月3日に入院、手術をします。局所麻酔で手術時間は3時間。 持病で尿漏れで泌尿器科へ通院中。 手術中に尿意を抑える自信がありません。 術後も片手が使えないので1人でトイレに行けるか分かりません。 そのような場合はバルーンカテーテルの処置をするのでしょうか? あとその処置は痛みを伴いますか? 処置は看護士さんがするのでしょうか?

  • バルーンカテーテルわきからの出血

    24歳の看護大学生の♀です。 実は体の病気と心の病気にかかりまして、かなり多くの薬を飲んでいます。 その中で副作用で尿閉が出て、バルーンカテーテル留置となりました。 バルーンカテーテルは留置後10日経過しています。 留置されてから、病棟実習に行ったり、家で寝ていたりという生活をしていました。 ・留置後数日で血尿が激しく、尿がドブの色に変わる ・留置後数日後からカテーテルに膿状の何かが付着 ・昨日から時折、激しい尿意と共に生理?と思うほどの出血がカテーテルに沿って流れてくる(言葉足らずですがチューブ内ではなく本当に伝って流れてきます;いわゆる鮮血ですね) という状態になりました。 ・血尿は実習行って動いてたんだから当たり前 ・膿状の何かはカテーテルの当たっている部分への感染 と思えるのですが、最後の1つは何なんだろうと思います。 こういうことって留置したら割と起こりやすいトラブルなのでしょうか? 誰か教えてください。 (泌尿器科の外来の方は電話した際に「大丈夫です。」と言われていましたが…。生理用のパッドで対応するほど流れるのはちょっとどうなのかと思います。)

  • 認知症の父親、前立腺肥大,神経因性膀胱、で尿がでず

    認知症の父親、前立腺肥大,神経因性膀胱、で尿がでず入院中、治療法は 認知症の父親、前立腺肥大で尿がでず入院中、治療法は 83歳の認知症の父親 11月27日にショウトステイ先でベットから転落事故により脳挫傷、2針縫う怪我 10日後に退院し、再びショウトステイ先で生活再会 1月3日左の脳に、血がたまり(慢性血腫)血を抜く 1月16日に右の脳に血がたまり 血を抜く その後、尿がでなくなり、診断は 前立腺肥大 か 神経因性膀胱 といわれました。 治療方法は (1) レーザー手術=危険=認知症ゆえ手術中に動いたり、術後5日間くらいは絶対安静にしていないといけないわけですが、認知症の父は いままで点滴を引き抜いたり、バルーンカテーテルを引き抜いたり、ということがしばしばあり 術後の管理が難しく 自分で、カテーテルを術後抜いたりしたら、死亡する危険があるという事です。 (2) 膀胱ろう=おなかに管を通すわけですが、上記の認知症による引き抜きや、感染症の 危険性があるため、家族は反対 (3) アボルブ治療薬=6か月は効果がでるまでかかる。その間、バルーンカテーテルをペニスに挿入したまま生活する。 (4) 神経因性膀胱=治療の説明なし 家族で相談して、アボルブ治療薬で生活の不便さはあるが、安全そうなので この治療方法をお願いしました。 が、本人がバルーンカテーテルを大変 気にして外そうとしている状態です。はずしずらい介護服は着ています。 問題が発生しまして、バルーンカテーテルを付けた状態での、6か月という長い期間、受け入れてくれる施設がないのです。国立病院に入院中ですが、今回 父親にはソーシャルワーカーも入らないとのことで、自宅療養は出来ないか看護師さんから問い合わせが、本日ありました。 今まで、父母と自分と3人暮らしでした。妹は近くにすんでいるわけですが、母親も入院中で、自分一人では仕事もあり、父親を24時間体制で6か月という期間 なかなか見ることが出来ません。 父親を すぐになおすことの出来る 病院や バルーンカテーテルを挿入した状態で受け入れてくれる施設 をご存じのかたがいましたら、情報おねがいします。

  • 脳挫傷・硬膜下血腫 合併症「尿意があっての閉尿?」

    脳挫傷を受傷し、後日 右と左の両頭硬膜下血腫 と 水頭症の合併症があった場合、もともと既往症をもっていた前立腺肥大(脳挫傷受傷直前は安定)が増悪して硬膜下血腫術後に「尿意があっての閉尿」になることは考えられますでしょうか?  ポイントは、 (1) 合併症と考えられる。 (2) 脳挫傷・硬膜下血腫の場合、知覚障害がある場合、「尿意がなく閉尿になる」ので合併症は考えにくい。 (3) 脳挫傷・硬膜下血腫・水頭症 の受傷・後遺症の手術がありその治療中に、閉尿があった場合 既往症の前立腺肥大が「増悪」したと考えられ、尿意が有る・無しにかかわらず、8~9割 閉尿になったタイミングから合併症と考えられる。

  • 特養入居に関して。

    ただいま、認知症の父(71歳)の特養の入居の予約をしております。入居はそんなに遠くない将来に出来そうです。特養の前に、グループホームに入居も考えています。 でも、問題がひとつ出来てしまいました。 急病(脱水症、腎不全、尿路感染症)で、閉尿(おしっこがでなくなってしまった)になってしまい、2週間前からバルーンカテーテルの生活をしています。(もともと前立腺肥大症はあった。)今は、急病は治っていて、主治医に今後、自力で排尿できるかどうか、どうなるか、といろいろと相談しているところです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま自力で排尿ができないとなると、バルーンカテーテルを装着したままの状態で施設に入居となるのですが、その状態でも入居はさせてもらえるのでしょう?無理でしょうか?無理のようであれば、いろいろと打開策を考えなくてはいけないので、そのあたりを教えていただきたいのですが。

  • 前立腺肥大手術後、7日経ちました。尿閉です。

    前立腺肥大手術後、7日経ちましたが尿閉のようで頻尿もあり自力で出そうとすると激痛があるのでカテーテルをやむを得ず使い尿を出していますが、炎症のせいでしょうかカテーテルが狭くなった部分をレーザーで蒸散したはずなのに、なぜカテーテルが入れづらくなるのですか?もちろん血尿になります。また炎症が収まるのは術後何日ぐらいしてからでしょうか?

  • カテーテル

     4日前、前立腺肥大で尿が出なくなり、緊急処置を受けカテーテル を差し込まれ、お薬を戴き服用中、一週間後の予約診察待ち。 だが、差し込んだカテーテルが固く痛いので、(先っぽから出血)、 今日、自分で抜こうとしたら、痛くて痛くて抜けないのです。 尿と一緒に真っ赤な出血。すぐ中止。今、少しジンジン傷みます。  病院では、イキナリひっ張って抜くのでしょうか? 人の痛さはどんなに痛くとも大丈夫と云う医者に任せるのが怖いの です。 アト3日、凄く悩んでます。 痛く無い良い方法を教えて下さい。 65歳 

  • 留置カテーテル

    自己導尿を寝る前にしていますが、夜間頻尿が出て来て尿閉に近いので朝までの短時間、留置カテーテルにしたいですが、バルーンを作るには注射器で空気を入れるだけで良いですか?

  • 尿閉でのバルーンカテーテル留置

    24歳の大学生です。 私は普段、看護を勉強しています。 で、今は病棟実習をしています。 そんな中、今日、朝、起きた時からお腹が苦しいというような感じで12時頃、近所の開業医さんの所に行きました。 そこでエコーをして、多量の尿の貯留があり、尿閉の診断をされ、バルーンカテーテルを挿入されました。 それで800ml尿が流出してきました。 土日、このまま様子を見て、月曜日、大学病院に行くことを指示されました。 うつの薬か花粉症の薬の副作用だと思われるものの、詳しいことは何もわかりません。 確かに昨日も少ない量の排尿が2回あっただけで、尿漏れもありました。 自分自身、看護で勉強していて知識不足な部分はあるのですが、 ・こういう場合、薬を止めたら、すぐに排尿が可能になるのか? ・このままバルーンカテーテルを留置し続けた場合、どれくらいになるのか? ・今、激しく尿意を感じているのだが、抜去したら、自排尿が可能になるのか? ということを疑問に思いました。 誰か教えてくれると幸いです。

専門家に質問してみよう