• ベストアンサー

マイクロソフト製品や一太郎製品のセキュリティーの信頼性について

マイクロソフト製品や一太郎製品のセキュリティーの信頼性について教えて下さい。 ファイルにパスワードを設定しました。 本当に、パスワードが分からない人は、そのファイルを開く事は出来ないのでしょうか? パソコンの知識の高い方や、闇でパスワード解除ソフトなど、販売されている事はないですか? セキュリティーソフトの導入を考えていましたが、エクセルや一太郎のパスワード設定が信頼出来るなら、購入の必要は無いのでは?と考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

>・従業員とパートの方で、情報を区別したい。 この目的でファイル単位のパスワードは無意味でしょう。どのファイルのパスワードも1種類に統一されてしまうでしょうし、おそらくパートの人のいるところで、パスワードなんだっけ? ○○ですよなんて会話は普通にされてしまうでしょうから、すぐに知れ渡ります。 3番さんの仰るようなファイルサーバーでのアクセス制限をするのが運用上も管理上もやりやすいと思います。NASだと管理もしやすいですし、低コストで準備できます(2万円程度)。 そういったことができないなら物理的に、パートさんが使うようPCと社員用PCを分けてしまうとか。 >外部からの侵入を防ぎたい。 これは全然別の話になります。ルーターやファイヤーウォールの設定が適切ならまずそんな心配はすることはありませんが、VNC系のツールを入れられてしまえば幾ら強固なシステムにしようが殆ど無意味になります。まずそもそも好き勝手にソフトをインストールできないようにすることが第一です。その上でルーターやファイヤーウォールの設定を適切にすればまず問題ありません。その辺の技術がないのなら、インターネットに繋がるPC自体を完全に独立させてしまい、それ以外のPCは繋がらないように切り離しましょう。 重要データはUSBメモリで持ち歩くというのは確かに確実ですが、USBメモリ自体は簡単に破損するので、バックアップはどこかに残しておく必要があること、その場合今度はそのPC自体をどう守るかということを考える必要があり、次に紛失などのことを考えるならセキュリティ付きのものにした方が良いでしょう。紛失なんか絶対にありえないと思うのであれば別に入れなくてもかまいません。 どのレベルでどういう事態を想定しているのか、もう少し具体的に煮詰めるべきだと思います。 例えば「持ち運ぶ際は セキュリティ付USBの方が安全」かどうかなんて、質問さんが考えるべきことです。

noname#51869
質問者

補足

非常に参考になりました。 皆さんの意見を参考に、誰に どういう情報を と書き出してまとめてみました。 参考にさせて頂き、現時点対処出来る対策を考えました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• U-Seven
回答No.3

>エクセルや一太郎のパスワード設定が信頼出来るなら、 ソフトの値段を考えてみれば本来機能以外の付加機能(オマケ?)ですので簡易な物です。 強固な暗号化が出来るのであれば、それ単独で商品に出来ます。 状況次第ですね、誰からそのファイルを守ろうとしているのか、 誰がそのファイルにアクセスできるのか。 個人ならば、物理的手法が確実だと思います。 ファイルはUSBメモリーやMOで保存、編集後はUSBメモリーを外して自分で持っておく。 ただ一般的に考えると、そのファイルが重要な物(他人に流せば金になる等)で有るということを知っていなければ、 手間暇掛けてパスワード解除まではしないと思います。 会社ならば、ネットワーク自身のセキュリティ(外部からの侵入防止)や重要ファイルのあるサーバーへのアクセス制限など ファイルそのものに容易にアクセス出来ないようにした方がよいと思いますよ。

質問者

お礼

持ち運ぶ際は セキュリティ付USBの方が安全なのでしょうか? あまり関係ないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

〉誰からそのファイルを守ろうとしているのか、 〉誰がそのファイルにアクセスできるのか。 ・従業員とパートの方で、情報を区別したい。 ・外部からの侵入を防ぎたい。 ある知り合いの方にパソコンの中身を見られている様な気がするのです。 〉個人ならば、物理的手法が確実。ファイルはUSBメモリー、編集後はUSBメモリーを外して自分で持っておく。 ●個人的で大切なデーターは、USBメモリーがいいかもしれません。 〉会社ならば、ネットワーク自身のセキュリティ(外部からの侵入防止)や重要ファイルのあるサーバーへのアクセス制限など ファイルそのものに容易にアクセス出来ないようにした方がよい ●小さな会社レベルでは、どうすれば良いのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• popesyu
回答No.2

最初から付属しているパスワードロックはそんな高い機能を持ってはいません。闇じゃなくて堂々と解除方法が示されています。そんなに詳しくなくてもgoogleで適切なキーワードで検索できる程度の人でしたら可能なレベルです。 なんちゃってレベルであることはそもそもヘルプなどにも示されています。 そういったことを考える以前にまず、具体的にどのような状況を想定されているのでしょうか。それ次第かと思います。そもそもロックする必要なのかどうか、あるいはしてもまるで意味がないことを想定されているかもしれませんし、もっと他の方法でやるべきことかもしれません。

質問者

補足

他のやり方とは、どういう方法なのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• dollet
回答No.1

パスワードを解析することはできます。 しかし、それがセキュリティソフトとどのような関係があるのでしょうか? ウイルスによってはハードディスクのデータを全て書き換えたりフォーマットするものがあります。 エクセルなどのファイルに扮して外部からパソコンを制御できてしまうものまであります。 データを流出させるものもある世の中ですから、セキュリティソフトを導入しないのはあまりに心細いと思います。 もちろんこれらがセキュリティソフトで全て防げるかというと答えはNoです。 しかし、一般的なものでいうと安全性は雲泥の差です。

質問者

補足

・エクセルなどのファイルに扮して外部からパソコンを制御できる ・データを流出させるものもある セキュリティソフトを導入すべき、しかしセキュリティソフトで全て防げない。 非常に難しいんですね・・ ご回答ありがとうございました。