• 締切済み

海堂尊さんの本 おすすめの読む順番について

「チームバチスタ~」を読んで面白かったので、この作者の他の本を読んでみようと思っています。 先日、「ナイチンゲールの~」をともう1冊名前を忘れましたが、「チームバチスタ~」で病院長をしている高階さんが東城病院に赴任してきた当時(「チームバチスタ~」の20年位前)の設定の本を読みました。 この3冊では登場人物や設定につながりがあったので、この先、著書を読む順番について教えていただきたいのです。 より楽しく読む(読んでより楽しめる)順序&題名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 9tion
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.4

私は、出版順に全て読んでいますが、そのとおりに読まれることをお勧めしますね。 作品の出版順には、作者の意図、が当然含まれていますから、それに沿って、読者も楽しむのが当然なのでは・・・。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

何度もスイマセン; どうも要領が悪いですね。 ごちゃごちゃ書いたのでまとめます。 出版順は  チームバチスタの栄光  ナイチンゲールの沈黙  螺鈿迷宮  ゼネラル・ルージュの凱旋  ブラック・ペアン  夢見る黄金地球儀 なのでこの順番で良いと思いますが、 私のおすすめは  チームバチスタの栄光  ナイチンゲールの沈黙  ゼネラル・ルージュの凱旋  螺鈿迷宮  ブラック・ペアン  夢見る黄金地球儀 です。

9tion
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ゼネラル・ルージュの凱旋を読んでみます。 楽しみです。 ブラック・ペアンに「黄金地球儀」が出てきてたんですか・・・ もう1度見て探してみたいと思います。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

1番です。ちょっと追記です。 「ナイチンゲール~」も読んでらっしゃるんでしたね。 失礼しました。 あと海堂さんの本でもう1冊、「夢見る黄金地球儀」がありますね。 (バチスタシリーズじゃないのでウッカリ除外してました) これは「ブラックペアン」で会話にちょっとだけ出てきた黄金地球儀をめぐる話ですが、「ナイチンゲール~」で出てきた「あの人たち」のその後が出てきます。 もちろんシリーズじゃないので、「ナイチンゲール~」の後なら何時読んでもOKです。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

こんにちは。 私もバチスタシリーズ、大好きです^^ 読まれたのは「チームバチスタの栄光」と「ブラック・ペアン」ですね。 時系列で並べると 1.ブラック・ペアン 2.チームバチスタの栄光 3.ナイチンゲールの沈黙   ゼネラル・ルージュの凱旋 4.螺鈿迷宮 となります。 3番の2冊は同時進行していますが、「ナイチンゲール~」が先に書かれたので「ゼネラル・ルージュ~」を先に読むと分かりにくい記述が出てきます。 「ナイチンゲール~」「ゼネラル・ルージュ~」の順に、できれば続けて一気に読まれるといいです。 4番の「螺鈿迷宮」も3番の2冊とほぼ同時期の話ですが、舞台が違う番外編のような作品なのであまり順番には拘らなくても大丈夫だと思います。 また、「ブラックペアン」はご存知のようにかなり遡った時期の話なので内容的には何時読んでもOKですが、「ナイチンゲール~」「ゼネラル・ルージュ~」で活躍するキャラクターの若い頃が出てきますので、その後読んだ方がより楽しめます。

関連するQ&A

  • 海堂尊さんの文庫本

    ドラマ ジェネラルルージュを見てからというもの、 海堂尊さんの小説にはまってしまいまして…現在、家には(順不同ですが)、 ひかりの剣 ジェネラルルージュの伝説(上、下) チームバチスタの栄光(上、下) ナイチンゲールの沈黙(上、下) イノセントゲリラの祝祭(上、下) 極北クレイマー(上、下) 螺鈿迷宮(上、下) 夢見る黄金地球儀 ジーン・ワルツ ブラックペアン1988(上、下) があります。 この他、文庫本では近くの書店では見かけなくて…。(収納の点から文庫のみ購入しています。) インターネットで購入しようかと考えているのですが、 上記の本以外で文庫化されている海堂尊さんの本を教えてください。

  • あなたの繰り返し読む愛読書、お薦めの本と言えば?

    人生で感動したり、魅力を感じる、そんな1冊をお教えください。 (1)題名、(2)作者、(3)お薦めのポイントorエピソード 因みに私の場合は、平家物語・太平記・三国志です。 作者の異なる関連本も含めると、少なく見ても何年か周期で10数回は読み、登場人物の喜怒哀楽や忠孝義の世界&人間模様に心ときめき打たれその都度新たな感動や魅力にはまっております。

  • 海堂尊さんの小説の読む順番

    海堂尊さんのチームバチスタの栄光シリーズに興味を持っています。 (まだ、海堂尊さんの小説は読んだ事もないですし、ドラマも見ていません。) いろいろと調べた所、読む順番?があるようなので、質問させていただきました。 初めて海堂尊さんの小説を読む場合、単純に出版順に読むのがいいのでしょうか? それとも、お勧めの順番などがあるのでしょうか? もし、お勧めの順番があるようでしたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 本の読み方

    タイトルどうりなのですが、本の読み方がわかりません。。最近読書に興味が出てきたのですがさっぱりです。 というのも小学生の時から何かとよく書かされた作文が大っ嫌いだったのです。自分の考えていることとか感じていることをほかの人に知られるのが嫌なタイプ(わかりますかね?)なのでできるだけ逃げてきたし、毎回定型文に当てはめて書いていた感じでした。。作文嫌いが国語嫌いになってしまったのです。 高校はやたらに本をよまされたしレポートという名の小論文を書かされました。。。舞姫とかこころとか・・・・・これで国語嫌いが増しました。というか大嫌いが確定しました。 どちらかというと文字を追っているだけになっていて、ぶっちゃけなんとも思わないし文学作品とかの何がすばらしいのかが良くわかりません。それにフィクションで書かれていたこともノンフィクションとして考えてしまうし、どうしても感想とかはこの人はかわいそうだと思った。みたいに幼稚園生も考えるようなことしか頑張っても思いつきません。 それで、よくあるこの人の心情は?とか作者の言いたいことは?とかさっぱりわからないし、国語の問題そのものが良くわかりませんでした。 もちろんほかの人が読んで感動する本とか読めばないちゃったりするんですけど・・・ そこで質問です。 1はっきりいって頭の中は小学生以下みたいな私はどうしたらよいでしょう? 2大学生になったので読書ぐらいしたいのですが、どんな話(題名とかも教えていただけると嬉しいです)から読み始めるといいですか? 3もう必要ないのですが、国語の問題ってどうやったら解けるようになるのでしょうか? 4漫画もあまり読んだことがないのですが、登場人物が多いと名前や性格などがごちゃごちゃになってしまうのですがどう対処すればいいですか? 5作者の言いたいこととかは全ての作品にあると聞いたのですがこれは本当ですか?本を読んでこの人は何が言いたいんだろ?って時々考えるのですがさっぱりでいやになってしまいます。。

  • 本を探しています

    タイトルも作者もわかりません。 (たぶん外国の話だったような。登場人物の名前が日本人ではなかった気がします。。。。) マラソン大会で、エースの当て馬にされた男の子が主人公の話だったと思います。 本になっているかどうかもわからないのですが、道徳の教材に使われていたような気がします。 陸上部だったかクラス対抗だったかマラソン大会があって、 主人公は先生やチームメイトから上位へ入ることを期待され、アドバイスされます。 チームのために必死にがんばって、上位入賞する(たぶん)のですが、 実は主人公に期待されていたのは、相手チームのペースを乱すための当て馬役だったのです。 本命の期待されていた選手は別にいて、、、、というようなお話。 ラストがどうだったかよく覚えていないのですが。。。。 漫然とした記憶しかなくこの物語を探し出せません。 もしご存知の方いらっしゃったら、 もしくはこのような道徳を考えさせるような内容のお話ご存知でしたら よろしくお願いします。

  • ファーブルの化学の本

    私の子供の頃、図書館でファーブルの化学の本がとても面白いと思った記憶があります。銀色の表紙で、化学だけでなく他の科学の分野もシリーズもあった気がします。 今となっては内容をほとんど思い出せないのですが、ファーブルおじさんが子供に科学を教えるという設定で、火山の作り方や爆弾の原理などとても面白く描かれていました。実際にファーブルが作者だったのか、単におじさんの名前だったのか。どなたか心当たりの方、本の作者、題名を教えてください。また今手に入るものがあるでしょうか。とても好きだったので今もし手に入るならば日本語版じゃなくてもいいです。

  • 伊藤淳史さん&仲村トオルさんに質問募集!

    つもご回答いただきましてありがとうございます! 2014年3月29日(土)公開の 映画『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』 公開記念投稿企画です! 今回は「チーム・バチスタ」シリーズで 田口&白鳥コンビを演じた 伊藤淳史さんと仲村トオルさんへの <質問>を募集します! 「チーム・バチスタ」TVシリーズのファンの方はもちろん、 特別企画ページをご覧になられて ふと疑問が浮かんだ方もぜひ質問してください! これは!という質問を 伊藤淳史さんと仲村トオルさんにお選びいただき ご回答いただきます。 皆様是非奮ってご質問をお寄せください! また、ご質問いただいた方の中から20名様に 『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』オリジナルグッズをプレゼントします! なお、伊藤淳史さん、仲村トオルさんへのご質問ですが、 「チーム・バチスタ」TVシリーズと今回の劇場版のことに限らせていただきます。 「チーム・バチスタ」以外の質問にはお答えできませんので、ご注意ください! ☆特設ページ http://entame.okwave.jp/batista-movie/ ※参加にあたっての注意点 ・「チーム・バチスタ」に関する質問に限らせていただきます。 ・投稿するにはOKWave会員登録(無料)が必要です。 ・当企画は全てのご質問に回答する趣旨ではありません。予めご了承ください。 ・伊藤淳史さん、仲村トオルさんからの回答は、OKWave事務局が「補足」欄に代理投稿します。 ・対象となるのは2014年3月16日(日)までの投稿分までです。 ☆プレゼント賞品『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』オリジナルグッズ(20名様) [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する(<質問>を投稿していただきます) 3.応募完了です! たくさんのご質問、お待ちしております! http://entame.okwave.jp/batista-movie/ -----『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』----- 2014年3月29日(土)全国東宝系ロードショー 国際Aiセンター発足の目玉として導入されたMRI“リヴァイアサン”。国と自治体、東城医大が三位一体で取り組む死因究明システムの一大改革に、田口と厚生労働省でAi導入を推進する白鳥が奔走。そんな中、東城医大に一通の脅迫状が届く。 「三の月、東城医大病院とケルベロスの塔を破壊する」 いったい誰が、何の為に?疑惑と謎を抱えながら真相を突き止めようとするバチスタコンビ。時を同じくして、司法解剖では死因が判別できない前代未聞の集団不審死事件が発生。その中には白鳥のよく知る人物が。 Aiセンター始動の日……医学界の根底を大きく揺るがす“最悪な日”が幕をあける。 伊藤淳史 仲村トオル 桐谷美玲 松坂桃李/西島秀俊/戸次重幸 木下隆行(TKO) 利重 剛 加藤あい 名取裕子 栗山千明 生瀬勝久 原作:海堂 尊『ケルベロスの肖像』(宝島社刊) 脚本:後藤法子 監督:星野和成 http://www.batista-movie.jp/ (C)2014 「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」製作委員会 ------------------------------------------------------ ※当選者の発表:2014年3月17日(月)に抽選を行い、同日に当選者の方の「OKWave登録メールアドレス」に当選通知と賞品送付先を確認するメールをお送りします。 ※当選者様に返信いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ビデオを参考文献にする場合のレポート

    ビデオを参考文献にしてレポートを書こうと思っているのですが最後に 参考文献を書くとき、何を書いたらいいのか、書く順番などがわかりません。 普通の本だったら、 作者名『本の題名』発行者 発行年などを書きますよね? ビデオだったらどうすればいいんでしょうか?? 知っている方がいたら早急にお返事下さい。 よろしくお願いします!

  • 昔読んだ本を探しています。

    今から22年くらい前に読みました。 実は、読んだといっても本屋に平積みされていたその本の最初の2、3頁を読んだだけなのです。 翌日やっぱり気になって買おうとしたのですが、もうありませんでした。 ですから、全体のストーリーは不明です。 作者名も題名もまったく分かりません。 ただ翻訳ものではありません。 ルポとかノンフィクションでもありません。 小説です。 分かるのは、単行本だったということと、 冒頭、人気のあるバンドの男性ヴォーカルが登場します。 (プロではなく、ちょっと有名なアマチュアのような気が。もしかしたらギタリストだったかもしれません。あるいはバンドではなかったかも・・・すみません) この人がたぶん、主人公。 ※すみません、ちょっと以下こどもさんは読まないでください。 冒頭で、歌っていた(か、演奏していた)彼は、ステージを終えシャワーへ。 すると、そこに女性が登場し、シャワーを浴びる男性の・・へ。 (その女性は、男性が好きなようですが、男性はそれほど大切に思っていない雰囲気) 男性はステージ中から、・・していて、それは調子がいいとき、みたいなことを考えている。 本当申し訳ないのですが、分かるのはこれだけなのです。 これ以後の展開もわかりません。 ただ、気になって気になってしかたがありません。 どなかた、お助け下されば本当にありがたいです。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • 子供のころ読んだ本を探しています

     内容・・・母親が入院中の主人公の少女が、自宅の壁に突如現れた襖の向こう側に、不思議な空間があるのを発見し、そこで出会った少女とひと夏の思い出をつくるという話だったかと思います。襖の向こう側にあるその部屋には、いつも五つの座布団が並んでいて、それが後半の母親から主人公に送られてきた手紙や母親の幼少時の体験談などから、謎めいた少女の正体を推察する際のキーになっていました。子供のころに図書館から借りてきて一度だけ読んだ本なのですが、やさしく切ない全体のトーンが非常に印象的で、題名も作者も、登場人物の名前も忘れてしまった今もその本を探しています。有力な情報をお待ちしています。よろしくお願いします。