• ベストアンサー

カマロのパワーウインドーモーター交換

98カマロZ28ですが、助手席側のパワーウインドーの動きが運転手側より倍遅い感じです。 たぶんモーターだと思うのですが、そろそろ交換したほうが良いのかな・・。 自分でやる腕はもっていないので、ショップなどで交換してもらいたいと思うのですが、いくらぐらいかかりますか? カマロでなくともシボレー系の車で交換した経験のあるかたいませんか ?ヤナセだと高額でしょうか。

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

A.no1です。 思い出しながらですが。。日本車と違うのはよく有るギザギザの叩いてはめ込みのアンカーではない事 まず、ドアミラーの内側のカバーを外します、(+)x1を緩めたら全体に真直ぐ引っ張ります。 これはドア内張りを上方に3cmほどスライドさせる際に邪魔になる為です 次に+ドライバーの#2(ドライバー先端の規格)でレバーのカバーと、PW-のベースを外す #1でどあの肘掛のビスを外す。 肘掛部分の上部のPW-SWが付いているプラスチックを力をいれずに外す。一番前に爪、下側二箇所に非常に折れやすい爪がありこれが折れやすいです。 分からない場合は最初に内張り全体を浮かして隙間から覗きこんで、爪を確認しながら行います 内張り全体の外し方は全体に内張りを上方に3cm位動かすとフックが外れます。止まっているのは上のガラス部分のゴム全体と下の小物入れ付近の3-4箇所です小物入れの下を手のひらで上方へ叩き上げる形になります。(窓は下げた状態で) これで全体がガバッと外れるんですが、これでドアロックの手動スライドのプラスチックが抜けないはずです 隙間から覗くとロッドにパチンと入っている為です、これを外す方向は上下左右方向ではなく室内側です、ドア内張りの後方からドライバーで確認しながら隙間をコネると外れます。 PW&LOCKのカプラーも引っ張ると抜けます(爪なし) スライドのプラスチックさえ外れれば後は知恵の輪・・・(^_^;) ドアの内側オープナーを少し浮かしつつ内張りを斜めにしないと抜けないです。 見事外れたらどのように留まっていたかよく観察してみてください。 まあ、私も何もマニュアル無しにやったから大丈夫でしょうw 爪は注意しても折れると思って良いですw がんばってくださいね。 モーター交換序にPWギアにグリース塗ってくださいね。序に窓の調整も可能ですよ スライドするUP-limitアングルの位置で窓の前と後の上部のSTOP位置の調整。 窓とウェザーストリップの当たりの調整(室内側<--->外部側)も可能です。もし雨漏れなどが有る場合はよく観察してみると分かります。 あまり室内側に調整しすぎるとモーターにトルクが掛かりすぎるので注意

その他の回答 (2)

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.3

A.NO1です すみません、肘掛のビスは無かったと思いますm(__)m

HPLC
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とても参考になりました。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.1

恐らく交換は工賃だけで3~6万円位です(片側持込で) ドリルがあれば意外と簡単に出来ますよ。 一番難しいのはドアの内張りを外すときにSWやドアロックの爪を折らない事。 一度も交換されていない場合PWモーター本体はリベット止めされていますので、リベットの頭を4パイ位のドリルで貫通させて 外す必要があります。 リベットの頭はドアの内側ファイバーが邪魔になってドリルが真っ直ぐに入らない位置にありますので、ドアの内側も迷わず貫通(^_^; 次にもし(+)ドライバーで止める場合、その穴が有効になり非常に簡単にアクセスできます。 その後同梱包されているボルト&ナットと交換する為にその後はドライバー若しくはレンチで交換が可能です。 もし一度交換されている場合は、裏側のナットを外す際に薄手のオープンレンチが必要かもしれません確か6,7,8mmのどれかだと思いますが ホームセンターでセットの薄いオープンレンチを購入されていたら大丈夫です モーターは左右共通仕様、アストロとも共通。 途中で弱すぎるモーターの対策品がリリースされています。ヤフオクで1~1.2万位でしょうか。こちらをお勧めしますが 社外品の安いやつでも有名所の物は対策前の物と変わらない作りになっていますよ。 いちどやってみると意外と単純です。内張り外した序にデッドニングもお勧めです。

HPLC
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 結構工賃取られるのですね~。 たぶん初めての不具合だと思います。 という事はドリルを使うことに・・ドアの内側を貫通するのですか~   >途中で弱すぎるモーターの対策品がリリースされています。ヤフオクで1~1.2万位でしょうか。こちらをお勧めしますが 社外品の安いやつでも有名所の物は対策前の物と変わらない作りになっていますよ。 うれしい情報ありがとうございます。 早速ヤフオクでチェックしてみます~♪

関連するQ&A

  • カマロをパワーアップさせたいんです。

    こんにちは。 1998年式カマロZ28に乗ってます。 最近購入当初の新鮮さがなくなってきていろいろ不満点が出てきました。  そのひとつがパワーです。 具体的には高回転にもっとパンチを効かせたいのです。純正では確かに低速トルクはあるのですが、上がぜんぜん回りません。もっと気持ちのよい高回転を何とか手に入れたいです。  いったいどのようなチューンが有効なのでしょうか? 現在の仕様はマフラーのみです。  また、私は広島に住んでいるのですが、近くにカマロを扱うのが得意なショップの情報をお持ちの方、ぜひおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーウィンドウの故障箇所判定 

    車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、 何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。 ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。 今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。 なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。 売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。 私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、 窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。 運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。 電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、 原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。 それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。 ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか? なんとか自分で修理したいのです。

  • アコードのパワーウインドーが・・・

    H6年式のアコードですが、運転席側のパワーウインドーが重くて途中で止まってしまいます。特に雨で窓が濡れている時は100%停止してしまいます。モーターが悪いとは思うのですが、モーター交換せずに直す方法があればご教授下さい。よろしくお願いします。(窓をあけるときは軽く開きます)

  • パワーウィンドウの症状と原因

    スズキの車(製造後10年)に乗っています。 去年の夏に一度だけ運転席側のパワーウィンドウが全開のまま動かなくなりました。 走行しながら数分後には普通に動くようになりました。 その後は助手席側よりは動きが鈍いですが開け閉めは問題なし。 今年の夏に頻繁に起こるようになりましたが、時間が経つと少しづつ動いたり急に直ったりします。(症状が出た後には極力動かさないようにしています) 中古で買ったので、中古車ディーラーで診てもらったらスイッチだと言われましたが、整備工場で診てもらったらモーターが原因と言われました。 原因の要因はあるかと思いますが、このような症状だと何が考えられますか ?

  • パワーウインドウが無反応です

    ある日突然助手席のパワーウインドウが閉まったまま動かなくなりました。 運転席、助手席のスイッチ操作に無反応です。 運転席、後部座席のウインドウは正常に反応します。助手席ウインドウのモーターの故障でしょうか? 因みに車種はホンダ、フィットです。エコカーの減税があったので比較的新しいです。

  • レガシーのパワーウィンドウが、不思議なことに・・・・・・・・・

    運転席側のパワーウィンドウスイッチで助手席側の窓を下げようとしたところ無反応となりました。助手席側のスイッチを下げると窓は下がりますが、上げようとしても無反応・・・・・今度は運転席側のスイッチを使えば上に上がります。ですから、助手席側の窓を下げようと思えば、助手席側のスイッチを使わなくてはならず、上げようと思えば運転席側のスイッチを使わなくてはならなくなってしまいました。専門的な知識をお持ちの方、是非、アドバイスをお願い致します。

  • 運転席のパワーウインドー修理代について

    89年式セドリックに乗っていますが、運転席のパワーウインドーがモーターから回りで窓が降りなくなりました。 先日、ディーラーに修理をお願いするとモーター、レギュレーター交換で4万円以上かかると言われました。思ったより高額で驚いていますがこれが相場でしょうか?

  • カマロの集中ドアロックですが

    98年式のカマロを購入しました。 運転席側の集中ドアロックボタンを押しても運転席側のロックが作動しません。助手席側は作動します。 キーレスエントリーでは運転席側、助手席側両方問題なく作動します。 ちなみにLEDスキャナー?がダッシュボードについているので後付けセキュリティシステムが装着されているようです。 セキュリティを付けると集中ドアロックボタンでの運転席側のロックの作動が無効になってしまうのでしょうか?

  • カマロのトラクションコントロール

    95年型カマロZ28を購入しました。 95年の後期だと思うのですが、トラクションコントロールのOFFスイッチが有りません。 エンジンの反応がトラクションコントロールがONみたいな感じがします。 この年式にはもともとトラクションコントロールは付いてないのでしょうか。 付いている場合はOFFに出来るのでしょうか。 吸気温度、水温、O2、格センサーは新品に交換済みです。 付いてないとすればエンジンの反応やパワー不足を感じる原因は他にあるのでしょうか。 カマロに詳しい方襲えて下さい お願いします。

  • パワーウィンドウが動かない アイシスです

    自分でETC取付後、パワーウィンドウの運転席側からの操作で、助手席側・運転席後ろ側が動かなくなりました。原因と、自力で直せるかどうか、直せる時は方法を教えてください。