• 締切済み

抱き合わせ販売について

詳しい方、教えてください。 賃貸マンションを探して、某仲介会社を訪ねた際、気に入った物件があったのですが、賃貸条件に24時間サポート(例えば、(1)鍵を紛失してしまって居室に入れない場合、メンテナンスの方がマンションまで来て、開錠してくれるサービス (2)ストーカー対策 など。)に加入というものがありました。私は、特にそのようなサービスを受けたいとは思わないので、そのサービスはいりませんと言ったのですが、強制加入ということのようで、嫌なら、その物件は仲介できないと言われました。 これは、独占禁止法 第2条第9項5に規定される「優越的地位の濫用」に当たるのではないでしょうか。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.1

まずは、抱合せ販売ということとと購入条件ということを区別する必要があるでしょうね。 抱き合わせ商法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B1%E3%81%8D%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E5%95%86%E6%B3%95 お尋ねのような場合、抱合せ販売とは少し違うような気がしますが・・・。 また、(2)のストーカー対策というのが、建物に設置してある装置などを 使う場合 (たとえば、公の場を見張るための監視カメラとか通報システムとか、) 自分だけその装置を使わないというわけにはいかなくなるでしょうから やはり、そのサービスにも一緒に入ってもらわないとシステムの運営上 入居者へ公平を期するのに困るのではないでしょうか。 それとも、その24時間サポートというは、金額は法外に、もしくは 内容に比べて割高と感じるほど高いのでしょうか?

kazuya911
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。金額は年間2万円ぐらいだと記憶しています。サービス内容は、上記のほか、深夜などの急病時に電話すると、深夜でも開いている診療所などを紹介してくれるなどです。 Us-Timoo様のご意見では、この業者に法令違反はないとの見解なのでしょうか?