• 締切済み

コマンドプロンプト(start)

START コマンドでURLのショートカットを指定して実行させると 起動元のエクスプローラ上に展開されるのですが別タスクで起動させる 方法はないのでしょうか。 例:gooをブラウザで閲覧している時に、コマンドプロンプトで start "" C:\google.url (絶対パスで指定、ローカル「C:\」の配下にあると仮定します) するとgooの上にgoogleが表示されてしまう 別窓で展開できる方法があれば教授下さい。 OSはWindows(XP)です。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mashkun
回答No.2

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定タブ」の 「ショートカットを起動するためにウインドウを再使用する」のチェックを外す の方だと思いますけど。

nav_nav_21
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 コマンドの使用法で悩んでいましたので IEの方で設定するとは考えもしませんでした。 この方法で問題なく別タスク起動確保できました。 教授ありがとう御座いました。

• vaio09
回答No.1

"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" c:\google.url でどうでしょう?

nav_nav_21
質問者

補足

残念ながらこの方法では同結果でした。 上記回答者様の提案で問題は無事解決となりました。 回答また、教示頂きましてどうもありがとう御座いました。