• ベストアンサー

outlook 返信しようとするとフリーズする

最近outlookの調子が悪くなってしまいました。 outlookExpressではありません。 届いたメールに返信しようとフリーズするようになりました。 ここ3日くらいです。返信ボタンを押して元の文章が出てきてその一部を消すとその作業中で必ずフリーズします。新規作成でもアドレス帳からアドレスを入れる作業まででその後は止まってしまいます。 そうなると他の開いているソフトも一時的に砂時計になって動かなくなります。そのまま強制終了するしかない場合もありますし、outlookを強制終了させると動き出す場合もあります。 強制終了させる時になぜか使っていないWordが何とか...と出てきます。ワードは使用していないので不思議です。最近ワードを使ったと言えば昨日メールに添付された市役所からの書類を開いた時だけです。 この現象はどうすれば良くなるでしょうか?メールの返信、新規作成がまったく出来ず困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

セキュリティソフトは何をお使いですか? もし、そのソフトに「迷惑メール/詐欺メール判定機能」があれば、一時的にOFFにしてみてください。 この機能で動作がおかしくなる症例があります。 Wordとの関係は、オプションに、Microsoft Outlookの「メールの編集にWordを使用する」という設定箇所があると思いますが、これが関係しているかも知れません。

marumaruas
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いて初めてワードの項目があることを知りました。 開いてみると編集にワードを使用するにチェックが入っていたので外すとちゃんと返信出来ました! この項目が影響していたんでしょうね。きっと。 思い当たることもありまして、この現象が出る前日にワードがおかしくなってしまい、開くことは出来るんですが文章が入力できず諦めたことがありました。 はっきりは分からないのですが、ワードを再インストールする必要がありそうですね。 まったく知らなかったことを教えていただいてヒントが得られました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Officeを再インストールしても駄目ですか?

marumaruas
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 他の方に教えて頂いて分かったのですが、ワードがおかしくなってしまっている状態のようです。 やっぱりオフィスの再インストールで復旧するかも知れません。 助かりました!ありがとうございました。

• kjtyn7
回答No.1

Office Outlookを開き、ヘルプ→アプリケーションの自動修復を実行します。

marumaruas
質問者

補足

こんにちは アドバイスありがとうございます。 修復をかけたのですが、ダメでした。エラーメッセージは「このプログラムは反応していません。」でWordが反応していないと出ています。outlookではなく...。 システムの復元を不調になる前に復元してみたりしたのですが、だめ。 そして再インストールをしようかと思ってoutlookのバックアップを取ろうとしたのですが、なぜか「outlookをコピーできません。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしています」と出てしまいます。 検索で同じようにoutlookの返信が出来ずに wordの反応していませんメッセージが出た方を見つけたのですが、解決したらしいのですがその方法が載っていませんでした。そのアドバイスと同じことを実行したのですがダメでした。 他に思い当たる方法はありますでしょうか? 本当に困りました。