• ベストアンサー

outlook 返信しようとするとフリーズする

最近outlookの調子が悪くなってしまいました。 outlookExpressではありません。 届いたメールに返信しようとフリーズするようになりました。 ここ3日くらいです。返信ボタンを押して元の文章が出てきてその一部を消すとその作業中で必ずフリーズします。新規作成でもアドレス帳からアドレスを入れる作業まででその後は止まってしまいます。 そうなると他の開いているソフトも一時的に砂時計になって動かなくなります。そのまま強制終了するしかない場合もありますし、outlookを強制終了させると動き出す場合もあります。 強制終了させる時になぜか使っていないWordが何とか...と出てきます。ワードは使用していないので不思議です。最近ワードを使ったと言えば昨日メールに添付された市役所からの書類を開いた時だけです。 この現象はどうすれば良くなるでしょうか?メールの返信、新規作成がまったく出来ず困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

セキュリティソフトは何をお使いですか? もし、そのソフトに「迷惑メール/詐欺メール判定機能」があれば、一時的にOFFにしてみてください。 この機能で動作がおかしくなる症例があります。 Wordとの関係は、オプションに、Microsoft Outlookの「メールの編集にWordを使用する」という設定箇所があると思いますが、これが関係しているかも知れません。

marumaruas
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いて初めてワードの項目があることを知りました。 開いてみると編集にワードを使用するにチェックが入っていたので外すとちゃんと返信出来ました! この項目が影響していたんでしょうね。きっと。 思い当たることもありまして、この現象が出る前日にワードがおかしくなってしまい、開くことは出来るんですが文章が入力できず諦めたことがありました。 はっきりは分からないのですが、ワードを再インストールする必要がありそうですね。 まったく知らなかったことを教えていただいてヒントが得られました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Officeを再インストールしても駄目ですか?

marumaruas
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 他の方に教えて頂いて分かったのですが、ワードがおかしくなってしまっている状態のようです。 やっぱりオフィスの再インストールで復旧するかも知れません。 助かりました!ありがとうございました。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

Office Outlookを開き、ヘルプ→アプリケーションの自動修復を実行します。

marumaruas
質問者

補足

こんにちは アドバイスありがとうございます。 修復をかけたのですが、ダメでした。エラーメッセージは「このプログラムは反応していません。」でWordが反応していないと出ています。outlookではなく...。 システムの復元を不調になる前に復元してみたりしたのですが、だめ。 そして再インストールをしようかと思ってoutlookのバックアップを取ろうとしたのですが、なぜか「outlookをコピーできません。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしています」と出てしまいます。 検索で同じようにoutlookの返信が出来ずに wordの反応していませんメッセージが出た方を見つけたのですが、解決したらしいのですがその方法が載っていませんでした。そのアドバイスと同じことを実行したのですがダメでした。 他に思い当たる方法はありますでしょうか? 本当に困りました。

関連するQ&A

  • outlookでフリーズ多発

    outlook及びoutlookexpress使用中にフリーズが発生する事が多く困ってます。 特にメールを受信して開く時にクリックするとフリーズしてしまうケースとエクセル、ワードを使用後、outlookを開こうとすると「メモリ不足です」と表示されてしばらく開けない状態になるケースがほとんどです。 OSは2000及び2000Meです。よろしくお願い致します。

  • Outlook Expresがフリーズ!?

    先程からOutlook Expresのメール内のURLをクリックしたらOutlook Expresがフリーズします。しかも、普通に終了する事ができずCtrl+Alt+Deleteを押してからタスクの終了をしないといけません。Outlook Expresがフリーズ中でもその他はプログラムは正常に作動しています(ただ、Outlook Expresのウィンドウが閉じないので、Outlook Expresを強制終了するまで、デスクトップが見れません)。どうすればいいのでしょう?

  • フリーズについて

    最近フリーズに悩まされています。 Ctrl+Alt+Delを押しても反応せず、電源長押しの強制終了でしか終了する事が出来ません。 原因、解決策を知りたいのですが、主にフリーズするタイミングは、OutlookExpressを使っている時です。メールのプレビューが表示するかしないかのあたりで止まってしまいます。決まったメールではありません。フリーズしてしまったメールは、その後普通に見る事が出来ますし、普通に見れていたメールを表示しようとしてフリーズする時もあります。 Windowsのアップデートや、その他の機器、ソフトのアップデートはすべて行っています。何かよき解決策があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • メール作成中にフリーズ

    昨日からメールの作成、返信、転送で本文を入力中にフリーズしてしまいます。Windows XP OEはoutlook2003です。 ユーザーの切り替えで2つのユーザーで使用していますが、(個人と会社用)切り替えて個人のユーザーで使用するには通常通り作成、返信、転送ともにできます。ですので、パソコン自体がウィルスや故障等ではないと思うのです。おかしくなった会社用のユーザに切り替えて作業するとフリーズしてしまいます。メール以外は普段と変わりはないと思います。 おかしくなる前にしたことと言えば、「連絡先」(アドレス)の整理をし、いらないフォルダを削除しました。outlook2003の「連絡先」とoutlook「アドレス帳」は別物だと聞いたことがあります。 outlook「アドレス帳」にはなにも登録していません。 購入してからずっと「連絡先」を利用して送信しています。 いらないフォルダを削除したにもかかわらずメールの作成時「宛先」をクリックしてアドレスを選択しようとすると、消したはずのフォルダままだ残ったままになっています。 アドレスの整理をしたのがこのフリーズに関係しているのでしょうか? 一度アカウントを削除してもう一度作成しましたが変わりませんでした。 どなたか対処法を教えて下さいm(__)m

  • Outlook2010で返信フォントサイズの変更

    Outlook2010で携帯から送られてきたメールに返信する場合、 フォントサイズの変更ができず困っています。 オプションで返信時のフォントサイズを10→12に変更しました。 通常の返信メール作成時にはフォントが12で作成できるのですが、 携帯アドレスからのメールだけはメール作成画面で フォントが10固定で変更できないのですが、なぜでしょうか? 変更方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2002の返信でWordが使えない

     Outlook2002でメール返信ボタンをおすと、「このフォームにはWordが必要ですが、Wordが使用中か見つかりません。代わりにOutlookのメールエディタでこのフォームを開きます」と表示され、Wordの画面より少しシンプルな画面が開くことが多くなりました。これでは、英文のスペルチェック機能が働かず、不便です。  なぜ、最近こういう現象がおこるようになったのか思いあたることがありません。Outlook2000もインストールしている場合にこうした不具合が起こるようです。しかし、自分のPCを検索して調べたのですが、Outlook2000はインストールしていませんでした。  この状況を改善できる方法がありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。  

  • outlookのフリーズを解決したい。

    自己発信自己宛のメールでoutlookがフリーズしています。メールの内容はワープロ(ワード)で作成した文書なのですが部分的にネットで得た写真や文章を挿入しています。 フリーズの解消法ですが、問題のメールを削除することで解決すると考えています。ただ当該機が手動受信の設定になっており、outlookを起動するとそのメールがトップに来るためすぐにフリーズになります。outlookを起動せずに自動受信設定にすれば他のメールがトップに来て、問題のメールを削除できるのです。よろしくお願いします。 1、outlookを起動せずに受信設定を自動受信に変更する方法。 2、なぜフリーズしてしまうのか。 この2点を教えてください。

  • パソコンが起動時にフリーズしてしまいます。

    今年の9月末に買ったパソコンなのですが、最近よく起動時にフリーズ、または砂時計が消えない状態が続いてしまいます。 症状は色々あるのですが、まず電源をつけ、右下に小さなアイコンがすべて出るまで、ポインタの砂時計が消えるまで待ってから自分のやりたい作業をしようとします。 例えば、インターネットをしようとした場合、アイコンをダブルクリックすると砂時計がずっと消えない、またはフリーズしてしまう時や、タスクバーの上にポインタを持っていくと砂時計になり、ディスクトップにポインタを持っていくと普通に矢印だったり、逆にディスクトップの上では砂時計で、タスクバーの上では矢印になってしまうなどがあります。ポインタはマウスで動かすことはできても作業をすることができなくなりその流れでフリーズに… フリーズする場合と砂時計がずっと続いている場合とさまざまなのですが基本的に起動時にしかその症状はでません。一度1時間以上砂時計が消えるのをじっと待ってみたのですが変化がないので強制終了をしてしまいました。強制終了はあまりよくないと思うのでどうにか対処方法を調べているのですがよくわからないので質問させていただきました。 パソコンはWindows7、NECのLaVie、左下の型番?みたいなのはLL750/Bと書かれてます。 HDD容量は半分以上残っています。とくに重たそうなソフトは使っていないと思うのですが… 起動時によく右下に吹き出しのようなものがでてきます。アップデートの準備がどうとか書いてあります。それは関係あるのでしょうか?Javaみたいなソフトと、Adobe readerみたいなのがよくでてきます。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。

  • アウトルックがフリーズして困っています。

    歴史研究のメールマガジンを発行しています。 宛先は現在50宛て位の数量です。 内容はほとんどが文章ですが、ルビをつけたり部首検索でしか出てこないような漢字も比較的多く使います。 そしてメール受信者から、 「メールが開けません」 との連絡があり、私自身へ送信したところアウトルックがフリーズ状態になってしまいました。送受信もできません。 (応答なし)の表示が出ます。そして終了をしようとすると、 「このプログラムは応答していません」 の表示がでます。 受信ができれば問題のメールを削除することによって、とりあえずは回復できると考えています。 不思議なのは単にワープロソフト(ワード)で作成した文書なのにこのような事態が発生したことです。原因も知りたいと思っています(再発防止のため) よろしくお願いします。

  • 最近良くフリーズします。

    以前から時々フリーズすることはあったのですが ここ最近1ヶ月くらい前から良くフリーズするようになりました。 新しいソフトを入れたとか強制終了したとか 思い当たる節は特にありません。 よくIE6とoutlook EXPRESSを使っていますので その作業中にフリーズすることが多いです。 環境は ペンティアム3 800MHz メモリ 512MB WINDOWSXP SP1導入済み 何か良い対処法はないでしょうか?