• ベストアンサー

初心者)DataGridViewの入力桁数を制限したいのですが

VB2005でDataGridViewのカラムの値の入力桁数を制限しようと思っているのですが、最大桁数はプロパティから制限かけることはできましたが、最小桁数の制限はできるのでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、見つけられなかったのでご存知の方、お願いします。 今やろうとしているのは、1つのカラムの値が指定桁以下の場合には次のセルにフォーカスを移すことができないような仕組みを作ろうとしています。 どなたか初心者でも分かるようなやり方をご存知な方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば桁未満ならエラーの場合は、下のようではどうでしょうか? Private Sub DataGridView1_CellValidating(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellValidatingEventArgs) Handles DataGridView1.CellValidating If Not DataGridView1.Rows(e.RowIndex).IsNewRow Then '新しいレコードの行ならチェックしない If e.FormattedValue.ToString.Length < 5 Then '5文字未満なら e.Cancel = True 'キャンセル End If End If End Sub ちなみに、列ごとに違う場合は、e.ColumnIndexで現在の列がわかるようです。

limelite
質問者

お礼

レス遅くなってすいません。 上記のコードを試したところ問題なく解決しました! コードもとても分かりやすくて私にも理解できました。 ありがとうございました^^