• ベストアンサー

生ごみを回収して、リサイクルしている自治体はありますか?

生ごみを分別回収している自治体をご存知ありませんか? 回収した生ごみが、その後どのように処理・利用されているかも分かれば幸いです。 自治体名だけでも勿論、結構です! それでは回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47562
noname#47562
回答No.1

生ごみ リサイクルで検索すると約3,360,000件ヒットで 最初のページだけで札幌市や川崎市がでてきますね 札幌市を見ると飼料化等等ということです

pwd3yvw27h
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 川崎市の事例が大変参考になりました^^*

関連するQ&A

  • 生ゴミ処理リサイクルの安全性

    昨今のニュースを見ていて、ふと気がかりになりました。 一般家庭から排出される生ゴミを自治体や企業が回収。 肥料として再生し農家や家庭菜園様に配布、販売するというものですが。 一般家庭から排出される生ゴミの中に危険なものが混入されていた場合は それらは適切に処理されるのでしょうか? 金属やポリ容器など生ゴミ以外の物は回収されない、分別されるのは当然事で しょうが、例えば ・化学薬品や劇薬等で冒された生ゴミ。 ・感染性のある雑菌、病原菌に冒された生ゴミ。 ・ダイオキシン等、環境基準値を上回る結果の出た食品の生ゴミ。 ・悪意をもって劇物・毒物を混入した生ゴミ。 等です。 これらを故意的に出す家庭はいないとは思います。 ですが、事故・悪意というものも存在します。 現に、リサイクル用の回収箱にの中に紙おむつも混ぜて投入したり、使用済みの 注射器が一般ゴミの中に混ぜられていたり、工場からの廃棄物・水が用水路に 流れ込んだり・・・そんなニュースは一度成らず聞かれた事があると思います。 同様なケースで毒物・ばい菌・化学薬品が混入しないとも限りません。 肥料にするという性質上、消毒殺菌などは難しいと思うのですが・・・ それらを説明したニュースやパンプレットを読んだ事がありませんので、急に 不安も出てきました。 生ゴミ処理のリサイクルを進める、それらの自治体企業は何か対策をとられているのでしょうか?

  • 事業所等で出るゴミはどう処分されるの?

    店舗等で出るゴミ(不要な書類・紙類・空き缶・ペットボトル・生ゴミ等)は、地域の自治体でなく有料で専門業者が回収すると思いますが、自治体で義務づけられているような分別処理(空き缶・ガラス・不燃物等)をしなくても、なんでもかんでも一緒でも持っていってくれます。 その後の処理は、どうするのでしょうか? そのまま、埋め立て?分別して処理? ご存知の方、教えて下さい。

  • 生ゴミは資源

    先日ドラマを見ていたら主人公が生ゴミを集めて いました。なんでも発酵させて肥料にするそう です。そう考えると生ゴミも貴重な資源です よね。だとしたら何故自治体は資源ゴミとして 回収しないのでしょう?ゴミ処理機の補助 としているのでしょうか?

  • 東京、神奈川のゴミ分別が楽な自治体を探しています。

    東京、神奈川のゴミ分別が楽な自治体を探しています。 最近はエコの大義名分で異常なほどゴミの分別が煩くなっている気がします。 今住んでいるところもかなり厳しく、よく回収されずにシールを貼られて残っているゴミが多数あります。 回収日も減ったこともありなかなか好きな時に捨てられず大変不便です。 そこでお伺いいたしますが、東京か神奈川でゴミの収集が適度にあり分別についてもあまり煩くない自治体はご存知でしょうか。 醤油の空袋は洗って~とか弁当のシールは剥がして~などかなりの負担になるもので。 焼却炉の性能が高い自治体は分別が厳しくない、とか聞いたことがありますが。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • スーパーのリサイクルボックスについて[その2]

    昨日、スーパーのリサイクルボックスの利用の有無について質問しましたが、思いがけない回答が多かったです。 それは自治体が分別回収しているからというものでした。 今は分別回収していないほうが珍しいです。 私の地区も自治体は分別回収していますし、一方、スーパーにもペットボトル、アルミ缶、スチール缶、トレー、紙パックのリサイクルボックスもあります。両方を使い分けることができます。 自治体で資源ごみとして回収していても、スーパーに行くついでに毎日ちょっとでも持って行けば、ごみもごみ袋も減らせると思います。 資源ごみとして出すからという理由でなく、本当の理由はいちいちスーパーに持って行くのがめんどくさい、エコに関心ないというのが本当の理由ではないのかと思いますが、いかがでしょうか? 改めて、別視点で質問します。 スーパーのリサイクルボックスを利用しない人、その【本当の】理由は何でしょうか? リサイクルボックスを利用している人の視点の回答もお待ちします。

  • 生ゴミを肥料として再生している自治体はありますか?

    生ゴミは可燃物として多くの自治体で焼却していると思いますが、肥料として再生している所はないのでしょうか?外国でも行われていないのですか? (大変な手間がかかるとは思いますが)

  • 大都市の生ごみのリサイクルについて

    以前「生ごみのリサイクルについて」で質問して、いろいろな回答を頂きました。 そこで、今になってふと思ったことがあるのでまた質問させてください。 生ごみのリサイクルについて埼玉、山形などでは自治体が一体となって精力的に取り組んでいることが分かりました。 ここで思ったのですが、生ごみの排出量は東京、大阪あたりがやはり多いのではないかと・・・。それなのに、この生ごみのリサイクルに関してはあまりデータが見つかりません(調査不足かもしれませんが)。 東京、大阪などではどのようにしているのでしょうか。私は田舎者なのでよくは分かりませんが、東京、大阪ではいろいろと値段が違う(高い)だろうし、新たに施設を作る土地もあまりないような気もしますし・・・。 義務化される法律に対して大企業から飲食店やスーパーまでどのようにして対策をしている、又はしようとしているのでしょうか。 食品リサイクル法にここまで敏感なのは私だけかもしれませんが、教えてください。

  • 容器包装リサイクル

    私は容器包装リサイクル法に基づき分別して 出しています。それは地方自治体が回収してる のですが、最終的に何になるのでしょう?燃料と して燃やすのですか?

  • 自治体

    今東京の三鷹市に住んでいるのですが、あなたの地域の自治体名と首長名は何か・・っていう質問で、よく分からないのですが・・・。 自治体というのははっきり言って、どんなものなのでしょうか? そして東京都三鷹市だと、どんな自治体になるんでしょうっか? あと、首長名というのは市長名と同じですよね? こんな頭の悪い人なのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自治体の決算

     自治体の決算が、議会で認定されなかった場合、その後の処理はどのようになるのでしょうか。首長の責任は、どうなるのでしょう。

専門家に質問してみよう