• 締切済み

WinSCP ローカルのホームディレクトリの設定

WinSCPというファイル転送をするツールについてです。(Windows上で使うものです。) 左側にエクスプローラのようにローカルPCのディレクトリが表示されます。 そのホームディレクトリの設定(最初のカレントディレクトリ)の設定をどこで行うか、教えてください。

noname#58531
noname#58531

みんなの回答

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>設定をどこで行うか、教えてください。 日本語が読めるなら、すぐに見つかるはずですが、 環境 -> ディレクトリ

関連するQ&A

  • WinSCPのことで

    WinSCPに接続した際に、最初に表示されるディレクトリを設定したいのですが、方法が分りません。。。 ご存知の方是非お教え頂けないでしょうか。ローカルもサーバー側も設定したいです。 ぜひとも宜しくお願い致します。

  • WinSCPでSFTPによるファイル転送ができない

    ●質問の主旨 htmlファイル(index2.html)を公開するために、 ファイル転送ソフトのWinSCPを使ってファイルを ドキュメントルート(var/www/html)に転送しようとすると、 エラーが表示されて転送できません。 転送できない原因としてどんなことが考えられるでしょうか? また転送できるようにするためには 設定のどこを変更すれば良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 ●質問の補足 WinSCPでは、SFTPで転送を試みましたが、 添付画面のようなエラーメッセージが表示されて 転送ができません。 ただし転送先が一般ユーザーの ホームディレクトリ(/home/user)の場合、 ファイル転送ができます。 またサーバー側のファイヤーウォールの設定として 以下のポートを開放済みです。 ・Port22 (SSH) ・Port21 (FTP) ・Port35000~35100(FTPパッシブ) ●環境 クライアントPC(Windows8) サーバー(Linux CentOS) サーバーソフト(Apache2.2.15)

  • WinSCPの使い方を教えて下さい。

    ホームページの更新を今まではFFFTPのミラーリングアップロードでやっていましたが、今回初めて使うWinSCPでミラーリングアップロードをやってみました。追加変更されたファイルだけがアップロードされるものと思っていましたが(FFFTPではそうでした)すべてのディレクトリを同期するためにローカルファイルすべてがアップロードされ、わずか数個のファイル更新をするのに2時間近くかかってしまいました。これは最初のミラーリングの時だけなのでしょうか。それとも常に同じアップロードによる同期が行われるのでしょうか。 ミラーリングの転送オプションで、「ファイルを削除する」、「存在するファイルのみ同期する」、「選択したファイルのみ同期する」がありますが、この使い方を教えて下さい。

  • WinSCPのパーミッション設定ができない

    Winscpを初めて使用しています。 転送設定でアップロード時のパーミッション設定を604にしても アップロード直前のポップアップで"設定済み転送設定は使用できません”と表示され 環境設定で設定したものが無効になっているようで、644でアップロードされてしまいます。 何が原因なのでしょうか。 また、Winscpのパーミッションの表示をrwx等ではなく604等の数字に変更することは可能でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • WinSCPを使ってgetし、ローカルで強制上書き

    教えて頂けますでしょうか。 バッチファイルでFTPがインストールされていないCentOSにWinSCPでアクセスし、ファイルをgetし、強制的にローカルにあるファイルを上書き保存する場合にどのようにしたら良いでしょうか? "C:\Program Files\WinSCP\WinSCP.com" /script=C:\batch\backup.txt backup.txtには以下のような書き方をしています。 open******* cd(アクセス先のCentOSのディレクトリ) lcd(ローカルのwindows端末のフォルダ) get * のように書いています。 現在ローカルに同じファイルがあるとエラーになります。 FTPがインストールされていれば、getした場合強制上書きすると思われるのですが。 宜しくお願いします。

  • Windows 7でのカレントディレクトリについて

    エクスプローラからPerlを起動する際のカレントディレクトリが、Windows 7 (x64) と Windows XPで違ってしまいます。 Windows XPの場合は起動した.plファイルの場所がカレントディレクトリとなり、特に問題はないのですが、Windows7の場合 C:\Windows\System32 がカレントディレクトリになってしまうようです。 以下の前提条件で、Windows 7 でも XPと同様の動作を実現する方法はないでしょうか。 [起動方法] .plファイルを右クリック ⇒「プログラムから開く」⇒ Perl Command Line Interpriter (既定のプログラムはメモ帳に設定) [環境] Windows (7 x64 or XP) + ActivePerl 5.14.2

    • ベストアンサー
    • Perl
  • vsftpd でホームディレクトリに新しいディレクトリが作成できません

    どうしてもわからないので教えて下さい。 Fedora Core 4 にてvsftpd環境を構築しています。 いろいろと設定は終わって、Windowsクライアントから接続できるようにはなっています。 ところが、ユザー「ftpusr」でログオンしたとすると、ホームディレクトリ「/home/ftpusr」は正常に表示されるのですが、そこにディレクトリを作成できません。 ためしに、Fedora上で該当ユーザーでログインし、例えばPublic_htmlというディレクトリを作成した場合、作成可能で、その後Windowsからpublic_htmlへ入ると、そこにはディレクトリが作成可能です。 とりあえず、これで運用はできるのですが、なにか気持ち悪いので原因が知りたいのですが。 よろしくお願いいたします

  • Redhat9.0でホームディレクトリのindex.htmlが見れません。

    Redhat9.0で一般ユーザーのホームディレクトリに転送したindex.htmlが見れません。 /var/www/html/ にindex.htmlを送ったところ見れているので、httpd.confの設定は間違っていないかと思われるのですが、原因がわかりません。apacheは2です。よろしくお願いいたします。

  • IISのホームディレクトリ

    Windows2000でIIS5を使用しています。規定のWebサイトのホームディレクトリは、C:\Inetpub\wwwrootになっています。ここの下にはいくつかのフォルダがあるのですが、インターネットインフォーメーションサービスで規定のWebサイトを展開してみても、一部のフォルダが表示されないのです。もちろんこのフォルダの中にあるgifファイルも表示されません。ここに表示されているフォルダの中にあるgifファイルは問題なく表示されます。 なぜこのような現象が起きてしまっているのか全くわからず、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • CFileDialogの最初のディレクトリ設定

    Visual C++のMFCです。 CFileDialogを使ってファイルを指定して開くと、カレントディレクトリの位置が変化して、次回、CFileDialogで開くときは、その変化したあとの最新のディレクトリが開きますね。 このカレントディレクトリは、GetCurrentDirectory で、調べることができました。 しかし、特定のディレクトリ(フォルダ)をCFileDialogで開きたいとき、SetCurrentDirectory で設定しようとしても、これでは、CFileDialogで開くフォルダ位置を変更できません。 CFileDialogで開きたいフォルダ位置を変更するコマンドを教えてください。 DoModal()をする以前に設定したいので、CFileDialogクラスとは別の関数、できれば、SDKの関数等であれば、いいです。

専門家に質問してみよう