• ベストアンサー

ダイキンエアコン「うるるとさらら」の配管カバーについて

ご質問申し上げます。 ダイキンのエアコン「うるるとさらら」を取り付けたいのですが、室外の配管カバー(化粧カバー)の太さの選択で悩んでいます。 この機種は加湿ホース(直径35mm)なるものが別途あるのですが、今現在使用しているスリムダクト「SD-77」(幅77mm、一般的なサイズ?)に収まるかどうかで悩んでいます。 これよりも一回り大きい「SD-100」に変更した方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 イナバスリムダクトの仕様ページ http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/sd.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

エアコン工事経験者です。 私は、この製品では、貫通穴は内径65ミリ以上、と指定されていたので、70ミリのコアドリルを使いました。 貫通スリーブを入れると、厚みで内径が小さくなってしまうからです。 加湿ホースの取り回しが面倒でしたが、スリムダクトはSD-77で使って、収まりました。しかし、何カ所か曲げる箇所がある設置の場合は、ホースやペアコイルを急角度で曲がらない様に内部空間に余裕を持たせる目的で、別会社の80サイズを使った事もあります。100なら余裕ですが、大きすぎると思います。 ご参考までに。

oitan2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 SD-77で大丈夫そうで安心しました。 取り回しに曲げ箇所はなく、真下に垂直に降ろす配置ですので、SD-77でいこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的にはSD-77でもOKですが、ANo.1さんがおっしゃっている通り、曲がりなどがある場合にはキツイかもしれません。かといって、SD-100では太すぎます。そこで、 同じイナバの”LD-90”を使用されてはどうでしょうか?ちょうど100と77の中間位の太さですので、見栄えもOKかと思います。 SDシリーズは定価がかなり上がりましたので、LDシリーズを検討してみる価値はあると思います。

oitan2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 LDシリーズというものがあるんですね。 参考になります。 ANo.1さんのご回答からSD-77でも大丈夫そうなので、これでやってみようと思います。 極力コストをかけたくないのが本音です(^^; 本当にありがとうございました。