• ベストアンサー

ダイキンエアコン「うるるとさらら」の配管カバーについて

ご質問申し上げます。 ダイキンのエアコン「うるるとさらら」を取り付けたいのですが、室外の配管カバー(化粧カバー)の太さの選択で悩んでいます。 この機種は加湿ホース(直径35mm)なるものが別途あるのですが、今現在使用しているスリムダクト「SD-77」(幅77mm、一般的なサイズ?)に収まるかどうかで悩んでいます。 これよりも一回り大きい「SD-100」に変更した方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 イナバスリムダクトの仕様ページ http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/sd.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

エアコン工事経験者です。 私は、この製品では、貫通穴は内径65ミリ以上、と指定されていたので、70ミリのコアドリルを使いました。 貫通スリーブを入れると、厚みで内径が小さくなってしまうからです。 加湿ホースの取り回しが面倒でしたが、スリムダクトはSD-77で使って、収まりました。しかし、何カ所か曲げる箇所がある設置の場合は、ホースやペアコイルを急角度で曲がらない様に内部空間に余裕を持たせる目的で、別会社の80サイズを使った事もあります。100なら余裕ですが、大きすぎると思います。 ご参考までに。

oitan2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 SD-77で大丈夫そうで安心しました。 取り回しに曲げ箇所はなく、真下に垂直に降ろす配置ですので、SD-77でいこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的にはSD-77でもOKですが、ANo.1さんがおっしゃっている通り、曲がりなどがある場合にはキツイかもしれません。かといって、SD-100では太すぎます。そこで、 同じイナバの”LD-90”を使用されてはどうでしょうか?ちょうど100と77の中間位の太さですので、見栄えもOKかと思います。 SDシリーズは定価がかなり上がりましたので、LDシリーズを検討してみる価値はあると思います。

oitan2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 LDシリーズというものがあるんですね。 参考になります。 ANo.1さんのご回答からSD-77でも大丈夫そうなので、これでやってみようと思います。 極力コストをかけたくないのが本音です(^^; 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁づたいのエアコン配管

    室内に化粧配管カバーをかけて壁伝いに配管していく 施工例がありますが http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct/md/index-top.htm 配管の直角まげが何箇所か出てくると思うのですが曲げの 間隔ってこんなに短くできるのでしょうか? 素人目に考えてあんな柔軟性のない銅管を本当にまげられるのかなあ と思うのです。

  • ★エアコンの配管のカバーについて

    引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、 汚れているので、クリーニングに出した方がいい。 と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。 それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。 業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。 次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの????? そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか? なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、 どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。

  • 室内配管カバー

    分譲マンション住人です。テープ巻きで配管がみえる設置は好きではありません。とかといって室外用のカバー使うのは無骨だと思いました。最近インターネットでINABAとナショナルで室内用配管カバーあるのを知りました。色も4色あってデザイン的にはナショナルの60mmタイプが美しいと思いました。これを使いたいです。(エアコンは6畳用の換気なしを予定) 町の電気屋さんは残念ながらエアコン本体価格でNGです。量販店での取り付けこみ販売では外用カバーが中心で室内用の指定はできないそうです。なおナショナルのカバーは1個からのネット販売を見つけました。エアコンとカバーを用意して快く取り付けだけに応じてくれる業者はみつかるでしょうか?

  • ダイキンエアコン うるるとさらら

    マンション居住でダイキンの「うるるとさらら」購入検討中です。(S36FTRS) 加湿機能のためのホースを通す分、壁の配管穴が太くないと工事が難しいということですが、うちの穴は65ミリです。数字上はギリギリ可能らしいのですが、うまくない業者だと無理に通してホースがつぶれたりして排水不良の原因となるとも聞きました。 このサイズの穴で実際に通して使っている方がいましたら、どんな感じか様子をお聞かせ願えたらとも思います。

  • ダイキンエアコン

    ダイキンエアコンのHDシリーズ6台ほど導入予定で現在隠蔽配管が終わったところですが高気密高断熱の家は乾燥すると聞きき、リビングや寝室だけでもRシリーズの加湿タイプにしたほうがいいか迷っています。使用している方のご意見をお聞かせ下さい。

  • エアコンの配管について

     いつもお世話になっています。 この度新築を建てる予定で、エアコンの配管について質問です。 素人の私のイメージですが、エアコンのダクトを外に出すときは、普通は壁の中をダクトをが内と外にまっすぐに貫通させるように思っています。  しかし、ある業者さんから、まっすぐにダクトを出すと、ダクトの出た所に室外機が置かれて見栄えが悪いので、壁の中にダクトを這わせて、1箇所に室外機を集めたらいいと指摘されました。  私の考えでは確かに、1つにまとめると見栄えは良いと思うのですが、壁の内部にダクトを這わすと、壁の強度が弱くなるのではないか?とか、万が一故障したときに壁に直に貫通していれば、すぐに直せそうですが、壁の中をダクトが這うと大変大掛かりな修理がしそうな気がしています。  一般的にはダクトを直に出すことが多いと思うのですが、その点についてアドバイスがあれば幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの配管

    本日、今シーズン初めてエアコン(冷房)のスイッチをつけたら・・故障していました。 ダイキンに電話して修理を頼んだところ、室外機が壊れているようなので、最悪8万ほどかかるかもしれませんといわれました・・・(壊れているかもしれない部品は忘れましたが) 新築時に設置にしたものなので、7年ほどしかたっておらず、またその間に別の部屋のエアコンも修理しました。また、たまたまですが、エアコンの修理に来る日は、同メーカーの空気清浄機も修理予定でした。 ちょっとこのメーカーってどうなの・・・と、ここまでは愚痴ですが。 ここからが本題ですが、8万もとられるのであれば、ちょっと足して新品の購入も検討しております。ただ、そのエアコンは壁の中に配管してあります。仮に新しい機種を購入した場合、同じ配管が使える機種はあるのでしょうか??因みに今の機種は、ダイキンのS40CTEPです。

  • エアコンスリーブの内径

    お世話になります。 知り合いからエアコンを譲ってもらったので自分で取り付けを してみようかと思っているのですが最初の壁の穴あけ時の穴の径 をどれくらいにしたらよいか迷っています。 いろいろ調べてみたところ65mm~位が一般的なようなのですが これは内径の事で良いのでしょうか。 こちらのサイトでの商品でも内径が最高65mmまでしか無いようです。 http://www.inaba-denko.com/jp/pro/nfp/nfp.htm もらったエアコンは4kタイプ(14畳用)で加湿や換気等の機能は ついてない一般的なタイプ。 管が2分3分と説明書には書いてありました。 もし上記サイトの商品でも問題なければホームセンターでも入手 できるので是非お教えお願いいたします。

  • エアコン室内配管の結露

    エアコンの室内配管の結露に困っています。 化粧カバーすると特に結露するようです。 配管やドレンホースは、断熱されているようなのですが これが正常なのでしょうか?

  • ダイキンエアコンのカビ

    ダイキンエアコンのうるるとさららAN63KRP-Wを 使用しています。 使用開始から二年目くらいから、送風のフラップに 黒カビをみつけ、見えるところのみ、掃除しながら しのいでいました。 が、今年7月、お掃除本舗さんにお願いして、分解洗浄と カビコートをしてもらいました。 それから夏場使用し、自動掃除も時々して、夏場はなにも 気になりませんでした。 それが、寒くなったので使用しようとしたら、また黒カビがたくさんはえて いました。 使用していない間にカビがはえたようです。 別な部屋はシャープのエアコンなので大丈夫でした。 ダイキンエアコンはカビが発生し易いのでしょうか? 室外の水分で加湿する機能のせいで、使用しない間にカビが発生するのかと うたがっているのですが、他のメーカーでも、使用しない間にカビが発生したり することはありますか? 詳しい方、いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。