直角双曲線の平行移動と漸近線について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容は、y=k/(x-p)+q (k≠0)のグラフが、y=k/xのグラフをx軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動した直角双曲線であり、その漸近線はx=p、y=qであることです。
  • 「直角双曲線」という数学的な図形において、質問文章の中で言及されているグラフは、元のグラフをx軸方向にpだけ平行移動し、y軸方向にqだけ平行移動させたものです。
  • 要するに、k≠0の場合、y=k/(x-p)+qのグラフは、y=k/xのグラフをx軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動した直角双曲線となります。また、この直角双曲線の漸近線はx=p、y=qです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「~のグラフは…のグラフをx軸方向にp,y軸方向にqだけ平行移動した直角双曲線」を英語で言うと?

「y=k/(x-p)+q (k≠0)のグラフはy=k/xのグラフをx軸方向にp,y軸方向にqだけ平行移動した直角双曲線でその漸近線はx=p,y=qである」 を英語で言いたいのですが The graph of y=k/(x-p)+q (k≠0) is the graph of the rectangular hyperbola such that the graph of y=k/x was translated parallelly toward x-axis p and y-axis q,and the asymtote are x=p and y=q. と何とか英訳してみたのですがいまいち自信が有りません。 どのように訳せますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

私はnativeではありませんが、 The graph of y=k/(x-p)+q (k≠0) is a graph of rectangular hyperbola such that the graph of y=k/x is parallel-shifted by p in the x direction, and by q in the y direction, and the asymptotic lines are x=p and y=q. で如何でしょうか。

Sakurako99
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 お陰様で参考になりました。