• ベストアンサー

64bitコンピュータについて

今のメインコンピュータはノートPCで性能は CPU:Intel Core Duo メモリ:1024(512×2) HDD:60GB OS:Vista Buisiness なのですが、重たいものを処理させると遅さを実感させられます。 そこで自作で作ってみようと考えているのですが、質問をいくつかさせてください。 今64bitが騒がれ始めていますが、そこまで必要なのか考えてもわかりません。 体感速度は32bitの最高クラスよりも目に見えてわかるものですか? また最高に重たい処理をさせても動画を編集したりDVDに焼いたりする程度なのですが、32bitでもスペックを上げれば十分に対処できますか?(できとしたら、どの程度まで上げればよいですか?) 最後に、64bitのコンピュータを自作しようとしたらいくらぐらい見積もっておいたほうがよいでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.6

編集処理が遅いと感じられる原因をいくつか ・メモリが1GBしかない Vistaで動画編集をするなら2GB以上をお勧めします ・HDD容量が少ない 動画編集をするということは恐らくHDD内に開き領域が少なくなってきているのでは?あまりHDDの中にデータを詰め込んでしまっても動作が遅くなる場合があります。 ・動作クロックがわかりませんがCPUのパワー不足 他の方が仰るように動画編集はCPUパワーが物を言います。正直なところノートPCに載っているCPU性能では不十分です。 動画編集をサクサクしたいのであればパワーのあるCPUを積んだデスクを(他のパーツはCPUの足を引っ張らないくらいの性能で)買うしかないでしょう。(ノートでのパーツの増設、変更は難しいので) あと64bitOSに興味がおありのようですが、64bitOSに移行したから動作が速いなんてことは全くありません。 確かに64bitOSにし、ハードもかなりごっついものにするのなら話は別な場合もありますが今お使いのPCでOSを入れ替えても処理速度において全く差は無い上に対応ソフトが少なくなり更に扱い辛くなります。 64bitのPCを自作する上で注意すべきことは何もありません。普通の自作と同じです(現行製品は全て対応しているので問題はありませんがもちろんCPUは64bit対応製品を購入しなければなりません)むしろ注意すべきは自分の使用するソフトウェアや周辺機器のVista 64bitへの対応状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.7

OSをVista Buisinessの64ビット版を買っていれたら 64bitマシンになりますよ. 64bitは早くなりません. 極端なことをいえばメモリを4GB以上積めるだけがメリットです. 処理速度はソフトが対応すれば早くなります. 64bitPCを使うには64bit対応のドライバも必要になります. まだまだソフト、ドライバが少ないので 64bitマシンは一般的には普及しておりません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

現在お使いのノートPCの詳しいスペックはわかりませんが デスクトップ自作で全く同じ仕様には出来ないので 単純な比較になりますが・・・・。 Vistaは、2GBは積んだほうが良いように思います。 XPなら現状でも(人によりますが)充分です。 現在の使用状況でスワップが発生していれば重く感じるでしょう。 (常駐物、アプリのインストール数、使用状況により違う) タスクモニター等で物理メモリの使用状況をご確認下さい。 足りない場合は、増設で対処すればいいです。 スワップが発生していれば、デスクトップでも重くなりますが ノートは、HDDの回転数、記録密度、キャッシュがデスクトップ に比べ劣っているので、余計に重く感じるのが普通です。 デスクトップはHDDの増設により、作業フォルダを別ドライブに 割り当てできることもあります。 Adobe Illustratorや動画エンコードソフトは、別ドライブに 作業フォルダを設定するよう促す場合が多いです。 64bit云々は、アプリが対応していないと意味がないですし 現状、32bitが主流なので対応アプリが少ないです。 グラフィックスを強化(ノートは無理)してもエンコード 処理速度は変わりません。主にCPUに依存します。 重い動画が快適に再生できるようになるのは事実です。 現状のまま、XPに落とすことはドライバー、サポート外 を考えることお勧めしませんが、同じような環境なら XPでデスクトップの方が快適ではないでしょうか? 予算的には、ショップPCの8~9万前後で充分だと思います。 できるだけCPUサポートが広いM/Bのものがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

現状64Bit版OSの導入メリットはメインメモリを大量に積めることくらいです。 なにぶん、64Bitに最適化されたソフトがないのが、主な理由です。 私自身、64Bit版Vistaを4GBメモリで使用していますが、 2GBで使っていたときと速度面での変化は皆無でした。 >動画を編集 ほとんどCPUパワーが物をいいます。 高速かつマルチコアで、マルチコア対応したソフトを使えば早いです。 >64bitのコンピュータを自作 OSの差だけです。 CPUは64Bit対応済み、その他基本パーツも64Bitとは無関係なので あまり問題にならないと思います。 結論的には、32Bit版OSを買って無駄と承知で4GBのメインメモリを積む というのが現状での最適解かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

私は自宅のパソコンは、デスクトップ64bitマシンです。 デュアルコアCPUを2つ搭載し、メモリは8GBにしています。 私自身はそれほど重い処理を頻繁にしているわけではないので、あくまで実感としての感想なのですが、職場のメモリ2GB積んだデスクトップ32bitマシンと比べて、非常に操作が軽いとか速いと感じたことはありません。 ただ、ノートだとグラフィックのチップセットなどが貧弱なものが多く、HDDも転送速度が遅いようで、同じ程度のメモリとCPUでも、デスクトップに比べて重く感じることがあります。 64bitでは、利用できないソフトウェアも、まだ(まれに)あるので、現状のスペックを拝見する限りでは、Vistaではメモリは2GB以上あったほうがいいと言われていますし、やはりデスクトップで32bitOSで、メモリやグラフィックなどをハイスペックにしたもので、体感的には十分改善されるように思います。 以上、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

正確には、64ビットのほうが早いのですが、実際問題として、32ビットに対応したアプリケーションがほとんどですので、64ビット版を使ったとしてもそれほど早くなることはありません、それに加えて64ビットに非対応なものも多いので、特別な理由がない限りは32ビット番でいいと思います。

japanistan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!

japanistan
質問者

補足

どの程度までスペックを上げれば動画処理でも重たくならないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

32ビットosと64ビットOSで性能が変わることがあるわけではないのですが、メモリの搭載容量が32ビット版では最高4GBなのに対し、64ビット番では128GBとメモリのメモリの搭載容量に大きな違いがあります、ネット上の話によると3~3.5GBしか32ビット版では認識しないということなので、メモリを4GB以上つむつもりならば64ビット版にしたほうが良いかと思います。

japanistan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 OS自体で性能が変わらないということは、メモリの大きさが同じなら処理能力(速度)は同じってことですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 32bit と64bit どちらがいいでしょうか

    5年前に組んだpcから使えるものだけ取って ありあわせのパーツで自作PCを作ってます。 vista をインストールするつもりなのですが、 そのOSを32 bit と 64 bit どちらにするかで迷っています。 今作っているPCは メモリがDDR3の2Gを二枚で4Gです。 グラフィックボードは、 Gefoce 9800 gt  cpu は core duo e8500 またマザーボードはgigabite のもので duo と quad にも対応しています。 なんかアンバランスな気がしてますがこんな感じです。 先日32bit は メモリの上限が4Gまでだということを小耳に挟みました。 とすると ・今後メモリを増築(未定ですが)して、メモリが4G以上になるとOSを64bit に移行しなければならない。 ということで理解は正しいですか? しかし、そもそも4G以上のメモリをのせるなら (メモリはあるに越したことはないと思うのですが) cpu (とマザーボード)も i シリーズに変えてしまったほうが 性能をいかせるのではないのかとか思います。 ゲーム自体は、3DのMMOをしたいのですが、FF14みたいなハイスペックを求められるものをするつもりはなく、あくまでそれなりの画質でそれなりに動けばいいです。 つまりは、 ・core duo に 4G 以上のメモリはいらないのではないか? と思っていますが、どうなんでしょうか? ということを踏まえた上で ・32bit を使ってあと何年かしてハイスペックPCがほしくなったら cpu マザーボード os などを 総入れ替えする。 ・core 2 duoを買い 64bit を動かして、 のちのちメモリを増築する。 とどちらがいいですか? 予算の関係もあるので、どちらがいいかと迷ってます。 また、ちょっとかじった程度の素人なので、見当違いなことを言ってしまっているかもしれませんが、どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • CPU のbit数について

    CPU のbit数について 初歩的な質問ですみません。 Core 2 duo という時点で、64bit なのでしょうか? 知りたいCPUは、Core 2 Duo P8400 @2.26GHz です。 よろしくお願い致します。

  • 64bitカーネル変更での効果

    先日、自身のiMac(3.06Ghz Intel Core 2 Duo)を64bitカーネルに設定を変更しました。 現在のOSは10.6.になります。 メモリも8GBほどになるでしょうか。 結果、体感速度として認識(体感)は今の処得られていないような気がします。 イラストレータCS4、フォトショップなどのグラフィック系ソフトを主に使用しますが、 64bitカーネルに変更して、返って、フリーズのような現象が気のせいか 起こるようになったような気がしています。 まだ変更して間もないので様子をみてみないと一概には言えませんが、 64bitカーネルに変更した選択は間違いでしょうか 客観的に判断できるとすれば、ご意見を伺いたいです。

  • 64bitから32bit変更可能?

    Windows Anytime Upgrade パック (Windows 7 Home Premium から Windows 7 Professional) を買おうと思います。FMVNFD70W(2009年夏モデル・intel CORE2 Duo inside) で Vista Home Premium からWindows 7 Home Premium へすでにアップグレード。 32bit版と64bitがあると思いますが、64bitに変更って可能なんですか?それとも購入するのは32bitiだけなのでしょうか

  • インテル製で同じ2コアでもCPUの性能には差がありますか?

    インテル製で同じ2コアでもCPUの性能には差がありますか? pentiumデュアルコアとCore2Duoではどのような違いがありますか? penentiumデュアルコアはpentiumDとはまた違うのでしょうか?Core2Duoと比べるとどのような性能差がありますか?無視できる程度かそれとも体感的にはあまり変わらないでしょうか? もちろんFSBなどの差もあると思いますが、Pen4で2コアのものもありますがHT対応かそうでないかでも相当の差がありますか?

  • Core i3-64bitとi5-32bit

    デスクトップパソコンの購入を検討していますが、Core i3-350M (2.26Ghz) で64bitと Core i5-430M (2.26Ghz) で32bitのデスクトップパソコンが同等の価格で購入できるのですが、どちらの性能が上なのでしょうか? 処理速度が速いほうを選びたいです。 よろしくお願いします。

  • Windowsの32bitと64bit版

    最近のウィンドウズには32bit版と64bit版がありますが、64bit版にした事でメリットを感じられた経験のある方がいれば教えていただけませんか? できれば同一環境下(ハードウェア的に)で32bitと64bitのOSをそれぞれ利用した時の比較で、どのアプリケーションでどれだけ処理速度等が向上した、のような具体例があればありがたいです。 体感的にどれくらい変わった、でも結構です。 必然的に、アプリケーションは64bitに対応しているソフトになってしまいますが・・・ またOSは、WinXP,Vista,7等どの情報でも結構です。 64bit版だと、 「4GB 以上の大容量メインメモリを使用可能なのだから処理速度が向上して当たり前だ」のみの指摘や、 動かないドライバソフトやアプリケーションがある等の事は、既に承知していますので御指摘頂かなくても結構です。

  • CPUの性能評価の仕方は??

    こんにちは 最近パソコンのメモリの増設を始めに自作パソコンの製作を少し考えて います。そこで、CPUの性能の性能の評価方法を教えていただきたいの ですが、 CPU でIntelのCore 2 Duo 等色々なCPUが出ていますが、クロック周波数の高さ=演算スピード と考えていいのでしょうか? Core 2 Duo 等のデュアルコアのCPUは並列処理に長けていると聞きます が、CPUの性能を評価するに当たってどんな数値や機能を見ればいい のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 32bitと64bitどちらを買えば・・・

    時期発売されるWindows7ですが、32bitと64bitのどちらを選べばいいのでしょうか? パソコンは去年の2月に発売されたMacBookPro17インチモデルで スペックはCore 2 Duo 2.5GHz、メモリ2GB、HDD 250GB、GeForce 8600M GT(512MB)です。 スノーレパードの方は64bitしかないので、こちらを選びますが、Windows7の方は64bitでも動くのでしょうか?

  • XP32bitから7の64bitにできますか?

    パソコンにあまり詳しくないのでお尋ねします。 今使ってるパソコンのOSがXP32bit版なのですが、近々セブンにしようと思っています。 調べてみたら32bitよりも64bit版のほうが速い?みたいなのですが…、 32bitを使ってる自分のPCを、セブンの64bitにすることは可能でしょうか? あと、セブンのOSはどこで買うのがオススメでしょうか? スペックはこんな感じです。 windowsXP Intel(R) Core(TM) i7 CPU 870 @ 2.93GHz GeForce GTS 250 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷機で、インクマークのオレンジ色が点灯している状態で印刷ができなくなりました。
  • 一度インクを交換したところ、一時的に使えるようになりましたが、再度オレンジ色が点灯して印刷ができなくなりました。
  • EPSON社製品の印刷機で、インクの交換後にオレンジ色の点灯がある場合、印刷ができないことがあります。
回答を見る