• ベストアンサー

不動産収入100万にかかる税金を知りたい

3年前に中古で買った築28年のマンションの部屋を賃貸に出す事にしました。確定申告した場合の税金のおおよそのめどをつけたいのです。 家賃は10.5万円、礼金は1月分。不動産業者への紹介手数料や、管理委託手数料5%をひくと初年度の利益は110万弱、リフォーム代金はまだ未定ですが15万ほどはかかるかもしれません。仮に年100万の利益に対して、どれくらい税金がかかるのでしょうか? ローンは親に借りて払い終え、親に月2万ずつ返済しております。自営業で、年収は300万代、経費をひくと所得はけっこう低いです。 税金は個人の他の所得次第で変わってくるものであるとは思いますが、こういう事にとても疎く、同じような経験をお持ちの方、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。またはそういう計算をしてもらえる場所の紹介でも構いません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>自営業で、年収は300万代、経費をひくと所得はけっこう低いです… 自営業なら、税金に対する知識をサラリーマン以上にお持ちかと思いますが、不動産所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm は事業所得と同じ「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm です。 事業で 100万円の所得を得た場合とまったく同じ納税額になります、 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kamukai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 大変参考になりました。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 総合課税、という事を知りませんでした。 特別な税率になるものと思いこんでいました。 自営業なのに、こういう事がかなり苦手なんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

収入が加算されるだけでしょう それに最終的にいつからの入居かも決まっていないのでしょうから計算も不可能 税金は普通、実質所得の30%位を目安にしておきます ・リフォーム代は内容によっては経費ではなく償却が必要かも知れません

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。不動産は特別な税率になるのかと思っておりました。 入居は来月からです。 税金は普通、所得の30%というのも知りませんでした。結構高い割合に感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産家賃収入の所得税は?

    不動産家賃収入の所得税は? 父が亡くなり相続協議が終わらないうちに、専業主婦の妻名義にて家を貸しに出す場合、 課税はいくらくらいでしょうか? 家賃78000円として、 敷金や礼金がありません。 掛かった経費は紹介手数料1か月分とリフォーム代30万円、クリーニング料10万円。 今年は11月からなので全くの赤字ですが、持ち越せますか? 来年、僅かですが利益が残りそうです。 その場合、課税額は幾ら位でしょうか? それから、貸しに出す家がかなり遠く、交通費が往復1万円くらいかかります。 メンテナンス依頼するときなど、立会いに交通費が掛かります。 その交通費も経費となりますか?

  • 不動産賃貸時の税金について

    マンション買い替えにより、今まで住んでいたマンションを賃貸に出す事にしました。 家賃収入は課税対象となるので、確定申告が必要と聞きました。初めての経験で、知識がなく、詳細を教えて頂ければ有り難いです。 1、賃貸対象物件をリフォーム(クロス張替えや給湯器交換等で費用70万)しましたが、これは経費扱いでしょうか? 2、礼金は所得なのでしょうか? 3、敷金(保証金)は所得なのでしょうか? 4、上記含めて、どこまでが経費・所得扱いになるか教えて下さい。 5、今年中に、入居者が見つからない場合、必要な手続きはありますか?(2009年にリフォームした分等) 6、家賃収入でも、扶養の範囲を超える場合、扶養に入る事はできないのでしょうか? 7、他賃貸に出すにあたって、税金面や保険面で知っておく必要がある事や、手続き等、教えて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答の程、何卒よろしくお願い致します。

  • ネット収入での税金

    税金に無知なため、質問させていただきます。 専門学校卒業後、就職が決まらなかったため、2年前(05年)の春からネットオークションや委託店、友人などに衣類などを売って収入を得てきました。(8~9割はネットオークションです)開業などはしていませんし、バイトもしていないので、無職です。 この2年間、平均で月13万~15万前後の所得を得てきましたが、去年は確定申告をしていませんでした。 この場合、申告しないといけないのでしょうか?その場合、どれくらいの税金を納めないといけないのでしょうか? また、現在就職活動中で、4月からもし就職が決まり、働いた場合も、いましているものを副業としてしたいと思っています。その場合、申告はしたほうがいいのでしょうか?

  • 不動産贈与により税金

    私の祖父の話です。 結婚して50年になる祖母に今住んでいる家を贈与したいと言っているのですが、どのくらいの税金がかかるのでしょうか? 建物は約築40年の評価額150万、土地が評価額200万ぐらいです。 贈与税、不動産取得税、印紙代など様々な税金が掛かると思うのですがどれくらい掛かるのか教えてください。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

  • 不動産を売却か賃貸か迷っています。

    現在築8年の大手分譲マンションに住んでいます。 数ヵ月後に実家の両親と同居することになり、現在居住中のマンションを売却するか賃貸にまわすか迷っています。 売却すれば(購入した価格より)手数料等支払い後約500万ほど利益が出ることになっていますが、賃貸にまわせば月20万で貸せるそうです。 やはり賃貸にまわした方がよいのでしょうか?  数年後修繕積立金なども上がることになっており、どちらの方がいいのか判断しかねています。不動産所得が発生すると税金負担も大きくなると思うのですが、経費等でどれくらいおとせるものなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • オークション収入での税金

    オークションで小遣いかせぎをしようかどうしようか迷ってるんですが、 税金に詳しい方おしえてください。 たとえば、DVDを転売などで1年間に総売上額で200万円くらい販売したとします。 販売にあたり、経費として(仕入れ代金、パソコン備品代、ネット通信費、オークションの落札手数料、出品手数料、注目のオークション費用)などを差し引いて 1年間で利益として20~50万くらいでたとします。 売り上げ額は関係なく この利益が所得(20~50万)だと思うのですが。 企業や事業者レベルの仕入れになれば 仕入れに対して30%くらい利益を出せるのでしょうが 個人レベルの転売仕入れだと だいたい 総売り上げに対して 利益率は10~25%くらいだと聞いたことがあります。 副業で 確定申告をしなかった場合、脱税がバレれれば 追徴課税が課せられると思うのですが、 1年間に 販売した売り上げが総額が200万だとして 利益が50万くらいあったと仮定した場合、 無申告で 納税をしなかった場合 追徴課税っていくらくらい請求されるんでしょうか?? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失して無い場合なども) 経費に当たる仕入れの領収書などが紛失してしまっていた場合などは 売り上げが200万の場合 利益がいくら出ているかなどは一切関係なく (売り上げ=利益が200万と扱われ)請求される追徴課税の税金は100万円くらい請求が来るのでしょうか??? 無申告で 納税をしなかった場合(仕入れ経費を証明できる領収書が無い場合) 追徴課税を課せられる時は、 たとえば 年間で売り上げが200万円売り上げても 仮に 希望額でぜんぜん売れなくて 最悪、安く販売してしまった場合 最終損益で利益が最終的に10~15万くらいしかなかった場合でも 利益=200万の収入とみなされて 100万くらい払えと税金の請求がくるんでしょうか??? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失もしくは 無い場合) クレジットカードで 仕入れ代金を支払っていた場合、毎月のカード利用明細書が  仕入れの経費として認められるのでしょうか?? 当方 本業で年収は220万くらいあり、本業では税金(所得税、住民税など)はきちんと毎年納めています。追徴課税に詳しい方教えてください。

  • 税金について教えて下さい!

    税金問題は不得手で関心がなかったのでよくわかりません。教えて下さい。紹介手数料として頂いたお金は一時所得になるのでしょうか?その場合、申告の必要があるのでしょうか。ちなみに無職で収入はありません。紹介手数料として頂いた金額は50万円です。

  • 住んでない土地売却の税金

    過去に家族で住んでいて、10年以上前から空き家にしている55坪の土地と築40年くらいのリフォームした家を売ろうとしています。 買った時の価格を証明するものは無いようです。 役所に聞いたところ、住んでない家、土地の売却は20%税金がかかると言われました。 土地の前にアスファルト道路はあるのですが、法律上は道路では無い土地だったので、不動産屋からは売値1100万くらいと言われました。 親はその土地と家を売って、そのお金で他の所有してる土地に小さな家を建てて住もうとしています。 (1)そこでお聞きしたいのですが、住んでいれば税金は安いと聞きましたが、どのくらいの期間住んでいたら税金が安いのでしょうか?一ヶ月とかでも住所変更して売れば良いのでしょうか? (2)ネットで買値-売値で利益がでなければ税金は払わなくて良いと見たような気がします。ほんとですか?買値を証明するものがありませんがどうしたらよいのでしょうか? (3)役所の人が言ってた税金20%とはホントでしょうか? (4)土地を売った年に家を建てると税金が安くなるとか聞いたようなきがします。どうする事が一番お得なのか教えて頂きたいです。

  • 不動産所得があるとかかる税金ってどのくらい?

    数年前、父親の家を遺産相続で譲り受けました。 この家を売るか貸すかしようと考えていますが、その際にどんな税金(もしくは費用)がかかるのか教えてください。 売却する場合、父親は2200万円で購入しましたが、現在は300万円程度だそうです。賃貸する場合は、リフォームが必要です。 私は自営業をしていまして、事業収入は消費税ギリギリの950万円程度です。もし、不動産所得が収入に合算されてしまうと消費税がかかってしまいますよね? すると、税金やら費用やらが何かと上がってしまいそうでとても不安です。(消費税、所得税、住民税、国保、保育料まで計算すると損でない?) 売却できた場合は300万円、賃貸した場合は月4万円で計算するとどんなもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古の物件は税金が安いんですか?

    最近私の家の近所の一軒家(築15年)をリフォームしています。お風呂をユニットにしたり、床暖房にしたりしているみたいです。 私としては中古にそこまでお金をかけるんだったらなぜ新築を購入しないんだろうなと不思議に思っていましたが、 先日知人に中古の物件を購入すると税金が安くなると聞いたのです。どんな税金かまでわかりませんが所得税とかそういうのが安くなるのだろうか?と疑問に思い質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。