• ベストアンサー

不動産収入100万にかかる税金を知りたい

3年前に中古で買った築28年のマンションの部屋を賃貸に出す事にしました。確定申告した場合の税金のおおよそのめどをつけたいのです。 家賃は10.5万円、礼金は1月分。不動産業者への紹介手数料や、管理委託手数料5%をひくと初年度の利益は110万弱、リフォーム代金はまだ未定ですが15万ほどはかかるかもしれません。仮に年100万の利益に対して、どれくらい税金がかかるのでしょうか? ローンは親に借りて払い終え、親に月2万ずつ返済しております。自営業で、年収は300万代、経費をひくと所得はけっこう低いです。 税金は個人の他の所得次第で変わってくるものであるとは思いますが、こういう事にとても疎く、同じような経験をお持ちの方、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。またはそういう計算をしてもらえる場所の紹介でも構いません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>自営業で、年収は300万代、経費をひくと所得はけっこう低いです… 自営業なら、税金に対する知識をサラリーマン以上にお持ちかと思いますが、不動産所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm は事業所得と同じ「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm です。 事業で 100万円の所得を得た場合とまったく同じ納税額になります、 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kamukai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 大変参考になりました。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 総合課税、という事を知りませんでした。 特別な税率になるものと思いこんでいました。 自営業なのに、こういう事がかなり苦手なんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

収入が加算されるだけでしょう それに最終的にいつからの入居かも決まっていないのでしょうから計算も不可能 税金は普通、実質所得の30%位を目安にしておきます ・リフォーム代は内容によっては経費ではなく償却が必要かも知れません

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。不動産は特別な税率になるのかと思っておりました。 入居は来月からです。 税金は普通、所得の30%というのも知りませんでした。結構高い割合に感じます。 ありがとうございました。