• ベストアンサー

有給休暇について

私は、正社員として二年半勤めた会社を、昨年いっぱいで退職しました。 その一ヶ月前の退職日が決まった時点で、有給が残りあと5日ありましたので、店長には有給消化の旨を伝えました。 正確に言うと、実際会社に来るのは28日までで、有給を使い在籍してるのが(休みをいれず)1月10日までという事です。 しかし、なぜか店長は勘違いをし、有給消化はせず退職という事を上に伝えてしまったのです。 一昨日に私はそれを知り、有給消化するのでと確認をお願いし、その結果がダメだったのです。 その変更は5営業日以内という事と、退職届の退職日をもう28日で書いてしまったからです。 しかし、退職届はまだ店長の元にあります。 確かに私も無知な部分はありましたが、最後に何の最終確認もせず、退職日は今日で書いて、と退職日に言われ。 失業保険、社会保険等、色々な手続きの説明も受けず、バタバタと終わってしまいました。 たかが有給5日なんですけれど、金額にすれば4、5万になるし、何より向こうの勘違いで損をするのが納得いかないんです。 この場合、もう諦めるしかないのでしょうか? みなさん、お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

相手が確信犯だったのかどうかは分かりませんが、退職届の日付が 28日であれば、基本的にはその日が退職日です。 出るところに出ても、勘違いは会社ではなく、あなたの方ということに なるのではないでしょうか? ちなみに1/10まで在籍ということになれば、12月分の社会保険料なども 支払う必要が出てきます。 言うほど手元に残らないと思いますよ。

agosk2008
質問者

お礼

本日労務厚生に電話した所、無事退職日を変更してもらう事ができました!ご丁寧な回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

>確かに私も無知な部分はありましたが、最後に何の最終確認もせず、退職日は今日で書いて、と退職日に言われ。失業保険、社会保険等、色々な手続きの説明も受けず、バタバタと終わってしまいました。 ここがポイントでしょうかね。退職と言う大事な手続に自分の意思を表示せず、言われるままにしてしまったのが誤りなんでしょうね。 事が済んでしまってから、店長の誤りを指摘しても遅きに失したものと思います。どんなときでも大事なときは納得できるまでサインをしないことです。

agosk2008
質問者

お礼

本日労務厚生に電話した所、無事退職日を変更してもらう事ができました!ご丁寧な回答、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 有給休暇について。

    私は今アルバイトとしてアパレルの販売職に就いています。 アルバイトでも雇用保険や社会保険にも加入でき満足しているのですが、ひとつ心配な点があります。有給休暇のことです。 退職時に有給を全て消化はさせてもらえないということなのです。 店長に聞いた話で人事に正確に聞いた話ではないのですが、 会社としては「有給休暇は一年間働くという約束のもと、前払いしている」という考えらしく、発生から一年間が経過した有給休暇に関しては退職時に消化できるものの、 発生してから一年たっていないうちに退職するとなると、その分は消化できないというのです。 例えば私が一度目の有給発生から1年経過すると二度目の有給が発生していますが、一度目の有給発生から1年2ヶ月たった段階で退職しようとすると、1年目の分は消化でき、二年目の分は使えないということのようなのです。 それは、法律として認められていることなのでしょうか?諦めるしかないのでしょうか。 私の職場はアパレルということもあってか1、4,5,6,7,8,12月は繁忙期という理由で有給を取らせてもらえません。 あくまで小さなショップなのでスタッフ全員が有給を消化しようとしても残りの半年間ではどうしても消化もしきれません。。 今すぐということではないのですが、いずれ転職したいと考えているのですが、このシステムでは一生勤め続けない限り損をしてしまうように思えます。。自分でも調べてはみたのですがよくわからず、誰か詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 残っていた有給休暇分は、給料として貰えなのでしょうか?

    パート社員で働いていて、有給休暇が5日間 残っていましたが、ずっと望んでいた別会社 から、「あさってから、採用したい」 との、採用通知があり、急だった事もあり 今まで勤めていた会社には、次の日に 退職届けを出し、有給休暇を5日間、事前に 消化せず、辞めました。先月の給料明細が 来たのですが、その残っていた有給休暇分 の代金は、含まれていませんでした。 有給休暇というのは、退職前に消化しないと その分の、お金は貰えないという事 なのでしょうか・・?てっきり、休暇が 残っていた分、給料として貰えるもの だと思っていたので・・私の説明文内に 勘違い等、あれば是非、教えて頂きたく思います。

  • 有給休暇の使用について

    教えてください。 今年3月20日に会社を退職しました。 残っていた有給休暇11日間を 届を提出して利用しました。 後からの話で長期有給休暇は利用できないという事を 元の同僚から聞きました。 先日、給料日に入金の確認をしましたが 振り込みされていません。 まだ理由は聞いていません。 有給の使用方法はその会社独自で決めているのでしょうか? 今までの会社は、有給消化として認められていました。 労働基準法で使用について決められているのでしょうか? 給料の請求は出来るのでしょうか? 請求できるとして、書面上で確認出来るものが有れば 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 有給休暇取らないといけない?

    転職にあたり有給休暇を取得せずに退職する事に問題はありますか? 転職先と2重に在籍してしまうのは避けたい為です。 現職から有給休暇を消化してもらわないと困ると言われています。そのような事はあるのでしょうか?

  • 退職に向けての有給消化について

    初めまして。 どこに聞けばいいのかもわからず、あまり時間がなく困っているので質問させていただきます。 有給消化についての質問です。 私はアパレル販売の社員をしている者なんですが、 ◯7月末最終出勤 ◯8月中に有給消化で退職予定 ◯有給日数が9日間と6月6日に11日分さらに有給日が発生、今の時点で有給日数20日有り。 ◯店長が6月6日以前に有給日数が9日と見た為6月6日に発生するのを確認せずに、退職届や退職日などを記載した書類を本社に提出 ◯本日、本社に確認したところ、書類は受理されたとのこと。 私は20日間の有給を消化したかったのですが、本日本社に確認したら、書類が受理されたので変更はできないと言われたと店長から聞きました。 会社の規則では退職届は1ヶ月前までに提出する事とあるので、まだ1ヶ月切っていないですし、退職日などの変更はできるものではないのでしょうか? 法律的にもどうなんでしょうか? 書類が受理されたから無理というのはどういう規則なのでしょうか? 可能ならば有給は全て消化して退職したいので何か解決策はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    現在勤務している会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、有給休暇の消化を考えているのですが、 (1)入社当時(10年前)の求人内容には「有給休暇あり」となっていた (2)現在は有給休暇自体がない(無くなっている事の連絡はされていない) (1)に関しては私の記憶なのですが、面接時に確認を行っています。 ただ、当時の面接をされた上司が先日退職しており連絡はつかない状態ですが、 その上司が辞める際に「月末までは有給を消化する。労働基準監督署に確認している」と言っていました。 これから考えると有給が存在していない会社での消化は可能なのでしょうか? (2)有給が無いとの主旨での連絡は受けていません(暗黙の了解) 長文で申し訳ありませんが、ご教授をお願い致します。。。

  • 有給休暇 申請拒否もしくはやめろといわれたら。

    8月31日で退職をします。いろいろあったんですが、退職日までは在籍しようと思うのですが有給を完全に消化したいのですが会社ではだれもとったことないのです。また私は勤めて半年ですので10日あります。もし会社が拒否した場合、もしくはもう辞めろとその場でいわれたら、どうすればいいでしょうか?もし辞めろといわれて辞めたら退職日前ですから、解雇扱いになるんでしょうか??

  • 有給休暇について。

    有給休暇について。 今日仕事(バイト)を辞めました。 (円満退職です) 仕事後 店長より、仕事中にドリンクやパスタを食べていなかったか? とのメールが。 事実、閉店後や休憩中に1,2回したので認め返信したら 有給をあげれないと言われました。(経理に確認するとのこと) みんなしているので。という安易な考えで反省しています。 (言い訳にしかなりませんが) そこで みんなも同じ処分になりますか? 有給は10日まるまる残っています。 退職届は記入していません。 店長は  閉店後ならまぁいいよ。と言っていたのですが、 有給はもらえないものでしょうか?(横領に値するから?) 店長は 普通なら解雇だから有給取得できない。 と言っています。 この場合の解雇は 懲戒解雇に値しますか? 普通の解雇の30日前に通知しなければいけない。は 通用しないでしょうか。 自分勝手な行為ですが、知っておきたいです。

  • 有給休暇

    18歳の男です 2年間勤めていた会社を 私事により退職することになりました 有給休暇が16日分残っており 全て消化してから 辞めようと考えています 有給休暇を全て使いたいと 部長に話した所 有給休暇だけだと引かれもの(保険代など) の方が多くなるなら無理だ と言われてしまいました。 有給休暇16日分だけの出勤わ 本当に保険代より下回るのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 退職時の有給休暇について教えてください

    11月いっぱいでの退職届けを提出致しました。 受理はされたのですが 有給休暇が20日ほど残っておりまして 11月の退職前に使おうと思っていたのですが 会社からは12月1日から有給休暇を使ってくれださいと言われました。 もし、11月の退職前に有給休暇を使った場合 その期間・その後、会社に行かないといけないことはありますでしょうか? 保険・年金などは会社から天引きはされておりません。 会社から引かれているのは 所得税と雇用保険だけです。 有給期間中に他県に行って仕事を探そうと思っていたのですが 会社から言われた通りに、12月から有給休暇を消化した方が よろしいのでしょうか?