• ベストアンサー

有給休暇について

私は、正社員として二年半勤めた会社を、昨年いっぱいで退職しました。 その一ヶ月前の退職日が決まった時点で、有給が残りあと5日ありましたので、店長には有給消化の旨を伝えました。 正確に言うと、実際会社に来るのは28日までで、有給を使い在籍してるのが(休みをいれず)1月10日までという事です。 しかし、なぜか店長は勘違いをし、有給消化はせず退職という事を上に伝えてしまったのです。 一昨日に私はそれを知り、有給消化するのでと確認をお願いし、その結果がダメだったのです。 その変更は5営業日以内という事と、退職届の退職日をもう28日で書いてしまったからです。 しかし、退職届はまだ店長の元にあります。 確かに私も無知な部分はありましたが、最後に何の最終確認もせず、退職日は今日で書いて、と退職日に言われ。 失業保険、社会保険等、色々な手続きの説明も受けず、バタバタと終わってしまいました。 たかが有給5日なんですけれど、金額にすれば4、5万になるし、何より向こうの勘違いで損をするのが納得いかないんです。 この場合、もう諦めるしかないのでしょうか? みなさん、お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.1

相手が確信犯だったのかどうかは分かりませんが、退職届の日付が 28日であれば、基本的にはその日が退職日です。 出るところに出ても、勘違いは会社ではなく、あなたの方ということに なるのではないでしょうか? ちなみに1/10まで在籍ということになれば、12月分の社会保険料なども 支払う必要が出てきます。 言うほど手元に残らないと思いますよ。

agosk2008
質問者

お礼

本日労務厚生に電話した所、無事退職日を変更してもらう事ができました!ご丁寧な回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• hisa34
回答No.2

>確かに私も無知な部分はありましたが、最後に何の最終確認もせず、退職日は今日で書いて、と退職日に言われ。失業保険、社会保険等、色々な手続きの説明も受けず、バタバタと終わってしまいました。 ここがポイントでしょうかね。退職と言う大事な手続に自分の意思を表示せず、言われるままにしてしまったのが誤りなんでしょうね。 事が済んでしまってから、店長の誤りを指摘しても遅きに失したものと思います。どんなときでも大事なときは納得できるまでサインをしないことです。

agosk2008
質問者

お礼

本日労務厚生に電話した所、無事退職日を変更してもらう事ができました!ご丁寧な回答、ありがとうございました☆