• ベストアンサー

B型肝炎とC型肝炎

B型肝炎とC型肝炎が同時感染する、もしくはどちらかのキャリアで他方のウィルスに感染することはあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.2

肝炎を起こす、という事で共に肝炎ウイルスになっていますが、両者は全く別のウイルスです。DNAウイルスとRNAウイルスという所から違います。 ですから、当然(大変不幸なことですが)同時に感染する事もあり得ます。

avanflow
質問者

お礼

そうなんですか、2つかかるとは本当に不幸なことですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

あると思いますよ。両方感染して、肝硬変になっている人もいましたから。 ちなみにウイルスです。ウィルスではありません。

avanflow
質問者

お礼

ウイルスですね。失礼しました。 どちらか感染したらかからないと思っていたので参考に なりました。 ありがとうございます!