• ベストアンサー

女性だけがスカートを履くようになった理由

元々男女ともスカートを履いていた時代があると思うのですが、馬に乗る事からズボンというものが出来たと私はどこかで聞きました。狩猟をするのは男性でしたので男性がズボンを履き、女性はスカートのままだというのはわかります。 しかし馬に乗らなくなった現在でもスカートを履くのは女性だけという事が残ったことには何か理由があるのでしょうか。伝統というのにはあまりにも全世界で広がりすぎているように思えますので質問させて頂きました。 日本の学生制服にスカートが採用された理由もわかりません。大人の女性ならば優雅さやセックスアピールなどの面でもスカートを履く理由はわかりますが、当時の学生にはそういうことは必要なかったはずですよね。 私の考えでは、スカートを履くことにより激しい動きや大股を開くようなことが自然と無くなり、しとやかな女性らしい動きを生活から学べるという事ではないかと思うのですがどうでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#234180
noname#234180
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1575.html
noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に勉強になりました。 やはり伝統ということなのでしょうか。便利さから見ても女性もズボンしか履かなくなってもおかしくないと思ったのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

スカートってスコットランドの男性の民族衣装ですよね。 日本にきた当時の経緯はわかりませんが~日本だと、男性はハカマ(ズボンっぽい)で。女性は着物(例えるならばスカート)ですもんね・・自然にそうなったんじゃないでしょうか・・。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。男性のスカートと言えばスコットランドですよね 日本でも武士以外の町人などは普通の着物だと思います。やはり武士などは動きやすくするために袴だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 必ずスカート?

    ゲームセンターのアルバイトについてです。 友人がバイトしたいそう。彼女はゲーセンの制服がスカートなのか気になるらしい。 彼女、幼い頃に事故で足に消えない目立つ大きな傷が残った。 学生時代に制服のスカート履いたら、からかわれ嫌な思いしてから、学校に理由説明しズボン登校。 私服は彼女、元々スカートは好きじゃないから半ズボンやスカートはなくてズボンのみ。 ゲーセンの制服は女性は必ず半ズボンやスカートなんですかね?

  • スカートの歴史

     現在世界の多くの地域では、女性がズボンとスカートを、男性はズボンのみを穿いていると思います。しかし元々は男女兼用で現在のスカートの形状に近いものを着用していて、後に穿きやすいという理由から男性がズボンを穿くようになったと聞いています。でもズボンを選択したというのは分かりますが、なぜ1部の地域の人を除いて男性がスカートを穿かなくなったのでしょうか?女性がズボンとスカートを穿くのですから、男性もスカートを穿くことを止める必要はなかったと思うのですが。  逆に男性がスカートを穿くことを止めたのに、現在でも女性がスカートを穿き続けているのはなぜでしょうか?スカートは股下に遮るものがないので、(特に女性にとっては)見られて恥ずかしいと思う下着が見えてしまう危険があると思います。スカートを穿くことを止めなら、男性よりも寧ろ女性が方が理にかなっていると思います。

  • ずっと疑問でした。なぜスカートは廃れないのですか?

    いい歳した男性です。 女性の方に、数十年ずっと、疑問に感じていたことを質問させてください。 なぜスカートは廃れないのかということです。 もうちょっと具体的にいうと、女子学生の制服にスカートを用いるの を辞めたりしないのかということです。 どういうことか。 男性にとって、スカートはかなり性的に刺激が強いファッションです。 パンチラという言葉に代表されるように、下から覗いたり、めくったり、風が吹いたりしたら、 下着がいとも簡単に見えてしまう。 それでなくても、基本的に生足が露出する形になります。 自分が男子学生だったときは、女子学生のスカートの中身が気になったし、 チラチラと女性の生足を目で追っていた記憶があります。 また、男性の性的欲求を満たすものに、必ずと言っていいほどスカートは登場します。 率直に言って、スカートをはいている人と、ズボンをはいている人を同じ条件で比べた場合、 前者に男性は圧倒的にムラムラすると思うのです。 痴漢や性的犯罪も起こり得る世の中、ブルマが廃れたように、 スカートはなぜ「廃止運動・反対運動」が女性から起きないでしょうか? スカートが当たり前になりすぎて疑問に感じないのかもしれませんが、 女性は思春期の女子学生時代にスカートをはくのが「怖い」とか「嫌だ」とか感じたりしないのでしょうか? 可愛いし、女性的なスタイルを強調できる、トレイがしやすいのも理解できますが、 一方で冬は寒いし、良くも悪くも足は無防備、脱毛や足の太さも気にしないとダメですよね。 ズボンがいい、といいう人だっていますよね? スカートを履くのをやめたら、性犯罪は数パーセント減少すると割と本気で思うのですが。 男性はスカートを普通は一生履かないので、スカートに対する思いというのがわかりません。 ずっと抱えていた質問です。 真面目に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女にスカートをはいてほしいものですか?

    私には付き合って1ヶ月半の彼氏が居ます(お互い20代半ば) タイトル通りですが男性は彼女にスカートをはいてほしいものですか? 私は太っている為、スカートには抵抗があり 学生の頃の制服以降はほとんどジーパンとか綿パンを着ています。 付き合って1週間位の頃から彼がスカートをはかないのか聞いてくるんです。 「冬だからはかないの?(私は極度の冷え性です)」「夏になったらはく?」などなど。 私は「学生以降は友人の結婚式の時に着た位かなぁ」「夏になっても着ないよ」などと回答しましたが、よくよく考えてみるとスカートを着て欲しいという事だったのかな、と思うようになりました。 スカートに関して聞かれたのは昨日で3回目です^^; 元々彼は、会社の同僚で、出勤時や飲み会など常にズボンなのでスカートを着ないという事は付き合う前から知っているはずなんですが・・・。 (制服の下は自由なのでズボンで仕事をしています) やはりスカートを着て欲しいと思っているのでしょうか? また、思っている以上に彼女の足が太かったら一緒に歩くのも嫌ですかね? 彼が望むのならスカートをはくのはいいのですが、 嫌われないか、それが心配で心配で・・・。 率直な意見よろしくお願いします!

  • ストッキングとかスカートはなぜあるのか

    制服のスカートとか、ストッキングはどうしてあるのですか。 学校でも、会社でもアルバイトの制服でも女性のスカートとか、ストッキングは何に対してのアピールなのでしょうか。 脚が綺麗に見えるとか、男性向けに感じるのですがそれ以外にどのような利点があるのですか。 ファミレスやCAなどの服装、OLのストッキングなどデメリットも多いように思います。 この時期は、寒そうにも思うのですがどうでしょうか。

  • スカート

    女性に質問。学校の制服のスカートのメリットは何かある?デメリットは思いつくけど。男子のズボンがうらやましかったですか?

  • なぜセーラー服?なぜスカート?

    今でこそ女子学生の制服は可愛らしいものが多くなっていますが、昔初めて学生服を採用するときに、なぜ水兵の制服であるセーラー服を採用したのでしょうか。 それとなぜ女子は動きにくく下着が見える可能性があるスカートを採用したのでしょうか。学校での勉強第一に考えれば女子もズボンの方が良いと思うのですが、やはり裾を気にすることで女性らしい振る舞いをしつける為なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スカートをはかない女性の心理

    スカートをはかず1年を通じて毎日ズボンをはく女性がこれまでに何人かいました。 スカートが似合いそうな人だったので何ではかないのか不思議で訳を聞きたかったのですが、聞いてはいけない事情があると思い聞きませんでした。 スカートを絶対にはかない女性はなぜはかないのでしょうか? スカートのほうが男性にもてると思うのですが。

  • 見えてもいい様にしてる女性のスカートの中を見る行為

    短いスカートを着た事のある女性の方に質問です。 (女子高生の短くした制服スカートなども含みます) 短いスカートをはいてる時には、恐らく中はスパッツ、短パンなど何かしらのインナーをはいて下着が直接みえない様にガードしている事が殆どだと思います。 つまり、見えても問題ないわけですよね。 そういう前提で質問なのですが、 もともと見えてもいい様にしてる女性のスカートの中でも、男性は見ようと必死になってしまう習性の様なものがありますが、これを女性はどう思っているのでしょうか?

  • 生物学的に男性がスカート女性がズボンが正しいのでは

    精子は熱に弱いこともあってオスは弱点を晒すことになっても睾丸を体の外に出す形に進化したわけですよね。 となると空冷なのにその上から布で覆うことになるズボンを履くなんて以ての外ではないでしょうか? まあ昔は男性と言えば重労働が主でしたので危険から避けるために肌を布で覆って防御する必要があったのかもしれませんが、現代に置いてはオフィスワークも多く、ズボンを履かなければいけない理由もありません。 少子化問題を考えれば、むしろズボンを履くのを禁止にすべきではないでしょうか? 対して女性器というのは冷やすと機能が下がるということで、女性は腰回りを冷やしてはいけないと昔から言われていますよね。 なのになぜ女性は昔からスカートなんぞを履いてるんでしょうか? 今も昔もズボンを履いて温めるべきでしょう。 寒い時期になるとスカートの下にジャージを履いてる女子中高生がいますが、あれはズボンを履いた上にスカートでさらに保温してますから、あれこそ女性として理想的な格好ではないでしょうか? 女性もスカートのみなんて腰を冷やす格好は禁止にすべきです。 生物学的には男性がスカート、女性がズボンというのが正しいのではないですか? 少子化が進んでるのはその逆を未だに続けているからでは? スコットランドの民族衣装では男性もスカートですし、日本人だって庶民は着物を羽織るだけで下はフンドシのみというスタイルだったと思います。 現代日本人は下手な欧米化のせいでズボンなどというものに手を出したせいで少子化が進んでしまったのでは?