• ベストアンサー

女性だけがスカートを履くようになった理由

元々男女ともスカートを履いていた時代があると思うのですが、馬に乗る事からズボンというものが出来たと私はどこかで聞きました。狩猟をするのは男性でしたので男性がズボンを履き、女性はスカートのままだというのはわかります。 しかし馬に乗らなくなった現在でもスカートを履くのは女性だけという事が残ったことには何か理由があるのでしょうか。伝統というのにはあまりにも全世界で広がりすぎているように思えますので質問させて頂きました。 日本の学生制服にスカートが採用された理由もわかりません。大人の女性ならば優雅さやセックスアピールなどの面でもスカートを履く理由はわかりますが、当時の学生にはそういうことは必要なかったはずですよね。 私の考えでは、スカートを履くことにより激しい動きや大股を開くようなことが自然と無くなり、しとやかな女性らしい動きを生活から学べるという事ではないかと思うのですがどうでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#234180
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.2

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1575.html
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に勉強になりました。 やはり伝統ということなのでしょうか。便利さから見ても女性もズボンしか履かなくなってもおかしくないと思ったのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

スカートってスコットランドの男性の民族衣装ですよね。 日本にきた当時の経緯はわかりませんが~日本だと、男性はハカマ(ズボンっぽい)で。女性は着物(例えるならばスカート)ですもんね・・自然にそうなったんじゃないでしょうか・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。男性のスカートと言えばスコットランドですよね 日本でも武士以外の町人などは普通の着物だと思います。やはり武士などは動きやすくするために袴だったのでしょうか。