• ベストアンサー

返品天国の国、アメリカ

こんにちは。もし、アメリカ在住または経験がある方いましたら、教えてください。わたしは今アメリカに住んでいます。買ったものを返品したことは、今まで一度もないのですが、つい最近、アメリカは日本よりも返品に対する受け入れが進んでいて、返品するものにもよりますが、 たとえ使用後でもどんな理由でも、レシートと一緒に期間内に持っていくと返品してくれる可能性が高いことを知りました。 そこで、私も、つい衝動買いしてしまった服などを、帰国もせまっているので、返品したいのですが、いくつか疑問があるのです。 1、洋服や手袋などの衣類を返品する場合は、購入時に付いていた値札やタグが切ってしまってついていないものは、返品不可でしょうか? 2、クレジットカード(日本のVISAカードです)で払った買い物を返品してほしい場合ですが、 たとえば、90日間まで返品受け付けているお店で、60日前に10ドルの服を買いました。その10ドルがもうすでに次の月には口座から引き落とされてしまい、つまり支払いが完了してしまった買い物も返金可能なのでしょうか? わかりにくかったらすみません;; よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

アメリカ在住ではありませんが… この前、ニュースの特集でやってましたね。 アメリカでは秋になると水着の返品が増えるそうです。1シーズンだけ使用してから返品するんですって。 すごい国ですね。 ぼろぼろに履き古した靴なんかも返品できるそうです。 アメリカの通販会社の広告には「どんな理由でも返品を受け付けます」なんて、よく書いてありますよ。 ということで、 1、タグが無いくらいは全く問題ありません。 2、クレジット会社を通して銀行口座に返金されます。購入時に使用したカードを持参する必要があります。 日本でもそういう会社が増えているようです。 私も、1年ほど前に買った商品があるのですが、かなり使い込んでいたのですが先日返品し、全額返金していただきました。

vivipi24
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速明日言ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

最近はレシートの裏書に返品の仕方が書いてあります。 それでも無視して持って行く人が多いです。 ネゴシエイトが大好きな国民性でしょうか? クリスマスが終わるとデパートやスーパーなど返品コーナーが 出来ます。皆返品に来ています。 あるとき、コンピューターを見に行った電気やに映画のDVDが入って なかったから、返品するという人をみかけました。 店員はOKでしたよ、「そんなの、詐欺じゃん?」って思いましたけど。 店員さんもお店のために体をはるなんて気持ちはサラサラないです。 まあタグは買ってきてすぐはずす習慣はご法度ですね? こちらじゃ、1,2回タグ付きでお出かけして、気に入らないものは 返品です。でもレシートがあればネゴシエイトしましょう。

vivipi24
質問者

お礼

ネゴシエイト・・・交渉のことですね! ああ・・・この国のこのシステムを最初からわかっていれば、もっと節約できたのに!と思っちゃったりもしました。 ここ2日でいろんなお店に返品に回りましたがどうでもいいって顔してる店員もいれば、この服何回も着たんじゃないの??と疑ってかかるような不機嫌な店員さんも中にはいました;;怖かった笑 ありがとうございました!

回答No.4

1.2共、ノープロブレムです。 もう回答は出ているようなので私の経験談を・・ かなり大きいビニール製のプールを使ってみて気に入らなかったので 返品した事があります。 レシートを無くした物を返品した時は、流石に駄目だったので エクスチェンジをしてくれと言ったらすんなりOK! ほんと、返品王国ですよね♪

vivipi24
質問者

お礼

ほんと、返品王国でした♪  ありがとうございました♪

noname#114795
noname#114795
回答No.3

返品を認める考え方は,実は戦略の一つです. 日本でも増えて来たでしょうが,商品や有料のサービスに対するクレームや実際に起こりうる欠陥に対する処理が極めて高コストになってきています.それほど高価な商品でないとしても,トラブル処理のコストの方が高くなることが多いのです.アメリカはとくに消費者の権利意識が高い国でもあります.メディアでマイナスの宣伝になると企業イメージにも傷がつきます. メーカー側の自己防衛策の一つが,返品・返金です.これでどんなトラブルでも最小被害に抑えられます.もちろん,返品・返金のコストは,あらかじめ商品の価格に上乗せされていますから,損にはなりません. ただし,返品された商品は再販できませんので,廃棄することによりゴミが増え,温暖化の原因にもなっています.元をたどれば,消費者の権利意識です.

vivipi24
質問者

お礼

あの・・・・・これ、本当に為になりました。なるほどって感じです。 ありがとうございました!!

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.2

半年前までアメリカに住んでいました。 2の質問に対する回答の補足です。 返金は、支払いと同じ方法で行われます。 即ち、クレジットカードで購入した品物を返品した場合は、クレジット口座にクレジットバック(返金)されます。直接銀行口座に振り込まれる訳ではありません。 明細には、カード使用分CHARGEではなく、CREDITの欄に記載され、支払いと同等に扱われます。 すなわち、翌月の請求額から返金分が差し引かれた形になります。

vivipi24
質問者

お礼

ありがとうございます!! 2日間で返品めぐり(笑 をして気づいたことは、やっぱり店によって対応もよりけりだなあ、と感じました。 そしてカード会社のサイトから見られる明細を見てみたら本当に翌月請求のところからひかれていました!!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 服を買ったのですがサイズを間違えてしまいました

    今日買い物に行って服のサイズを間違えてしまいました レシートは持っていますが、既に値札を切ってしまいました 返金、お取替の際はレシートご持参の上一週間以内にお願いします とレシートに書いてあります これは取り替えてもらうことは出来るのでしょうか? また、電話番号が書かれているのですが返品出来るかどうか電話で聞いてもよいものでしょうか?

  • 返品、返金

    返品に関してですが、例えば、町の服やさんでジーパンを購入しました。服やでは店員にいろいろいわれて購入したのですが、家に持って帰ってもう一度試着すると気に入りませんでした。1週間後レシートを持っていき返品ならびに返金をおねがいしました。もちろんジーパンのタグ等、新品のままです。 こういう場合返金っていうのはかのうなのでしょうか? 法律的な観点からお願いします。

  • アメリカの返品と値引き保障はオンラインでも有効?

    先日アメリカのブルックスブラザーズのサイトで買い物をしました。 しかし、2日後にまだ発送されていませんが 一部の商品がされに割引されていました。 以前アメリカの返品事情を聞いたときに値引きも 購入後一定期間内であればレシートを持っていけば 差額分が返金されると聞いてびっくりした覚えがあります。 アメリカでは、本当にこのように対応してくれるのですか? また、今回のようにWebショッピングの場合にもこのような対応 をしてくれたりするのですか? 今回は大した額ではなかったので、見過ごしますが できるのなら次回からはメールをしてみようかと考えています。

  • 返品について

    ユニクロで買い物をしたのですが 家で着てみたらなんだか気に入らず。。 カードでお支払いをしたのですが返品とかって可能なんでしょうか。。 またできた場合 返金処理は長くかかるんですかね? カード決済はあまりした事がなかったもので・・ よろしくお願いします。

  • クレジットカードによる買い物の返品・・・

    お世話になります。今日デパートで服を購入しました。クレジットカードで支払いをしたのですが、家に帰って試着してみるとサイズが合いませんでした。明日返品に行こうと思うのですが、カードで買い物をした場合、カードの本人が行かなくては返金してもらえないでしょうか(本人サインか何かが必要でしょうか)。できたら代理で母に行ってもらいたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • [アメリカ] クレジットカードでサイン不要な場合

    アメリカにいると、コーヒーショップやドラッグストアなど 1桁ドルの買い物でもクレジットカードを切ることが結構 ありますが、そういった場合、レシートへのサインや、暗証 番号の入力をせずに買い物できてしまうことがよくある ように思います。 そこで、次のような疑問があります。 ・小額の買い物であれば、サインや暗証番号を省略することが  できるといった決まりがあるのでしょうか? もしそうなら、  何によって決められているのでしょうか?(法律? カード  会社の運用ルール?) ・サインや暗証番号の省略ができるのは、アメリカだけなので  しょうか? 日本でもこういったことはあるのでしょうか?

  • アメリカのショッピングモールについて(返品)

    先日アメリカのショッピングモールで化粧品を購入しました。 ちなみにお店を構えているのではなく、アメリカのショッピングモールによくある通路上の屋台みたいなやつです。お分かりになりますでしょうか。 全く興味がなかったのですが、対応してくれた方々がとても親切であったことと、実際体験させてもらって変化を感じれたので購入にいたりました。 商品は高かったですが、インターネットで買うと399ドルするけど、2つで399ドルでいいと言われ購入しました。でも実際ホームページを調べてみると商品は249ドルでした。 249ドルを2つ購入して399ドルで購入したのは事実なのでお買い得といえばそうなのですが、店員さんが言ってた事と違います。私としては399ドル得したと思っていましたが実際は約100ドルしか得をしていませんでした。レシート見たらNO REFUND EXCHANGE ONLYと書かれています。 上記を踏まえて返品を要求したいです。全てなかったことにしたいです。これを直接伝えるか、メールで行いたいのですがどなたか例文のようなものを教えていただけないでしょうか。

  • レシートに落書きがあっても返品できますか?

    大手スーパーというか大手量販店というか分かりませんが、 そこでクレジットカードを使って服を購入しました。 しかし私の勝手な都合でその服を返品したいと思っています。 商品はタグも外してませんし、購入して1週間経っていません。 同じ所でクレジット払いでの返品はした事があるのですが、 1つ気になってて返品できるのか心配なことがあります。 それは家計簿をつけていてレシートを見て何を購入したかすぐ分かるように レシートに品物の名前をボールペンで書き込んでしまいました。 この場合返品が出来るのでしょうか? 今は何もしていませんが2重線と訂正印を押した方がいいのでしょうか? 下らない質問かもしれませんが教えて下さい。

  • イーベイで購入したものの返品返金について

    イーベイで購入したものを返送したいのですが、セラー側はOKしてくれたのですが、商品代だけでなくアメリカからの送料も返金してもらえるのでしょうか、 イーベイでコートを買ったのですが不具合があったので、セラーに返品したいと申し出たら OKしてくれました。 返送の送料はバイヤー側がもつことになっていたので、私の負担で 返品するのですが、アメリカからの送料 (30ドルかかったのですが) は 商品代にプラスして返金してもらえるのが一般的なのでしょうか。 それとも送料に関してはセラーとの話し合いになるのでしょうか。 返品に応じてくれたのは嬉しいのですが、返送料プラスアメリカからの送料 で 60ドル位の負担になると 返品したほうがよいのかどうかわからなくなってきますので。。 イーベイでの売買の経験のある方、教えてください。 .

  • しまむらで返品って出来ますか?

    服が不良品だったわけではないのですが、サイズが違って明日、返品したいと思ってます。 チラシに不良品の場合は1週間以内にレシートを添えればお取替えします」と書いてあったのですが、返品は出来ますか?