• ベストアンサー

ステーキと一緒に

今夜松坂のステーキをしようと思っているのですが、付けあわせというか、他の料理は何がいいでしょうか。 一人当たり150gほどですし、ステーキだけというのもどこか寂しいし、栄養の面でも心配があります。 どんなものをつくればいいか、教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chero11
回答No.3

んま!松阪牛とは豪勢ですね♪ 150gなら結構ボリュームもあり、でもいくらなんでも一品じゃ・・・という感じですよね。 私なら、という事で、ステーキのお皿には月並みですが、 マッシュポテトとにんじんのグラッセ、ゆでブロッコリーあたりを添えます。 マッシュポテトはちょっと凝って、じゃがいもをおいしいの(品種:キタアカリやインカの目覚め)を選びます。卵黄とバター、生クリームを適当に混ぜて、トースターで表面に焼き目を付けて・・・。 第二メインにはミニグラタンとかかな。 魚介系のクリームマカロニグラタン。 サラダにマリネなんていかがでしょう? 最近私のお気に入りは、「マリネの素」です。 たまねぎ、レタス、きゅうり、にんじん、パプリカあたりを、 生ハム、もしくはスモークサーモン、タコなんかと一緒に漬け込むと、 生野菜をおいしくたくさんいただけてお気に入りです。 一晩漬けても良いですし、半日でも十分おいしいです。 作りすぎても、お酢の静菌作用で、4、5日はもちます。 そして最後にお茶漬け(笑) 以上、エンゲル係数の高く、カロリーも高めな我が家の(妄想)ステーキメニューでした。

fumie0725
質問者

お礼

カロリーの高そうな…(笑)でもとても贅沢なメニューですね。 マリネなんかおいしそうです…けど時間がなくって… ただ、メニューを見ていてなんとなく浮かんだサラダがあるのでやってみます! 締めのお茶漬けもよさそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kodakara
回答No.5

ホント・・・松坂牛なんて・・・・羨ましいです! ステーキの付け合わせは我が家では、 ベビーコーン スナップえんどう アスパラかブロッコリー プチトマト を、バターで塩コショウします。 他のおかずはマリネとか、煮ものとか、一口かき揚げとか、グラタンとか・・・その時によっていろいろですね。 特にこだわって洋食洋食とはしないです。

fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋食だけにこだわらなかったら、だいぶ料理の幅が広がりそうです。 なにぶん普段は和食ばかりなので… ありがとうございました!

• dadapon
回答No.4

松坂・・・良いお肉ですね。 付け合せは、皆さんが書いてる通りかな。 ついでに、良い肉なら脂も美味しいから。 肉を焼いた後に残ってる油でガーリックライスは? 単純に残り油に、ニンニクの微塵切りを炒めて オニオン微塵切りを適量炒めて ご飯を入れて塩・胡椒・醤油で味を調えて 上から浅葱のか葱かパセリを散らして・・・ お肉は、良いものであれば塩コショウにレモンにバターで食べれますから良いですね・・・

fumie0725
質問者

お礼

ガーリックライス、やってみたくなりました。 作り方も、ありがとうございました!

• mach-mach
回答No.2

うちでは、、 ・ニンジンのグラッセ (ニンジンを食べやすい大きさに切って、ニンジン2本に対してバター大さじ1、砂糖大さじ1、顆粒コンソメ大さじ1と水を入れて1時間ぐらい煮込みます) ・コーンのバター炒め (冷凍のコーンをバターと塩コショウで炒めるだけ) ・マッシュポテト (適当にカットしたポテトを軟らかく煮て、少量のマヨ+塩コショウを混ぜてつぶすだけ) ・ブロッコリー茹で(または炒め) (これまた冷凍食品をお湯で戻すだけ) などがが定番です。 たまにポン酢味でステーキを食べるのですが、そのときは ・もやし炒め(しっかりヒゲを取ってかるく塩コショウ) ・小松菜炒め(これも軽く塩コショウ) も一緒にポン酢でいただきます。

fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作り方も併せて書いて下さって、本当に助かります。 色とりどりできれいですね。 ポン酢で食べるのは初耳で、もったいないような、でもすごく美味しそうな気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

よくレストランとかで出てくるような付けあわせでよいと思います。 私が自分で作る時には、粉吹きポテト(あるいはポテトを1cm厚に切って、両面をバターで焼いた物)、にんじんのグラッセ、ブロッコリをオリーブオイルで炒めて仕上げに粉チーズをかけた物なんかを付け合せます。これなら、手軽にさくっとできますよ。

fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉吹きポテトにニンジン、ブロッコリー・・・ 想像するだけでレストランのようで、(レストランでは肉を食べたことがないのですが、)気分的にもいっそうリッチになりそうです。 ありがとうございました。