• ベストアンサー

どんど焼きで燃やしていいものダメなもの

お世話になります。 今度近くの神社でどんど焼きがあるので以下のものを持って行こうと思っているのですが、どんどで燃やしてはいけないものってあるのでしょうか?? ほかの神社でもらったお守り(安産・子授)・おみくじ・お正月飾り・お札 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 #1の方が仰っている「材質として燃やして良いものかどうか」ということを別にして考えますと、仰っているようなものは皆大丈夫である筈です。 しかし最近では「ほかのお宮のものは受け付けられない」というところもあるという話は聞きます(処理し切れないほどのものが集まってしまうなどの理由かもしれませんがまったく世知辛い話です)。 ですが基本的にはそういったものは頂いたお宮へお返しするのが一番良いものの、中々そこまで行かれないような事情がある場合も多いですからどこのお宮でも受け付けて頂けることになっております。 もし「うちは駄目」というところに運悪く出会ってしまってもご近所の別のお宮に持って行かれればちゃんと預かって頂けるでしょう。

czecho
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます☆ 無事、全部持って行き燃やしてもらいました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 質問の趣旨からは外れるかもしれませんが 燃やせない物が付いている物は出さない方がいいと思います ビニールや金属類など 私の住んでいる地区ではダイオキシン発生の恐れがあるので どんど焼きは禁止になりました お正月飾りはそういったものを外して 出していいと思います

czecho
質問者

お礼

はい!!ゴミの分別には結構うるさい私なのでしっかり取り除きました。 ありがとうございました。