• ベストアンサー

「~$」の記号の付いたファイルがコピーされる

Windows XP、Word2002です。 ワードのファイルをCDに保存したところ、以前に削除しパソコンに存在していない同じ名前のファイルもファイル名の前に「~$」の記号が付いて一緒に保存されています。 「~$」の記号の付いたファイルを開くとワードの中に『ファイルの変換』という枠の中に文字化けしたものが表示されます。 どうしてこのような現象が起こるのでしょうか? 打開策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

編集中に作業用としてできる隠しファイルであり、通常は見えないファイルです。 正常に終了していれば「~$」と付くファイルを削除しても問題はありません。 正常にファイルでの作業を終了できなかった場合、このファイルを起動すれば作業途中のファイルを、ある程度復旧できる可能性があります。 コントロールパネル → フォルダオプション → 表示 → ファイルとフォルダの表示 → 「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」にチェックすれば表示されなくなります。

hiromama-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに教えていただいた操作をすることにより、通常は見えないファイルも見ることができますよね。 CDに保存した時に「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っていなかったからなのでしょうか? 普段はその欄はチェックを入れているはずですが… 一旦CDに保存されてしまったら、「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」にチェックを入れても、隠すことはできませんね!! その「~$」と付くファイルを起動させる方法をご存知でしたら、今後の参考にしたいので教えてください。 ただ、クリックするだけですと、質問のようにワードの中に『ファイルの変換』という枠の中に文字化けしたものが表示されます。