• 締切済み

USBのPlug and Playが認識されない

USBのデバイス(ポータブルHD、ハブ、USBメモリ等)のドライバがPlug and Playで自動的にインストールされなくなりました。 ちなみに、10日くらい前までは、正常に認識されていました。 よって、正常なときに使用していたデバイスは現在もUSB接続で使用できています。 コンピュータの管理で、Plug and Playサービスを確認すると、「自動」「開始」になっています。 あと、システムの復元で数日前の状態に戻してみましたが、状態はかわりません。 新しいデバイスが使用できず困っています。 なんとかアドバイスをお願いいたします。

  • ikjn1
  • お礼率81% (18/22)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 >コンピュータの管理で、Plug and Playサービスを確認すると、「自動」「開始」になっています。 これは、デバイスマネージャーでUSB(ユニバーサルシリアルバス)コントローラの項目をチェックして、「×」や「!」が付いていない状態と言う事でしょうか? まずは、ご確認をお願いします。

ikjn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、様々試して見ましたが、解決に至らなかったので、OSの再インストール(アップグレード)で解決しました。 再インストールすると全てマッサラになってしまうと思ったのですが、アップグレードが選択でき、アプリケーションもデータもそのままの状態で復元できました。

関連するQ&A

  • サービスの一覧から plug and play がなくなってしまいまし

    サービスの一覧から plug and play がなくなってしまいました  最近、古いxpマシンのCドライブとDドライブを結合するソフトをつかって、Cドライブ一つにしました。これが原因と思われますが、直後から、音がでなくなり、プリンターやUSBメモリなどが使えなくなりました。以前からUSB接続していた外付けハードディスクは認識されています。  それでデバイスマネージャーをみると、全くの空欄になっていました。管理ツールのサービスの設定をみると、plug and play の表示自体が無くなっていました。  どうすればいいか困っています。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • USB接続時、プラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。

    USB接続時、プラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。 Windows XPのノートPCが2台(NEC製同型番)あるのですが、 片方だけUSBデバイス接続時のプラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。 新規のUSBメモリやDVDドライブ等のUSBデバイスを接続すると、 一方のPCでは自動的に標準ドライバがインストールされるのに、 もう一方のPCでは「新しいハードウェアが見つかりました」というダイアログが表示されウィザードを経ないとインストールができません。 このためアドミニ権限がないユーザーアカウントではアドミニのIDとPSWDを求めるダイアログボックスが表示されインストールがユーザーのみでは不可になってしまいました。 USB未接続時のデバイスマネージャの状態は以下のとおりで、それぞれすべて正常と表示されています。 ・USB(Universal Serial Bus) コントローラ   ・USBルートハブ   ・USBルートハブ   ・USBルートハブ   ・標準 OpenHCD USBホストコントローラ   ・標準 OpenHCD USBホストコントローラ   ・標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラ USBデバイスを接続しウィザードに従って『ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)』でインストールすると『USB Mass Strage Device 』が上記ツリーに追加され「正常に動作しています」となります。 一度アドミニ権限でインストールすれば二度目以降は普通に認識はするのですが、 新規USBデバイスの利用が多いのでできれば直したいのです。 自分が管理していたPCではないので、いつからこうなったのかがわからなく、 原因の可能性のあるものを教えていただきたいです。

  • プラグアンドプレイが出来なくなりました

    使用5年目になるFMVのNE7/75でWindows Meを使っているのですが、プラグアンドプレイが作動しなくて困っています。 しばらくワープロとしての簡単な使用程度しかしていなかったのですが、最近改めて使用頻度が高くなってからはとみに不調で、特にそのプラグアンドプレイが反応しないことに戸惑っています。 例えばフラッシュメモリ、SDカードリーダライタなどを使いたいのですが、これらをUSBに差し込んでも何の反応もありません。 98や98sでしたら「サイトでデバイスドライバをダウンロードしてお使いください」とあるのですが、Me用はないですし……やはりプラグアンドプレイが動かなければいけないんですよね。 家族が使用しているときに、動作が重いため色々な不要ソフトを消したりもしたようです。けれどそのようなことでプラグアンドプレイは削除できるのでしょうか? また、それなら再インストールすることはできますか? 初心者の質問ですみません;

  • USBドライブが突然、認識しなくなりました

    一応、「USBドライブ」で検索かけましたが、該当する類似症例が見あたらなかったため質問に踏み切りました。 <症状> ・USBドライバが正常に作動していない ・ただし、何も接続していない状態でデバイスマネージャを見ても、正常に作動していると表示される。 ・USBフラッシュメモリを接続すると、「不明なデバイス」-「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示される。しかし、一旦それを外し、タブレットなどを接続するとちゃんと認識する。マウスやキーボードでも同様。 ・一カ所だけでなく、PCの全てのUSBポートで同じ症状が出る。 ・フラッシュメモリだけでなく、ポータブルHDやカードリーダーでも同じ症状が出る。 ・どういうわけか、フラッシュメモリタイプのオーディオプレイヤー(ソニーの古いタイプのものです)は認識する。 PCはWinXP、突然この症状が出るまでは、試しに挿してみたフラッシュメモリ(他のPCでは問題なく使えます)も全て普通に使えてました。 バックアップ用に使っていたポータブルHDを接続しても認識せず、データの出し入れも出来ず、非常に困っています。 点検すべき箇所や、対策があれば、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • プラグアンドプレイの再認識

    最近USBタイプのミニディスプレイ(アイ・オー・データ LCD-USB7XB)を購入したんですが、 USBポートに刺すとしっかり認識するんですが、再起動やシャットダウン後の起動の際に 使用出来なくなっている状況になってます。 USBケーブルの抜き差しで再度プラグアンドプレイが動作するんですが 正直その作業が面倒臭いです。 何かケーブル抜き差しせずにプラグアンドプレイを実行できるようになる ツールとか方法とかありませんでしょうか。

  • 突然USB2.0&USB1.1対応ハードディスク 認識せず

    BUFFALOの USB2.0&USB1.1対応ハードディスク HD-U2シリーズ HD-250U2が突然認識しなくなりました。 PCはDELL DIMENSION8100  半年以上何の問題もなかったのに突然 PCで認識しなくなりました。 マイコンピュータの中に表示されず ハードウェアデバイスでも不明なデバイスとなってます。 OSはXP pro システムの復元するもだめ ドライバをもう一度入れてみたが駄目 どうすれば正常な状態に戻すことができるのでしょうか? 手順が分かる方いらっしゃいましたら助けてください。

  • USBが認識されない

    はじめまして。 XPでOSを再インストールしたらipodのUSBでの接続が認識されなくなってしまいました。以前は、接続すると、タスクトレイの右下にアイコンとコメントが表示され(プラグアンドプレイ?)、iTuneが自動的に立ち上がったのですが、現在は、充電しかできません。 原因かどうかはわかりませんが、デバイスマネージャを見たところ、その他のデバイスでマルチメディアオーディオコントローラに、「?」がついています。 しかし、その他のデバイスとは、どのデバイスのことか、また、どのドライバを入れればよいのかわかりません。 XPでは、USBを接続すれば、特にドライバ等がなくても自動的に認識するものと思っていたのですが、必要なのでしょうか? USBを認識させる方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • USBの認識について

    OSはWINXPです。 USB2.0接続の外付HDをドライバ不用とのことで接続すると不明なデバイスと認識されます。 検証(1)他のPCに(OSはXP)に接続してみると問題なく認識します。 (2)USBハブを介して接続すると認識します。そのままハブをとり除いてすぐに接続すると認識します。 (3) (2)の状態(ハブを介さない環境で認識中)でPCをシャットダウン後再度起動すると不明なデバイスに戻ってしまいます。 なぜこのようなことになるのか教えてください。解決方法は?

  • USBが認識しない

    IBMのX40を使用しています。USBポートにマウスを接続しているのですが認識しなくなってしまいました。左右にポートがあるのですが、どちらもダメです。システムのデバイス設定を確認しても全てのポートが正常に起動しています(!マーク等はありません)。他のマウスや別のUSB接続の機器(外付HDDやMOなど)を接続してもダメです。一度、デバイスを削除して再起動後、プラグアンドプレイでUSBは再認識するのですがマウス等を接続しても認識されません・・・何が原因なのでしょうか・・・・

  • USB機器の一部が認識されません

    PC=NEC VALUESTAR PC-VL5709D OS=WINDOWS XP Home Edition Version2002 SP2 です。 Logitecのハードディスクを2台USB接続で使用していましたが、突然!「USBデバイスが認識されません」というメッセージとともに使用不能になりました。他に、増設USBハブやFlashMemoryも駄目です。しかし同じUSBコネクタでCanonプリンターiP6100Dや、古いメルコ製ポータブルHDは認識、使用可能です。 デバイスマネージャで「不明なデバイス」を削除して、再接続しても「新しい~ インストール~」のお馴染みのメッセージのあと、やはり「認識されません」とでます。最終的に「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と出るのでドライバの破損?などの問題かと思うのですが。 LogitecのHPでもW98用にはUSB2.0ドライバのDLが可能のようですがXPにはないみたいで・・・。 お手上げ状態です。対処方法ご教示願います。