• ベストアンサー

2週間程帰省する際に必要なもの

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 主人の実家と私の実家に2週間ほど帰ることになりました。 場所は新幹線で3時間ほどの距離です。 そこで、赤ちゃんの着替え以外に必要なもの、持って行くと便利なものは何でしょうか。 ちなみに、主人の実家では洗濯は出来ません。 初めての帰省なので、何を持って行けば良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.1

新幹線ということは、荷物はあらかじめ送るのでしょうか? 手荷物ではけっこうな量になりますから・・・ 手荷物は、授乳用品(ミルクなら移動時間に必要な分に余裕をもって) 母乳なら授乳できる服または部屋を確認。 おむつと着替えを数回分。タオル。現地での移動を考えるのならベビーカー。 抱っこひも。 保険証,常備薬,体温計。 それと、防寒対策に小さいフリース毛布など。 新幹線内は厚いので、脱ぎ着しやすい服を重ね着で。 送るものは、おむつ(もちろん現地調達してもらえればベスト。ただメーカーが決まっているとないことも・・・) 衣類,必要ならミルクでしょうか。 後は、赤ちゃんは環境が変わると疲れてしまいますから普段使っているエプロンやぬいぐるみなどがあったら 送ってしまうといいと思いますよ。 5ヶ月くらいなら、一番移動も楽です♪離乳食もまだなら準備もいらないし。 ご実家なら、タオルや寝具は借りられますもんね。 これに加え,ご自分の荷物です。実は,子どものものはしっかり確認しても大人の分を忘れる事がけっこうあるんです・・・ お気をつけ下さい(^^;)

その他の回答 (1)

• hiro8012
回答No.2

私も今年の正月は、3ヶ月の赤ちゃんを連れて、韓国から日本の実家に1週間ほど帰りました。 母乳で育てていますが、飛行機の中や空港から家までの移動中では、母乳をあげれるところも限られていますので、ミルクももって行きました。 粉ミルクは、スティックタイプがお勧めです。 また、日本に帰ったときに初めてみたのですが、キューブタイプの粉ミルクも外出時にはよさそうでした。 あと、お湯。 そのほか、カバンにはオムツ・おしゃぶり・哺乳瓶だけでした。 保険証など。 結構、空港・乗り換えなどで、歩くことが多かったのでベビーカーも大変助かりました。 実家で必要な消耗品(オムツ・お風呂セットなど)は、現地で購入しました。