• 締切済み

htmlの形式のメール

メールがhtml形式で図面(CADで作図)を添付して(添付ファイル)、送られてきましたが、開けませんし、読めません(当方はOE5)。どうしたら読めるようになるのでしょうか

みんなの回答

  • duck
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

添付ファイルの拡張子を確認してください。 それによって、どのCADソフトで作成されたかが、わかります。 (下記のHP参照) あとは、その拡張子のデータを表示できる、CADソフトをインストールするか 無料で配布されているビューアーをダウンロードすれば見ることができます。 詳しくは、CADソフトのメーカーHPに明記されていると思います。

参考URL:
http://www.k-chishiki.co.jp/home/benri/extention/soft_ex.html
  • you1s
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

途中で添付文書の内容が化けてしまっている可能性があります。原因はいろいろです。 メールヘッダや相手の環境が分からないので即断はできませんが、HTMLメールの添付であることが原因ということがあります。本文をHTML形式ではなくテキスト形式にして、再度メールしてもらったらいかがでしょうか。 ファイル内容に問題があるとすれば、LZHやZIPにして送ってもらうという手もあります。

回答No.2

いろんなCADデータを扱ってきましたが、htmlの形式のCADデータは多分 ないと思います。インターネットで扱う3次元の構造のデータでVRMLというのは ありますが、それを見るには専用のソフトやブラウザのプラグインが必要です。 とにかく、そのデータを送ってきた人に聞いてみて、何のCADで描いたのか、 そのヴァージョンは何かを確かめることが先決だとおもいます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

まずは、回答でないところから・・・ メールという文字の「半角カタカナ」はやめましょう。文字化けしてしまい、 読めない方がたくさんいるかと思いますよ。 さて、その回答というと、方法はあるかと思いますよ。 まず一つ目は、HTMLメールの読めるメーラーで読むために、一度のそのメールを 自分のメールアドレスに転送する。その後、Outlookなどのメーラーでメールを ダウンロードして、表示する。 二つ目は、メールを保存して、その際に含まれる画像データを、ブラウザなどで 表示してやる方法。しかし、この場合は、画像データがどこに入れられるか 分からないので、元のHTMLメールのソースを読み、画像ファイルの名前を知る 必要がある。 とまぁ、これでおそらく読めるのではないでしょうか。転送が一番簡単だとは 思いますが、メーラーやOSなどの環境を書いていただければ、もっと詳しく フォローがつくと思いますよ。例えばBeckyなどであれば、オプション次第で、 HTMLメールが表示できますので・・・ ではでは☆

関連するQ&A

  • HTML形式とテキスト形式

    メールには、上記の二つの形式があります。 よく、メールは、「テキスト形式で・・・」とか、ここのサイトでも、「HTML形式は、いやがる人がいる・・・」の話をよく聞きます。 実際問題、HTML形式でも、文字と、写真添付ぐらいならば、メールの形式は、気にする必要が無いように思うんですが、どうでしょう?(この程度ならば、どのメーラーでも、受信出来ると思う) 自分の環境は、OE5.5です。

  • メールで送られてきた図面が開けません

    添付ファイルでDXF形式の図面が圧縮されて送られてきました。 解凍して開こうとしても 「無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.」 となってどうしても開けません。 どうしたら開けるのでしょうか? ちなみにCADはAUTO CAD LT 2000iを使用しております。

  • HTML形式かどうか

    OEのv5を使っていますが、受信済み、または送信済みのメールがテキスト形式だったかHTML形式だったかを判別するのには何処を見ればよいのでしょう? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 図面などをメールに添付したいのですが。

    仕事がら、メールで図面をお客さんに送ることが多いのですが おなじように送っても見れるお客さんもいれば、エラーがでるお客さんもいるのです。100%のお客さんが添付した図面等を閲覧できるようなメールの送り方を教えて下さい。また、そういったソフトがあれば教えてください。ちなみに「いきなりPDF」やCADの形式で現在メールに添付しています。 宜しくおねがいします。

  • メールの受信をHTML形式にしたい、、

    メールソフトはOEです。HTML形式で受信できるように設定してあるのですが画像が出ません、テキスト形式ではないのは画像の入るスペースがあるので確認で来ます。ただ「表示」メニューに「HTML形式メッセージ」、、いままで気が付かなかったのですがクリックで画像が入りHTML形式になります。 基本的設定でどこか勘違いしているのでしょうかお尋ねいたします。 Windows XP SP2 OE 6

  • 【メール】 html形式とテキスト形式の違い

    Outlook Express を使って、メールの送受信を行なっています。 友人からの添付ファイルが開けられなかったりすることがあり、これは“テキスト形式にしていたからではないか”と素人考えでおります。<まだ確認していません> メールソフトの設定をした場合、html形式とテキスト形式の違う点(特徴、長所短所など何でも結構です)をお教えくださいませ。 読み取りをテキスト形式だけにした場合の状態は、不備があったりするのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • HTML形式のメールについて

    OE6を使用。 テキスト形式で送受信するように設定していますが、相手がHTML形式で 送信したかどうか、こちらで判断できる方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • 最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

    200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、 まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。 AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、 そうなると作業として、 1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける ↓ DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存) ↓ JW-cadで開いて、jwc形式で保存する ということになり、数枚の図面ならいいんですが、 枚数が多いと結構な作業量になると思います。 そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、 このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか? また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。 フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。 ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。 JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。 開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • HTML形式のメーラーにはどんなものがありますか?

    HTML形式のメールを使っています。OutlookExpressは、いまいちかわいさもないし(使いやすさは一番だと思うのですが)ウィルスにもかかりやすいと聞くので、どこかに使いやすいメーラーはないかと探しています。(女性特有だと思うのですが、)画像やアニメの挿入ができる、OE以外のメーラーを探しているのですが、添付としてしか入らないものや、独自のスタンプしか入らないものなどしか見つかりません。 どなたか、画像やアニメの挿入のできるメーラーをご存知の方は教えてください。 もちろんかわいいほうがいいに決まってますが、シンプルでも使いやすければOKです。

  • HTML形式のメールでフリーズ!

    HTML形式のメールのことで教えて下さい。m(__)m 友達のとほとんど毎日、PCでメール交換をしております。 ところが一昨日と昨日、「HTML形式」のメールを始めて送りました。 (計2通で、各々800k程度です) すると受信中に、PCがフリーズ(2回共)し、再起動してなんとか 受信フォルダに入り、メールを読めました。 ところが、あくる日にそのメールを見ようとすると、 宛先や件名などはでるのですが、その下のメールの中身のところが グレイになっててなんも出てこなかったのです。 で、何をクリックしても動きませんでしたので、強制終了したとのことです。 今日も、この内容を友達とテキスト形式のメールで交換しました。 テキスト形式なら、受信を含めて正常なのですが、HTML形式を送ると、 PCが『固まる』というのが、私にはどうしてもわかりません。 尚、このメールを他の複数の友達に送信してみましたが、総ての友達は 正常に受信でき、読めるのですが。。。 友達のPCが不安定なのでしょうか? それとも。。。 考えられる、いくつかの原因を教えて下さい。 お待ちしております。 【送信したHTML形式のメール】 背景(jpg)・GIFアニメーション・BGM付(midi形式) 【私の通信環境】 自作マシン・WinMe・OE 5.5・ISP(Nifty) 【友達の通信環境】 メーカー製・Win98(SEではありません)・OE 5.01?・ISPフリー( livedoor ) よろしくお願い致します。