• 締切済み

意味をわかりやすく教えてください。

『データオンデマンド』っていう言葉を耳にしましたが、意味がよくわかりません。どなたか詳しく教えてください。

みんなの回答

• arai163
回答No.2

オンデマンド 【on demand】 〔要求に応じての意〕 利用者の注文に応じて,指定された音声や画像情報を提供する,ネットワーク上のサービス。 上記の意味からすると『データオンデマンド』は、音声、画像情報に限らず、gooにもありますが、辞書、辞典など種々のデータについても、ネットワークで提供するサービスと思います。

• myzard
回答No.1

「オン デマンド」というと、ユーザが 必要なときに提供されることを意味しますね。 「ビデオ オン デマンド」なら、いつでも そのビデオを見ることができるということです。 テレビなど決まった時間にしか配信されないような サービスは「オン デマンド」ではありません。  以上から考えると、ウェブページも データの一つですから WWW 自体が「データ オンデマンド」かもしれません。ただ、 この単語は聞いたことがないので的外れかも しれません。その際はご容赦ください。