招待客の宿泊について

このQ&Aのポイント
  • 招待状の返信欄に宿泊が必要かどうかの文面を載せるのはどうでしょうか?
  • 宿泊が必要になりそうのは当日になるのですが、前泊する(当日と計2泊)という友人がいるのですが宿泊はどうすべきでしょうか。
  • 親族と友人のホテルを分けようと思うのですがどうでしょうか?友人には申し訳ないけどビジネスホテル、親族は少しランクの上のホテルにしようと思っています。ただ式場までのバスが出ているのですが、親族側用としているホテル前から出ているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待客の宿泊について

お世話になってます。 親族と友人中心の結婚式を予定しています。 遠方からの招待客が多く疑問が多々あるので教えて頂けたらと思います。 1.招待状の返信欄に宿泊が必要かどうかの文面を載せるのはどうでしょうか? (その場合、泊まると思ってなかった人達が泊まる事になったら・・・と思ってしまいます><) 2.宿泊が必要になりそうのは当日になるのですが、 前泊する(当日と計2泊)という友人がいるのですが宿泊はどうすべきでしょうか。 せっかく遠くまできたのだからゆっくりしていくという事です。 ちなみに友人には宿泊を用意することはまだ伝えてません。 当日分は用意するつもりだったけど、1人で2泊は・・・。 3.親族と友人のホテルを分けようと思うのですがどうでしょうか? 友人には申し訳ないけどビジネスホテル、親族は少しランクの上のホテルにしようと思っています。 ただ式場までのバスが出ているのですが、親族側用としているホテル前から出ているのです。 そこからビジネスホテルも遠くはないのですが、そのバスに乗る為に戻るハメになります。 ホテルを分けるのも面倒だから1つにした方がいいかな・・・ 精一杯のおもてなしをしたいと思うのと、削れる部分は削りたいと思ってしまう気持ちが混合してます。 同じようなご経験された方アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

noname#48579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponboko
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 宿泊、交通費など、どんどん増えていく出費には頭を悩ませてしまいますよね・・・ 私たち夫婦も、遠方からの出席者が多かったので(彼側は会社の人以外全て遠方、私の方も、親族はほぼ遠方、友人も半分以上が遠方でした。)参考になればと思い回答することにしました。 1、私は文面ではなく、遠方の人全員にこちらから電話して確認しました。(親族は親族間の兼ね合いもあったので、両親にお願いしました。) ただ、招待状の返信はがきに付け加えるにしても、電話で確認するにしても、遠方の人全員には聞くべきかなぁと、私自身は思っています。 2、私の時も、そういう友達はいましたよ。もちろん、2泊目は出してません。確か、友達に連絡した時には、「結婚式当日の宿泊はこちらで持たせてもらいたいと思ってるんだ。ぜひゆっくりしてね。でも、私たちも物入りで、2泊目まで出せないんだけど、ごめんねー。」って感じで伝えたような気がします。 友達も、それはそうだよーと納得してくれ、むしろ1泊の代金を出してもらうことを感謝してくれました。お友達が旅行気分で何泊しようとお友達の勝手な訳ですし、でも、こちらにもお金の事情がある訳ですし、それはお友達に伝えてみたら?と思います。 また、1にも関係するのですが、遠方の友達の中には「知り合いがいるからその子の家に泊まるよ」とか「もう自分で予約したし、気にしないでほしい」とか、そういう友達が多かったです。 3、これはどうなんでしょう?バスに親族と乗って、その親族が目の前のステキなホテルに入って行ったら、お友達はちょっと嫌な気分になる人もいるでしょうね・・・親族は何と言っても身内な訳ですし・・・。 「結婚式は、自分のドレス代を削っても料理と引き出物は削るな」と言いますし、もし宿泊を用意するのであれば全員同じホテルが無難かなとも思います。 その代わり、ホテルの部屋にもランクがありますよね。 私は、そこで親族は(たいてい夫婦での出席だったこともあり)少し良い部屋、友達には一番安い部屋にしました。 式場での挙式、披露宴ということですが、提携先のホテルなんかがありますよね?(私はホテルでの結婚式でしたので、割引率が良かったのですが・・・)提携先なら、少し割り引いてくれるのではないでしょうか?? 準備、頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.招待状についてですが、友人には個々に聞いておいて(親戚は両親)招待状にも載せておいたら確認になるかなと思った次第です。 でもそこまでしなくてもよいかなという気がしてきました。 2.1泊分の宿泊のみ出すことにします。 3.そうなんですよね。親族がいいホテル前から出入りするのを見かけたら嫌な気分になるかもですね。 両方のホテルとも式場が提携しているホテルです。人数が多い訳ではないので頑張って同じホテルにしようかと思います。 遠方だとプラスアルファで考えないといけない事があって大変ですね^^; 経験者の方からの意見参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じく二ヵ月後に結婚式を控えている者です。私も親類、友人と共に遠方が多かった為悩みましたが…。 1.私は親類の宿泊は親に任せました。親戚内での決めごともあるようでしたし、実家と離れて暮らしている為、何かと連絡が取りづらかったので。親類の宿泊費用も親に甘えました。友人については費用も自分持ちで、一応全ての人に『宿泊ご希望の方にはホテルをご用意致しますので、お手数ですが返信ハガキにてその旨お知らせください。』と、名刺サイズの紙を招待状に同封しました。友人の中には、車で1時間程度の距離の人もいますが、二次会にも参加してほしかったので、お車代より宿泊代の方が費用がかからないかと…。 2.自分が招待されたと仮定して、当日間に合わない距離(夜行バスなどつらい方法は除いて)の友人には、メールで『前泊も取るから言ってね』と伝えました。該当者が一人か二人なのでいいかなぁと…。 3.私も親類と友人の宿泊先は違います。親類は温泉旅館、友人はビジネスホテルです。友人は二次会も参加してもらうのでほぼ寝るだけですし、駅や繁華街に近い方が便利がよいと思ったので。友人の方達もなにも気にされないのでは?実際、自分が宿泊を用意してもらった結婚式も、ビジネスホテルでしたし。逆に親類がビジネスホテルだと、年配の人もおられるので気にされる人もおられるかもしれませんが…。式場までのバスは、近くであれば頼んで親類の宿から友人のホテルを経由して行ってもらうとかできないでしょうか?ダメなら友人達にお願いして、親類の宿まできてもらうしかないですかねぇ。私は、友人達には乗り合わせでホテルからタクシーできてもらおうかと思ってます。 同じく精一杯のもてなしがしたいと思ってますが、限られた費用の中ではなかなか厳しいですよね…。お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。kanata111さんもこれからなんですね☆ 1.宿泊について、返信ハガキにお知らせしてもらったら漏れなくできそうですね。参考にさせて頂きます。 2.式は夕方で前泊は明らかに必要ないので、申し訳ないけど1泊分だけにしてもらおうと思います。 他の友達の手前もあるので・・・。 3.ホテルは別にされましたか。親戚が泊まるホテルの方が駅近なんですよね・・・。 式場のバスはビジネスホテルは経由してくれないようですし。。 出席人数がまだ確定してないのでその辺りの兼ね合いも含めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました♪

• gondesu
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 親戚の方の宿泊は、ご両親に確認してみてはどうですか? 親を飛び越して直接聞くよりも、親を通しての方が良いと思います。 もし、ご両親の方から直接聞いて欲しいといわれているのであれば、 やはり電話で直接宿泊の有無を聞くのが失礼がなくて良いですね。 友人の宿泊ですが、結婚式の開始時間にもよると思います。 午前中の結婚式であれば前泊になるでしょうし、午後の結婚式で あれば当日泊になるでしょう。 着物の着付けとか、髪のセットとかの準備もあるでしょうから、 やはり友人にも直接電話で聞いた方が良いですね。 どちらも1泊で良いと思います。 さて宿泊先ですが、親戚/友人とホテルは分けた方が良いですね。 親戚はワンランクUPのホテルで、友人はビジネスホテルでも良い と思います。 両方に平等の扱いをしたいものですが、やはり優先順位は「親戚」 になるので、バスは親戚の方に乗ってもらうようにしましょう。 余り会場から徒歩で遠いところでなければ、少し離れていても 苦にならないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.親戚関係については全て親を通してお願いするつもりです。   その上でハガキに宿泊の有無の記載があってもよいかと思ったのです。   でもそれで返信が遅れたりする可能性も出てくるかも知れませんね。 2.式は夕方なので当日分の宿泊が必要か否かになります。   前泊は友人の都合なので1泊以上は出さない事とします。 3.式場へはバスでないと行けないです。   頑張って同じホテルへと思いますが、気持ち離れたビジネスホテルでも問題はなさそうですね。

noname#81954
noname#81954
回答No.1

友達とはいえ、ほとんど知らない人が来る訳でもなく、普段から仲良くしている友達でしょうから、メールか電話で直接聞くのが無難かなぁと思います。 「もし泊まるつもりなのであれば当日分はこちらで用意するけどどう?」とか。 親族に関しても同様でご両親を通して軽く聞いてもらうのがいいと思います。 2日分は用意する必要はないと思います。 交通費&別途宿泊分は自分もち、当日の宿泊分は主催者持ちっていうのが何回か地方の結婚式に行った事のある私の感覚です(あくまで個人的意見ですので違ったらすいません) この前も前日入りしたんですが、その分は自分もち、当日分は友達らと一緒にビジネスホテルを主催者側持ちでした。 ホテルのランクが違っても友達なら気にしませんよ。 その際に経験上こうだったらいいなという点は、、 1、友達達と同じホテルになってるか 2、できれば喫煙禁煙の部屋を分けてもらってると嬉しい(私は喫煙者ですが禁煙室っだったので当日フロントで変えてもらいました) 3、カップルでこられる場合はツイン(シングル2つは悲しい) 4、経費削減で仲の良い友達同士はツインでもいいと思うが、荷物が多いのでできれば広い部屋に(間違ってダブルだけは勘弁) 5、夜に友達同士で飲みに行く事も多いと思うので、式場から近いというよりは繁華街に近いホテルの方がありがたい 参考になれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.宿泊については聞いておいて招待状で再度確認・・・と思ったのですが、二度手間になりますね。   招待状に載せられると聞いてその方が気が利いてるかなと思った次第です。 2.他の方同様、1泊分を用意しようと思います。 3.ホテルのランクが違ってもビジネスホテルなら悪くはないですよね。   部屋については気をつけたいと思います。