• ベストアンサー

雑学だらけのテレビ

ここ最近特に感じますが、雑学クイズのような番組がやたらやっていますよね。とくに爆笑問題がやっている番組イメージが強いですが。。 しかも、出てくる回答者もいつも同じメンバーです。 伊集院光や土田とか、女性では山本モナとか。 番組製作する側ももって考えて作ればいいと思うのですが、なぜ同じような番組、同じような出演者のものを作るのでしょうか? たしかに雑学系のものは人気があると思いますが、似たようなクイズばかりやっててテレビがつまらないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

>番組製作する側ももって考えて作ればいいと思うのですが、なぜ同じような番組、同じような出演者のものを作るのでしょうか? たしかに雑学系のものは人気があると思いますが、似たようなクイズばかりやっててテレビがつまらないと思います。 と、いうよりももうある程度はねた切れなのです。 しかも、ほかの方もおっしゃっている通り、視聴者側も 「あれは不愉快」とかでBPOやBROなどにクレームを出してしまい、 結果的に作りて側の範囲を狭めていってるようにも思えます。 また、ニュース番組や情報番組はそれを体内時計にしている人もいるので、ちょくちょく放送時間を変更すると、対象が崩れるそうです。 また、ネットが普及して、広告収入が減ってきているのも事実かもしれません。 なので、地デジ対応のテレビなどでは、「データ放送」をつかって、「ちょっと参加してみる」という放送もしているようです。 もしかすれば、下請けの製作会社が一緒なのかもしれません。 一時的に深夜帯に「おっぱいを出せば、数字が挙がる」という時期がありましたが、あれもねた切れのひとつでしょう。 若手芸人が上に上がれないのは、視聴者の見る視点が固定化されている可能性が十分に高いです。 また、今、ネットカフェにいますが、CSフジで「アイドリング」の再放送を見たのですが、若手アイドルがあまりにも若すぎるということと、雑学王に出てくるIQがよい人との差が大きすぎて、若手のほうのコメントに失笑してしまってます。 と、いうのもヘキサゴンで0点を出し、そこまでは「若いからな...」と思い、これを踏まえて、再放送で見たところ、「( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!らしい」と思えてなりません。 まぁ、あなたが見ている感想から行けば、クイズダービーだったら「はらたいら」さんあたりだと思います。「まぁ、3000点あたりで」 若い子には新鮮に感じますが、何回も見ると飽きるのは当然です。 またその若い子もそれに近い番組を作りたいと思っているはずです。 その繰り返しだと思います。でないと、どうがんばっても、無理でしょう。 関係ないものですが、http://www.akita-abs.co.jp/gokujo/tuesday.htmでも聞いて、失笑してください。

その他の回答 (6)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

原因はいろいろあると思うのですが、大きく分けると二つ上げられると思います。 (1)ろくな放送作家が居ない。…昔は有名な作家が多かったですが、最近はあまり見かけません。多分、放送作家志望者も少ないのだろうし、ハズれる事に慎重になりすぎて冒険ができなかったり、という事でしょう。 もはや、有名大学出でも、家と塾しか知らないような「お受験クラス」では、世間の雑学を知る由もありません。 昔のクイズダービーのようにマスコミに関係ない分野から面白い人も見つけてくるという努力も、最近では見られなくなりました。 (2)費用が安い…バブル崩壊以降、スポンサー料が下がって、数多くのスポンサーを付けなければならず、CM時間が長くなったり、制作費を削ったり。だから、旅番組でも同じ場所でレポーターを替えて何本分も取ったり、やたらと食べ物屋(店から宣伝料を取りやすい)ばっかりだったり。 クイズの問題もスタッフで探すので、同じような質問が多くの番組で取り上げられたり、物知りそうな芸能人やお馬鹿キャラの芸能人を集めるのも楽だからいつも同じメンバーだったり。 クイズや旅番組に限らず、ドラマも同じシチュエーション。ニュースも朝から同じフィルムと寸分違わぬコメント。と、面白い番組はほとんどありません。それでも民放地上波ならまだしも、料金払ってまで見たい番組は極僅かです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

爆笑問題の番組は名前が雑学王だから当然ですね。それと雑学としてやっているのは雑学王のみだけど、昔ほど面白いクイズが考えられないから同じようなものになるじゃないですか。雑学に限らず局が違うから名前は全然違うけど内容は似ているのもあるし。 それと回答者は雑学王でありたいと思っている人や元々そうだと言われている人が出るのはしょうがないでしょうね。クイズやってて色々知ってる知識を話してくれた方が番組的にもよかったりするから。 ちなみに他では品川祐、麻木久仁子なども局関係なくよく出てますね。 あとこれによって学力低いことが世間に知れてバカとしてテレビに出てる人も多くなったと思いますね。

  • 19yumi85
  • ベストアンサー率46% (53/113)
回答No.5

少し前には「日本語」を扱った番組もたくさんあったし、「県人」を扱った番組もたくさんありましたね。あと「マジック」も一時期増えましたし「霊能者」が出てくる番組もたくさんありましたね。 中には残っている番組もありますが、やはりたくさん増えた番組は視聴者も見慣れてしまって飽きてきて視聴率が伸びなくなって終わっていく、というのが通例のようです。 しばらくは甘い蜜の木(今だと雑学番組)に群がってますが、もう少ししたらまた別の甘い蜜の木へと移っていくでしょうから、しばらくの辛抱だと思いますよ。

  • nana4591
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

私はこれら雑学クイズは嫌いではありません。ただ、月9をはじめと するドラマや台本通りのトーク番組など大嫌いです。また、大食いも 大家族も嫌いです。そして、NG集もハプニングも嫌いです。いかさ ま予言屋の番組など何をかいわんやです。あなたはどうですか、好き とか嫌いは様々でしょう。ただ、今はスカパーをはじめとするペイテ レビがあるので無料のテレビに多くを望んでいません。見たい番組を 買う時代に入っているのかもしれませんね。雑学などは「へぇー」の 番組と似たり寄ったりですからそのうちネタが切れてマニアックな分 野へ進み視聴者は離れます。しばらくの辛抱です。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

視聴者の番組選びってのは、そういう「似たもの」を優先的に選ぶからです。 むしろ積極的に「○○のジャンルしか見ない」って人の方が多いです。 もちろん飽きたら捨てられるんですが、それまでに別のヒットする番組の兆候を探し出せばいいのです。 TV番組(後にDVD化されるドラマなどを除く)は積極的に録画保存でもしない限り流れて消えるものですから、そういう使い捨ての感覚で作られているわけです。 p.s. さらに顕著なのがゲームですね。 近年だと「脳トレっぽいゲームない?」とばかり言われてました。 おいおい何番煎じだよ?明らかにパチもんじゃん?ってゲームが多数乱造されましたが、それでも馬鹿売れしました。 そして最近ではほとんど飽きられました(苦笑) 今はWiiFitを初めとした運動系に流行がシフトしましたが、これももって半年~1年だろうなと思います。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

民放は数字が全てです。数字が取れれば同じような番組は作ります。ちょっと前なら健康が中心の番組(あるある、スパスパなど)や法律番組(行列やみのもんたが司会してた番組など)、昔なら世界の情報番組(なるほどザワールド、ハウマッチ、地球丸かじりなど)ですね。個人的につまらないと言っても、実績を突きつけられたら文句は受け付けてくれないでしょう。 要は今「はやり」?なら今後も同じような番組が他局でやるでしょうし、下火になったら次のを考える、この繰り返しですね。 爆笑問題のこの番組は今までは番組改変期などの特番で定期的にやってましたが好評で、昨年秋から深夜でレギュラー放送され、これがゴールデンに進出したわけなので、元々は同じ番組です。これとは別に金曜深夜に検索ちゃんがあるのでちょっと紛らわしいですが、検索ちゃんはネットで話題になっている噂話を題材にしているので雑学とは微妙に違いますね。

関連するQ&A

  • 雑学王になるにはどうすればいいの?。

     伊集院光さんにあこがれ、自分も雑学を日々溜め込みたいのですが、どうすればいいでしょうか?。  ニュースやテレビに目を通すだけでは、あれほどマニアックな情報を仕入れられません。   クイズ王さんはいわいる素人さんですが、ああいう方はどうやって日々勉強しているんでしょうか?。

  • なぜテレビでは雑学番組が高視聴率を取れるのに、イン

    なぜテレビでは雑学番組が高視聴率を取れるのに、インターネットのブログでは雑学記事は人気が出ないのでしょう? 雑学ばかり投稿しているブログはなぜ人気が出ないのか理由って何だと思いますか?

  • 恵俊彰はなぜ嫌われているの?

    爆笑問題や伊集院光のラジオを聴いていると、時々「恵は嫌いだ」的な 発言を耳にします。 確証はないですが、土田やウッチャンナンチャンやさまーずも同様な 発言をしていたような・・・。 このあたりの芸人は、年齢も近いので一緒に仕事をしたことが多々あった と思うのですが、 なぜ、恵は嫌われているのでしょうか?

  • 年寄り向けの番組

    50歳半ばを過ぎると、歳のせいで楽しく見られる番組が少なくなりました。ニュース、クイズ番組、物まね、記録番組などは見ますが、しかしこの頃のニュースは、政治家の不正や、荒っぽい事件など暗くなるばかり。バラエティ番組などは、出演者が面白可笑しく作り話?をしてるだけ。出演者はお決まりの、山本モナ、きり、西川先生、プロレス夫婦などなどで、見ていても面白くありません。だから夜10時頃に寝るようになりました。同世代の男の人はどんな番組を楽しみにしているのか、教えて下さい。

  • 最近の伊集院光は・・・?

    伊集院光のラジオ「日曜日の秘密基地」が終わってから、テレビでもあまり彼を見る機会がなくなったような気がするのですが、何かあったのでしょうか? 彼の出演番組で知っていたのは爆笑問題の「検索ちゃん」とさま~ずと優香がMCをやってる「Qさま」で、どちらもテレビ朝日系の2番組だけでした。 しかし最近の「Qさま」でインテリ芸能人の枠でも、伊集院光は出演していなかったみたいで、段々テレビやラジオへの出演を減らしているのかな?と思ってしまいます。 伊集院光の最近のレギュラーまたは準レギュラー番組で上記2番組以外でご存知のモノがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ただ「深夜の馬鹿力」は今でもやっているらしいのは知っています。

  • 極楽の山本さん

    テレビを見ていると、極楽トンボの山本さんって、伊集院さんを嫌う?というか、ライバル視しているように思えるのですが… 数取団でも、「伊集院光」まんまですし… 先日の「チーター」でも、伊集院さんがはじめに脱落すると、うれしそうな顔をしていましたし…(他に脱落者が出た時もそうかもしれませんが、伊集院さんが脱落したので代えてしまいました) 山本さんは、伊集院さんのことを意識しているのでしょうか?

  • 山本モナさんはいつまで出演されるの?

    謹慎中の筈の山本モナさんが昨日包装のクイズヘキサゴンIIに 出演されていましたが、いつ頃収録されたものでしょうか。 普通、いつ頃収録されたものですとスーパーが出てくるのですが、 ずっと出ていないので。 スポンサーとかも(出ていないものと) 差し替えろとか言われないのでしょうか。

  • 今週放送された雑学クイズの答え

    こんばんは。 昨日(5/13)か今日あたり、テレビで放送されたはずの 雑学クイズ番組をご覧になった方はいらっしゃいませんか? (局は不明なのですが…) 『車のハザードランプのスイッチが車体の中央付近にあるのはなぜでしょう?』 的な問題はありませんでしたか? 予告でちらっと見たのですが、 番組を見逃してしまい、 答えが気になっています! どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「さる」のCGでてくる情報番組

    去年、ダイエットの特集をしていた番組で、VTRにはいると「さる」が説明をしてくれたりする番組を見たのですが、どうしても番組名がわかりません・・・ 爆笑問題が出ていたような気がするのですが・・・司会者が曖昧なのですがゲストに「飯島愛」さんと「伊集院光」さんが出ていて腹筋ができない・・・という内容もありました。 すみません・・・これで解ったら教えてください!

  • TBS「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」について

    「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」というテレビ番組で、ナレーター(といっていいのかわからないのですが…)の方の名前を教えていただきたいです。 こども役、とおじいちゃん役、の2人がいたと思うのですがそのこども役の方のほうです。たぶん声優の方だと思うのですが… 調べたのですがわからず、ここで質問させていただきました。 どなたかよろしくお願いいたします。