• ベストアンサー

レタスを大量に使うレシピを!

安かったので、大玉のレタスを、たくさん 買ってきました。でも・・この大量のレタスを サラダにして食べるのには、限度があるし 何に使えば良いのか、悩んでいます。 美味しくて簡単に出来、レタスをたくさん使う 料理法を、是非、教えて下さい。 (和洋中、何でも良いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.4

「レタスのにんにく醤油かけ」はいかがですか? にんにくをみじん切り、またはチューブのにんにくを お醤油と一緒にフライパンなどで温めておきます。 おなべにお湯を沸かして、サラダ油を少々入れます。 パスタを茹でる時みたいな感じですね。 そこへ一枚一枚はがしたレタスをさっと通します ほんとさっとです、長すぎると茶色くなっちゃうので。 で、その湯通ししたレタスに先に作ったにんにく醤油を かけて食べるのです。熱々がおいしいですよ。 湯通しするので量が減って食べ易いです。 私は平気で1玉食べます。 醤油も、レタスもレンジでチン!する方法がありますが なかなかレタスを上手に加熱できなくて。 本当はレンジの方が栄養が逃げなくって良いのでしょうね。 にんにくはちょっと・・・という時は生姜やゴマでも 美味しいです。

kinoru
質問者

お礼

にんにくが、好きなので、是非、挑戦してみようと 思います。本当に美味しそうですね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。レタス・・私は、スープに入れたりしています。 ベーコン、ジャガイモを適当に切って炒め、(好みでニンニクを加えても) 塩コショウかコンソメでスープを作り、 最後に一口大にちぎったレタスを加えてひと煮立ちさせます。 醤油ラーメンに入れたりもするし、イカと炒めて食べたり、 他の方が回答されているそぼろ巻に近い食べ方ですが、 海老とか小さい貝柱なんかを中華風に味付けて巻いたりもします。 既にレシピのURLとかたくさん回答されているので、 参考にならなかったらすみません。

kinoru
質問者

お礼

ラーメンなどにも、合うのですね~。 細かく色んな方法を、教えて下さり、とても 参考になります。是非、試してみたいと 思います、どうもありがとうございました!

  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.14

★レタスのオイスターソース炒め★ ちぎったレタスをごま油でさっと炒める。 オイスターソースを炒めながらからめる。 最後に酢をちょっとかける。 *量は適当です・・・。ほんとにさっと炒めるだけです。  簡単でおいしいです!中華料理点の一品料理みたいです。 ↓のURLは「料理バンザイ!」のレシピバンクです。 レタスで検索すると沢山出てきますよ。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/07_search/Search/search.html
kinoru
質問者

お礼

晩ご飯の一品に、なるレシピばかりですね。 是非、作ってみたいです、どうもありがとうございました。

  • sigeno
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.13

私の家でやる料理をかいてみます。私は、レタス大好きなんですよね! そぼろ巻き 材料 豚:牛:鳥なんでも  ミンチ みりん  醤油 酒 作り方 1ミンチを炒める 2調味料で甘辛く仕上げる これをたくさんのレタスで巻いて食べたら良いですよ 「もっと簡単なのは、フライパンでミンチを炒めもろみ味噌などを入れてから更に炒めたもの」 お寿司のサラダ巻きにしたり、ご飯を少しにしてレタスやと人参などの千切り、エビフライ:唐揚げなど入れ、マヨネーズ:ッドレシイングで食べます。 しょうもない答えですみません

kinoru
質問者

お礼

レタスの中にくるんで食べるというのは すごく美味しそうですね。是非、試してみたいと 思います。どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

変なクセがあるので味が若干落ちるのですが レタスの味噌汁

kinoru
質問者

お礼

みそ汁の具がない時に、良いですね。 機会があったら、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

レタスのコールスローなんてどうですか? レタス、玉葱、人参、胡瓜、ピーマン、その他合いそうな野菜 全て千切。 塩胡椒と、少しのマヨネーズで和えるだけ!!

kinoru
質問者

お礼

ヘルシーで、美味しそうですね。 是非、作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.10

すごい簡単なサラダがあります。 まず、レタスを口に入るサイズに適当にちぎります。 レタスを水で良く洗い、その後しっかり水をきります。 それを器に入れ、サラダ油をまぶします。そして、なるべくおいしい海苔を(味付け海苔ではない。)揉んで細かくし、混ぜます。 そして、醤油をかけて出来上がり。さっぱりしていて沢山食べられます。 サラダ油を先にまぶすのがコツ。後はなるべくおいしい海苔を。 どうぞお試しあれ。

kinoru
質問者

お礼

サラダ油+海苔という組み合わせが、すごく新鮮でした。 和風サラダ、も、とっても美味しそうですね。 是非、作ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • natutetu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

玉子とレタスの炒め物は如何ですか? 1)玉子4~5個を割って塩コショウで味付ける 2)熱したフライパンにサラダ油を少々多めに(バターを加えてもOK)玉子を溶き入れ、半熟の状態の時に少し大きめにちぎっていたレタスを半分~1個入れ、コンソメか塩、コショウ、または中華ダシ等で味付けし、手早く軽くさっと炒める 3)好みでごま油や醤油をどうぞ レタスを炒めて食べるのもとても美味しいですよ 味付けの仕方で和、洋、中に変化します これで十分美味しいのですがベーコンやハム、パセリ等を加えてもGOODです 火を入れすぎない事がコツです チョー簡単なのでお試しあれ

kinoru
質問者

お礼

あっさりとして、沢山食べれそうですね。 是非、作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.8

色々レシピがありました! 「レタス炒め」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64195 「超おすすめ☆レタスとじゃこのシャキシャキ炒め」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64149 「ゆでレタスのサラダ」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63708 「簡単・和風シーザーサラダ」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63302 「とっても簡単なのにメチャウマ!レタスサラダ」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62207 「レタスのベーコン巻煮込み」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=60994 「チキンサラダ」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=60422 「♪♪レタスのごちゃまぜサラダ?マリネ?♪♪」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=60369 「レタスの大量消費だ~っ(~o~)」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=23563 「ひき肉のレタスづつみ」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=46007

kinoru
質問者

お礼

沢山のサイトを、教えて下さって、ありがとうございます。 レタスって、色々活用出来るのですね。 是非、参考にさせて頂きます。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.7

葉菜は火を通せば大量に食べられますね。 一番簡単なのは、コンソメやトリガラのスープの具にする。ベーコンやハムと煮るとなんともいい味がレタスからも出て、歯ざわりもよく、おいしく食べられると思います。 もう一品紹介。「レタスのカニあんかけ」 1.千切りにしたレタスを大量にお皿に敷いておく。 2.みじん切りのネギとカニかまぼこ(長いものは半分に)を割いたもの、もしくは本物のカニ身(缶詰ももちろんOK)をごま油でさっと炒める。 3.トリガラスープをひたひたになるくらい足して味を調え、一煮立ちしたら片栗粉でとろみをつける。(その時点で卵白をまわしてもいいです。) 4.レタスの上にざっとあければ、できあがり!あんとレタスをあえてどうぞ。

kinoru
質問者

お礼

豪華で良いですね。是非、挑戦してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.6
参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ec%a5%bf%a5%b9%ce%c1%cd%fd%a5%ec%a5%b7%a5%d4&hc=0&hs=0
kinoru
質問者

お礼

教えて頂いたサイトを、参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • レタスを大量に消費できる食べ方

    レタスが安かったのでつい買ってしまいました。 でも、私が作るレタス料理?といえば、サラダかチャーハンくらいです。 火を通して食べるのがあまり好きではないようです。 何か、いい食べ方ってないでしょうか。

  • レタスを・・・

    一人暮らしの私はレタスを買うといつも余らせて腐らせてしまいます。レタスの食べ方としては、(1)サラダにする (2)ホタテ缶と一緒に炒めて食べる(以前料理の本で見ました)の2パターンしか知りません。できればサラダにするという方法は避けて、料理下手な私でも作れるレタスを使った簡単料理をご存知の方教えて下さい!!

  • レタスを使って・・・

    この前レタスが安かったので買ってきました! でもレタスといえばいつもサラダばかりで単調・・・。みなさんはレタスを使ってどんな料理をしていますか?うちには調味料としてはゴマ油、塩、こしょう、醤油くらいしかないのですが・・・。あっと驚くレタス料理があったら教えてください!

  • レタスを使った料理を教えてください!

    良いレタスが三個も手に入りました。 私と彼氏で二人なのですが、レタスを使った料理、何かありますか? サラダとレタスチャーハン位しか思いつきません。 また、レタスの栄養素も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • レタス料理を教えてください

    間違えて生協でレタスを4個も頼んでしまいました。 普段、レタスは、あまり食べません。 レタスはサラダしか思い浮かびません。 何かおいしいレタスの活用法はないですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • レタス料理、知りませんか?

    レタスが安かったのでいっぱい買ってしまいました。 でもサラダぐらいしか使わなくて・・・。 何か簡単でおいしい料理方法をご存じでしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大量のレタスの調理法について

     ささやかな家庭菜園で作っているレタスが、今年はどういうわけか、豊作で食べても食べても、生えてきます。老親との3人暮らしで、サラダにしてもそう食べられるものではありません。試しに塩こしょうで炒めてみたのですが、年寄りには二人とも口に合わないようなのです。レタスは茎は伸びてくるし、葉も固くなってきます。もったいなくて。  何か和風でおいしく食べられる調理法がありましたら、よろしくご教授願えませんでしょうか。

  • 【料理】レタスの綺麗な千切り方を教えてください。

    【料理】レタスの綺麗な千切り方を教えてください。 お店のサラダの野菜はなぜ美味しそうに千切れているのでしょうか? 何か千切り方の法則があるなら教えてください。

  • 大量のレタス・・・どうしましょう^^;

    いつもお世話になっています♪こんばんは★ レタスをたくさん戴きました。でもうちは主人と二人(子供はまだ離乳食なので・・・)ですので、食べきる前に腐らせてしまいそうです(>_<) 皆さんならどうされますか? また、レタスをたくさん使えるおいしくて簡単な料理があれば教えて下さい♪ それと、長持ちする保存方法も教えて頂けると嬉しいです)^o^( たのしみにしています♪ よろしくお願い致しますm(__)m

  • レタスの保存方法について

    こんにちは。 知人よりレタスを大量にいただいたのですが、とても食べきれる量ではありません。(夫婦2人です) 今晩もさっそくサラダで使うのですが、毎日サラダで使っても有り余ってしまします・・。 レタスは傷みやすいですよね、 みなさんはどのように保存されていますか? また、オススメのレシピなどありましたら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう