• ベストアンサー

「暗い日曜日」の歌詞と歌っている人について

「暗い日曜日」に関連して2点質問があります。 (1)以前映画の「暗い日曜日」を観てとても好きになりました。今サントラを聴いているのですが、歌詞カードには英語の"Gloomy Sunday"の歌詞しか載っていません。私は映画の中でイロナが歌っていたドイツ語ヴァージョンの"Traurigen Sonntag"の歌詞を知りたいのですが、どこを調べても調べが付きませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい! (2)「暗い日曜日」を歌っている人は多くいるようなので、色々聴いてみたいのですが、どのアルバムに入っているのかが分かりません。特にSerge Gainsbourg、Sarah Brightmanのアルバム名を知りたいです。その他にもお勧めがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は Serge Gainsbourgは「You're Under Arrest」、「Zenith de Gainesbourg」などに Sarah Brightmanは「La Luna」にそれぞれ収録されています。↓ http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fnfuxqykldde http://www.amazon.co.jp/Zenith-Gainesbourg-Serge-Gainsbourg/dp/B000006YW5/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1199897255&sr=1-1 http://www.hmv.co.jp/product/detail/937754 あと有名なアーティストのカバーは下記のようなものがありますので試聴してみて下さい。↓ Billie Holiday http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfoxqw0ldae Carmen McRae http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wzfyxq80ldfe Elvis Costello http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fifpxqe5ldse Heather Nova http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3vfixql0ldae Mel Torme http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0vfixqqaldae Marianne Faithfull http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wbfqxqujldae Rick Nelson http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gzfyxqy0ld6e Peter Wolf(J. Geils Band) http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gpfrxqq5ldhe Sarah McLachlan(Live Version) http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fzfqxquhldae Sarah Vaughan http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hzfuxqqkldse Sinead O'connor http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fbfuxqr5ldje Smithereens http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0pftxqtsld0e 個人的には哀愁感漂うElvis Costelloや枯れた味わいのSmithereens しっとりと聞かせるSarah Vaughanあたりがお勧めです。 以上ご参考まで。

fatimatun
質問者

お礼

Serge GainsbourgとSarah Brightmanだけでも満足なのに、他にも沢山紹介して下さり、有難うございます。 Elvis Costelloは聴いたことがあり、とても好きです。 色々じっくり聴いてみます。

その他の回答 (2)

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.3

Diamanda Galas の Gloomy Sunday とても不気味な歌い方です。 YouTube で視聴できますので聴いてみてください。

fatimatun
質問者

お礼

Diamanda Galas初めて知りました。 早速試してみます。 有難うございました!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【Traurigen Sonntag】 Lied Vom Traurigen Sonntagとなっていますが、 この歌詞でしょうか。 下記のサイトの真ん中あたりにあります。 http://home.arcor.de/barth-bischofsheim/texte.htm

fatimatun
質問者

お礼

まさにこれでした! こんなに早く分かると思っていなかったので、感激です。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 「月曜日~日曜日」という呼称はどのようにしてつけられたのでしょうか?

    「月曜日~日曜日」という呼称はどのようにしてつけられたのでしょうか?ある言語(例えば英語、ドイツ語、オランダ語)からの訳と思われるのですが、、、。

  • 日本人の歌詞について

    日本人の歌詞には英語がよく使われていますが、どうしてでしょうか? 私は、日本人なんだから日本語の歌詞をかけばいいのにと思うのですが… そう思うの変なのでしょうか? 当たり前になりすぎて誰も言いませんが、私は変だと思っています。 英語は確かにかっこいいかもしれませんが、「日本語は美しい」「世界に誇る遺産だ」などと言っているのに、矛盾していると思います。 英語を使うなら、中国語やフランス語、スペイン語、ドイツ語も使えばいいのに。 私の英語力がないのもありますが、英語で歌詞をかかれても正直言って意味が分かりません。 一部分だけ英語を使うのはやっぱりおかしいと思います。 英語で歌詞をかきたいのなら、全部英語にすればいいと思います。 英語でかかれている部分を日本語で歌ってみると、どこかおかしいです。 国際化が進む今、外来語が入ってくるのは仕方がありません。 外来語は日本語を豊かにしてくれるものでもあります。 しかし、なんでもかんでも取り入れるのはどうでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 先週の日曜日MJに出ていたのはAKB48?

    先週の日曜日MJに出ていたのはAKB48? 先週の日曜日MJに出ていたグループで韓国語を歌詞に混ぜて歌っていた6人くらいのグループはAKB48でしょうか?グループ名など教えて下さい。

  • ドイツの歌詞サイト

    アメリカやイギリスやカナダなど、英語圏のアーティスト・バンドの歌詞サイトはたっくさんありますが、ドイツ語圏(というか主にドイツ)のアーティストの歌詞を集めた歌詞サイトのようなものはあるんでしょうか?? ご存じの方、教えてクダサイm(__)m

  • シャンソン「暗い日曜日」の日本語訳を知りたいです

    「暗い日曜日」という曲名の日本語訳の歌詞を 探しています。探し方などご存知のかた、教えてください。

  • OLLI KAHN の英語の歌詞が知りたいです

    タイトル通りですが、OLLI KAHN の英語の歌詞が知りたいです。 日本語とドイツ語はネットで探せたのですが、英語が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 日曜日のパリでのディナー

    もう少しでパリへ旅行します。 日曜日にはまともそうなレストランがほぼ閉まっているので 食事についてかなり困っています。 パリで日曜日の昼、夜開いているオススメのお店を教えて下さい。 出来ればサンラザール駅~オペラ・ガルニエ~ルーブル界隈だと行きやすいです (フランス語でTELの予約は厳しいです・・。英語でなら何とか) よろしくお願いします。

  • 歌詞を教えてください

    Avril Lavigneのアルバム「Let Go」に収録している 「Sk8er Boi」の歌詞を教えてください 日本語の訳と英語の訳があればなおいいんですが・・・ 手間がかかりますがいいサイトなどあれば教えてください

  • 映画 「ES」のサウンドトラックについて

    かなり細かい質問になるので恐縮ですが、標記の件でお伺い致します。 数年前(2002年)にヒットした「ES」というドイツで製作された映画のサウンドトラックを探してます。今まで色々なサイトを探したのですが見つかりません。 ひょっとするとサントラ自体売ってないのかもしれませんが、あるかないかの存在だけでも確かめたいと思います。 ここのサイトで購入出来るなどそういった情報があれば、大感謝です。 日本語名は「ES」なのですが、ドイツ語では"Das Experiment"でアメリカでは"BlackBox"というタイトルだったと思います。 ドイツ語のサイトに行ってみてSoundtrackというところをクリックしてみたのですが、 LINKIN PARKのアルバムがあるだけで、どうやらこの映画のサントラとは違うようです。 ドイツ語でなにやら書かれていますが、読めません。 http://www.dasexperiment.de/ かなり複雑で個人的な質問なのですが、咽から手が出るほど欲しいので何かしらの情報が得られればと思っています。 何卒宜しくお願い致します。

  • eve6のpromiseの英語歌詞を教えて下さい

    EVE6のhorrorscopeというアルバムを購入したのですが、歌詞カードが日本語しかありません。英語の歌詞をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう