• 締切済み

VB6の参照設定

haporunの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

これはVBではなく、Windowsに登録されてしまうものです。 レジストリのクラスIDのリストに登録されていると思います。 その中にある目的の物と思われる(この判別が面倒くさい)物を消せば出なくなると思いますが、間違えるととんでもないことになるので、あくまで最終手段としてください。

noname#4956
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 私もレジストリに登録されていると思い 調べてみましたが該当するようでしない ようなものが沢山ありましたので断念し てしまい OK Web に質問を出した次第 です。

関連するQ&A

  • VB5.0 参照設定で「既にロードされています」

    いつもお世話になっております。 VBで参照設定がうまくいかず困っております。 【環境】OS:Win98/VB:5.0(SP3) 【状況】一度外した参照設定を再び指定すると、以下のエラーメッセージが出て、登録ができない。 「指定されたライブラリ/プロジェクト、または互換ライブラリ/プロジェクトは既にロードされています。」 【詳細】 1.ショートカットを作成したかったので、Shelllnk.tlbを参照設定していた 2.Shelllnk.tlbの参照設定を外した 3.Shelllnk.tlbを新しく作り、再度参照設定しようとしたら、上記のメッセージが出た どこかに一度設定した情報が残っているのでしょうか? VBPファイルもテキストで開いて見たのですが、よくわかりませんでした。

  • Excel2003 VBE 参照設定を解除するには

    Excel2003のVBEの「ツール」メニューの「参照設定」で表示される「参照設定」ダイアログボックスの「参照可能なライブラリファイル」のリストボックスに、VS2010などでVB.NETのクラスライブラリをCOM相互運用機能を登録をオンにしてビルドするとそのソリューション名が自動的に登録されてチェックボックスを伴って表示されると思いますが、いろいろビルドしているうちに、このリストボックスに「ClassLibrary1」が多数表示されてしまっているのですが、今となってはほとんとが不要なので、参照設定を解除して表示されないようにしたいのですが、「参照設定」ダイアログボックス上には「削除」ボタンがありませんが、これらを消すにはどのようにすればよいのでしょうか。

  • VBの参照設定について

    はじめまして、Doryaです。 早速ですが、VBでACTIVEX.DLLを作成してローカルのドライブにおいてEXEプログラムより参照設定しています。 このEXEをコンパイルして、他のPCへ移しましたがプログラムが、起動しませんでした。他のPCも、コンパイルしたPCと同じようにACTIVEX.DLLを、デシトリビューションウイザードで作り登録していました。 どうも、参照設定がうまくできてないような気がします。ためしに、プログラム(EXE)をデシトリビューションウイザードを使ってインストールしましたら、問題なくうごきました。これって、DLLとEXEを別々にコピーして、配布することはできないのでしょうか?

  • 参照設定を覚えてくれない・・

    初心者なので、うまく質問できないかもしれないのですが、 よろしくお願いします。 VB6.0で開発をしています。 参照設定に表示される参照可能なライブラリファイルの一覧に チェック(レ)の横に参照不可となっているものがあります。 それは、参照ボタンで参照可能なライブラリファイルを指定し、 とりあえずはいいのですが、そのことを覚えてくれないのです。 VBを起動し直すたびに設定しなくてはいけません。 もちろん、参照設定の画面でOKボタンは押してますし、 VBの保存もしています。 どうしたら、覚えてくれますか?

  • 参照コンポーネント追加について

    VB.NETで別の人が作ったプログラムを読み込もうとしたところ、 「参照コンポーネント'AxMSComDlg'が見つかりませんでした。タイプライブラリを読み込めませんでした。ライブラリは登録されていません。」 「参照コンポーネント'Microsoft.Office.Core'が見つかりませんでした。」 「参照コンポーネント'MsComDlg'が見つかりませんでした。タイプライブラリを読み込めませんでした。ライブラリは登録されていません。」 「参照コンポーネント'StdType'が見つかりませんでした。タイプライブラリを読み込めませんでした。ライブラリは登録されていません。」 というエラーが出ています。 どうしたらこのエラーは解消されるでしょうか。 参照設定に追加しなければいけないと思うのですが、どうしたら追加できる でしょうか。教えてください。お願いいたします。

  • 参照設定で教えてください

    VB6です。 プロジェクトの参照設定でライブラリを追加してコンパイルしたexeファイルを他のパソコンで使用する場合、そのライブラリファイルも必要とするのでしょうか?

  • Outlook に参照設定できない

    アクセスからアウトルックに参照設定したいのですが とあるファイルで Microsoft Outlook 14.0 Object Library へ参照設定しようとすると 「この名前は既にあるモジュール、プロジェクト、オブジェクト ライブラリで使われています」 と言うエラーになります。 ファイル1.accdbでは参照設定できるのに、 ファイル2.accdbでは参照設定できるのに、 だと上記のエラーが発生します。 vbaコードに問題があるのかと思い、 全てのコードをコメントアウトしましたが同じエラーが発生します。 現在すでに参照設定しているのは、 VBA Access stdole DAO だけです。

  • ExcelVBAで参照設定

    こんにちは ExcelVBAで参照設定する際に、 参照可能なライブラリファイル のなかに存在しない場合、横の参照ボタンを クリックして、ファイルを指定しますが、 今回はSolverです。これをVBAで 記述することはできますか? 宜しくお願いします。

  • VB.NETで参照設定

    Visual Basic .NET について質問致します。 VB 6.0は使用していたのですが、.NETに関して初心者です。 VSSにてファイル管理をしています。 共通で使用するためののオリジナルDLLを作成し 参照設定をしているのですが、参照パスがフルパスで設定されているため (プロジェクトのプロパティページの「参照パス」のフォルダのところ) VSSから最新プロジェクトファイルを取得した後 いつも参照パスを自分のローカルのパスに変更しなおさなければいけません。 とても効率が悪く、もっといい方法があるかと思うのですが、 教えていただきますようお願い致します。

  • Excel ライブラリ参照設定

    Excel の =COUNTA(B2:B30,ISNUMBER) で、指定セル範囲から数値の入ったセル数を数えさせようとしますと、「Excel プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」といメッセージが出て、次に 「参照設定-VBAProject」という名の、参照可能なライブラリ ファイルの並んだウインドウが出てきます。 さて、ここでどのファイルを選んだらよいのでしょうか。 それがわからないことには、参照のしようがありません。 どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。 (注)関数の ISNUMBER を、">0" あるいは "<>0" などの演算に変えてみても同じです。