• 締切済み

昔の同級生を好きになって・・・

28歳の男です。 21歳のときに、付き合っていた女性と別れてから今日まで彼女ができません。何人か好きな女性ができましたが、いずれも片思いで、かなり自信を失っている現状です。 年末、偶然に高校のときの同級生であるAさん(仮名)と街で再会しました。そこでお茶をすることになり、お互いに今でも付き合いのある同級生の現況を語り合いました。 その会話の中で、私が高校時代に好きだった人が都内でバーテンをしていることを聞き、お店に思わず会いに行きました。そこで再会したわけですが、どうもそこで一目ボレ(惚れなおし)したようなのです。それから彼女のことがとても気になり、最近は「好きだ」と思うようになりました。 最初に店に行ったときに、メールアドレスや携帯の番号を聞き、それからは主に携帯のメールで連絡したり、時々電話でも話します。1月に、Aさんや他の友達、私、彼女で食事にも行きました。 今、2人で食事に行こうと誘っていますが、多忙だからもう少し先にしてほしいと言われています。私は会いたい気持ちを抑えることができず、2週間に1度くらいの割合で店に行っています。メールの内容や、私の態度で向こうには気持ちを気づかれていると思います。 嫌われている様子はないのですが、いかんせん、この数年間フラれっぱなしだったので、今回もまた失敗かもという不安が頭をもたげます。 新しい出会いというわけでもなく、同級生の再会という形ですが、こういった場合、友達としてじっくり付き合ったほうがいいのか、それとも思いの丈をぶつけるべきか、正直言って迷っています。 とてもマジメで誠実な女性なので、28歳という年齢もありますが、将来的には結婚まで考えたいとも思っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.4

また失敗かも…の不安はとりあえず、どこか奥の方に押しやって…(笑)、 彼女の言葉(=「多忙だからもう少し先に」)を考えると、 今性急に貴方の思いの丈をぶつけない方が良いのかな、という気はします。 (時期を狙って…笑!!) 昔からのお友達であれば、ある程度気心も知れているでしょう。 お互い色々な経験も、様々な時間も過ごされてきたことと思うのです。 慌てる必要は、どこにもないと思います。 結局はお二人の間のバランスの問題なので、解りませんが、 焦らないで我慢しながら、じっくりおつき合いなさるのも、良いと思います。 一呼吸置く、というのも悪く無いものですよね! ちなみに私は、どんな関係であっても(親子でも)、「友達である」 というのが大前提だと思っています。「友達関係」というのは、 本当に素晴らしいな!と。 余談でした♪

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

繊細な方のようですね。でも何度か読んでいて、あれ!?と一つの事に気付きました。 いろいろ悩んでらっしゃるように見えて、実は二進法で片付けたがっていませんか? >将来的には結婚まで考えたいとも思っています。 と、 >向こうには気持ちを気づかれていると思います。 の間が、省略されているような気がしてしまうんです・・・。 勿論もっと色々考えて考えてらっしゃるとは思いますが、 他の方が仰るように、自分と彼女以外の人間が、どこかに関わっているかもしれない可能性や、 彼女が「好き」か「嫌い」以外の感情で、yasuoshiさんと接している可能性を、 考えてみたらいかがでしょうか。 もしかしたら、旧友と、新たに友情を育めるかも知れないことを、喜んでいるかもしれない。 それは恋愛という見地では成功とは言えないかも知れませんが、良い人間関係のスタートではありますよね? 「感ずかれていると思う」 が、実際当たっているとしたら、困惑している可能性もあります。 わたしも決して嫌いではない人の気持ちを勘付いた時、戸惑ってしまいます。 はっきりと意思表示されたのなら、自分の気持ちを伝えて、関係をどうにかできますが、 「判るけどハッキリしない状況」では、どうにも対応できません。 期待させるような行動をとってしまったら・・・ 自分はどう接したらいいのか・・・ 悩んでしまいます。 大人ですから波風の立つようなことは避けてしまうとは思いますが、 ハッキリと意志を伝えて、誘ったりした方が、相手も対応しやすいんではないでしょうか・・・。 状況が良くわからないのに、こんな事を言って申し訳ないのですが、 女性の方の気持ちで、こういう考えを持たれてしまう場合がありますよ、くらいで 参考にしていただけたら光栄です。 言葉が足りなくて長くなりましたが、頑張ってください!

yasuoshi
質問者

お礼

女性からの貴重なご意見、ありがとうございます。確かに、彼女のほうからすると、きっと旧知を温めるといった感情なのかもしれませんね。私も最初は自分がそういう感情だと思っていました。 ここ数年、好きになった人の多くは「友達で」という理由で交際を断ってきました。自分にはそこまでの魅力がないのかな?と悩んだことも多かったです。毎回「今回もそうなのかな?」という不安があり、結果がイコールになると落ちこみました。今回もそんな不安はあります。女性には「そういう『好き』じゃないけど、いい関係でいたい」という男性カテゴリーがあるようですね。私はそこに入りやすいようなんです・・・ 今回はできればそこに入れられることのないよう、焦らないで、少しずつ彼女に私の意思・思いを伝えようと思います。それでダメならば諦めるか、何度か気持ちを伝えて、それでもダメなら諦めて、また自分を磨いたり探すしかないのかなと思います。片思いって、それの連続かな?なんて思います。辛いですけどね(-_-;) 書きこみ、ホントにありがとうございました(^○^)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

難しいところです。 彼女には恋人がいないのでしょうか? yasuoshiさんのことを嫌っている様子はありませんがひょっとしたら恋人がいるのかな?と思いました。 >メールの内容や、私の態度で向こうには気持ちを気づかれていると思います。 これはわからないですよ?自分が思っているほど人は自分の気持ちには気づいていないことってあることです。 まず食事に誘ったのでしたら彼女の都合がつくまで(彼女は夜が勤務ですから)気長に待ってみてはどうでしょう?気になる気持ちはわかりますが、焦りは禁物です。 その上で彼女に思いを伝えればよいのではないでしょうか?電話やメールより会って言ったほうがいいし、でも彼女の職場でというのは避けたほうがいいので、彼女の都合がついた時に。 頑張ってくださいね。

yasuoshi
質問者

お礼

本人に聞いたわけではないのですが、彼女の友達で、彼女の近況を聞かせてくれたAさんが言うには、付き合っている人はいないそうです。ただ、これも本人にさりげなく聞かないといけないな、とは思っています。 そうですね・・・気づいてないかもしれませんね・・・。 焦らずに、次の食事の時に頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m

  • akitoryo
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

とても素敵な再会をしたのですね。 結婚まで考えているなら、思い切って言ってみてはどうでしょうか。 これは私の独断と偏見と想像での意見にすぎませんが・・・ yasuoshiさんの気持ちに気づいていながら嫌う態度を見せないというのは やはり好意があるからだと思いますし・・・  だけどやっぱり、自分の気持ちに正直に行動すれば良いと思いますよ? だって、他人から「友達でいるべき」とか「絶対告白するべき」とか言われても 最終的には自分で決めなくちゃいけないんですし。 例えば、他人からのアドバイスを聞き入れてしまったが為に後々後悔する事に なってしまうかも知れないんです。 回答になっていないかもしれませんんが

yasuoshi
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました(^。^) 臆病になっていたのですが、勇気が出てきました。次に会うときが、初めて2人きりで会う機会になるので、そのときにはっきりとではないですが、好意を伝えてみようかと思います。 やはり、最後は自分の判断ですよね・・。頑張ります!

関連するQ&A

  • 同級生と再会

    たまたま立ち寄った店で、店員をしている中学の同級生と約10年ぶりに再会しました。 特別仲が良かったというわけではなく、クラスメートとして普通に話すくらいの仲だったと思うのですが、実は少し好きだった時期もありました。 せっかく再会したので、友達からでも仲良くなりたいのですが、仕事中の彼に連絡先教えたりしてもいいものか悩んでおります。 そもそもただのクラスメートだった人に、いきなり連絡先渡されたりして男性はどう思うのでしょうか? 似たような経験のある方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • mixiで同級生を見つけ、昔気になっていた男の子を知らないか聞いたら、

    mixiで同級生を見つけ、昔気になっていた男の子を知らないか聞いたら、たまたま彼の友達と交流があったらしく、以前彼は、何をしていると聞いたことあるといわれ、同級生は詳しく聞いてくれると言ってくれ、再度連絡が来たら今現在の状況も教えてくれました。ということは、同級生が、確認した相手は今も気になっていた彼と交流があるということだし、そのような質問をされたことを気になる彼に話している可能性もあるわけで、偶然を装い会いにいったら、勘ずかれる可能性があるんですが、 どうしたらいいでしょうか。再開した瞬間たまたま再会したわけではないとわかるはずです。

  • 同級生に片思い

    先日、中学の同級生と10年ぶりに再会しました。 2人で飲みに行ったのですが、 当時彼に対して好意を抱いていた事もあり、 再会した事で、私の気持ちの中に「彼のことが好き」 という気持ちがどんどん大きくなってきています。 現在住んでいる所は遠距離な為、頻繁に会うことが出来ません。 そして彼は、おそらく私のことを同級生としか思っていないような 気がします。 異性として意識してもらうにはやっぱり告白するべきでしょうか・・・? 何もしないまま月日が過ぎるのを待つのがとても辛いのですが 告白する事で、友達としての付き合いに変化が生じるのも正直怖いです。 男性のみなさん、久しぶりに再会した同級生にいきなり告白されたら どんな感じでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 同級生とのマイミクを切りたい。

    同級生とのマイミクを切りたい。 mixiをしています。学生時代の友人を中心に、マイミクになっています。10年来、会っていない同級生と再会でき、同窓会を開催したり、とても良い活用をしています。 先日、10年来会っていない同級生のA君から、「○○さんですか?」というメッセージと共にマイミク申請が来ました。共通のマイミクはいませんでしたが、学校のコミュからたどり着いたのでしょう。一瞬、「なぜ私とわかったんだろう?」(大抵、共通のマイミクがいて、そのマイミク経由でマイミクになることが多い。)と思いましたが、すぐマイミク承認してしまいました。 すると、翌日、携帯に「このアドレス、まだ使えるかな?」と突然メールが…ですが、私はA君にアドレスを教えたことはないんです!彼と同級生だった頃は、携帯を持っていなかったので確実です。卒業後、誰かから聞いたのかもしれませんが… そして、私とマイミクになって数日。私のマイミクには、A君と共通のマイミクが何人もいます。紹介文からも、わかるくらい何人も。だけど、彼は私以外の誰ともマイミクになっていないのです。しかも、私のところに1日に何度も足あとを付けていたのに、いきらにその足あとを削除したり。 そして今日、私が返信していないにも関わらず、またメッセが来ました。「どこで働いてるのか?」という趣旨の内容でしたが、携帯にメールがきたあたりから、気持ち悪くて返信したくありません。それどころか、マイミクになったことを後悔していて、承認したところですがマイミクを切りたいです。 でも、マイミクを切る理由がないんです。知らない人なら、まだしも、同級生だし、しかも他の同級生とはたくさんマイミクになっているし…でも、彼だけは気持ち悪いんです。 マイミクを切ってもいいでしょうか?それとも、メッセだけは無視して、マイミクは続けるべき?それとも、社交辞令としてメッセも返信すべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。

    小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。 私は女性で20代前半です。相手の同級生は男性で、何度かメッセージのやりとりをするうちに、携帯のメールアドレスを交換しました。そして、先日、二人だけで飲みに行きました。 小学校卒業以来、一度も会っておらずお互いに十数年ぶりの再会でした。 再会するまでは、私が返信しなくても向こうから些細なことでもほぼ毎日メールが来る感じだったので気にならなかったのですが、会ってから1週間以上経ちますが、メールがありません。 私の勘違いだったらお恥ずかしいのですが、再会するまではメールの内容からしてちょっと気(好意)があるような感じでした。でも、メールが来なくなったということは、実際会ってみて私に対して興味がなくなったということでしょうか? 逆に私は、会うまでは(異性として)意識してませんでしたが、実際に会ってから相手のことが気になってしまいました。。 恋愛経験が少なく、どう対応してよいか分からず、相手にメールをする勇気がなくて迷っています。

  • 中学の同級生

    私には気になる人がいます。彼は中学の同級生で友人を介して半年前に再会、それから何回か2人で食事しました。先日は食事の後うちへ来てのんびりおしゃべり。彼といると気が楽だし時間があっというまに過ぎる感じで、私的には友達以上の関係になりたいと思っています。 でも気持ちを伝えて今の関係が壊れるのが怖いです。 同級生なので照れ臭い、また共通の友達がいたりすることも行動に歯止めをかけてしまいます。 彼にその気がない、又はタイミングが悪いなら友達のままでもいいです。 2人の関係を壊さずに彼の気持ちを確かめる方法ありますか? 会った後はまた行こうと向こうからメールが来ますが具体的に日取りを決めたりたまに連絡をとったりするのは私からです。奥手なだけかと思いきや、過去の恋愛遍歴を聞くと好きになったら自分から告白するとのこと…というこは連絡がこない私は脈なしでしょうか? 恋に発展する出会いとして「同級生」とかいいよねとは言ってるので同級生でも可能性はありそうです。また先日は話の流れですが旅行に行こうと言われました。 彼は数ヶ月前に仕事を辞めまだ定職についてなく、将来が不安だとぼやいてます。暇はありそうですがそういう精神状態の時は彼女欲しいとか思わないものでしょうか…

  • 高校の同級生を好きに...

    久しぶりに再会した高校の同級生が気になっています。 この度、転勤で職場が彼女の近くになったこともあり、2年半振りに2人で飲みに行きました。昔話やお互いの仕事の話など色々と盛り上がり楽しく過ごすことができました。もちろん恋愛の話もして、お互い20代後半で「そろそろ落ち着いた恋愛がしたいね」とか「初めて出会う人を好きになる感覚が分からなくなった」とか話が合う部分もあり結構盛り上がりました。成長して考え方なんかもしっかりしてるところを見ると「やっぱりこの人のこと好きなのか?」と思うようになりました。2年半前は近くに転勤になるとは考えもしなかったのでこんな人と付き合えたらなーぐらいでした。 彼女のことは高校時代に、ほんの一時好きだったことがあるのですが、仲のよい友達(相手もそういう意識)という感じでした。 3週間後、仕事終わりに食事の約束(通勤経路から外れるが、私の職場近くに来てくれる)をしているので、その時誕生日プレゼントをあげようと考えています(誕生日は予定が入っており会えません)。告白はさすがに早いので、今度は休日のデート?に誘うつもりです。 ここまでくるといくら鈍感な人でも勘付くと思うのですが、女性からすると「友達だと思っていたのに恋愛対象としてみてたのか...」とがっかりするのか、ちょっとは嬉しい気持ちになるのかどうなのでしょうか? 仕事に追われここ数年、恋愛をしていなかったので恥ずかしながら恋愛の感覚が分からなくなっています。 また、同級生との再会で上手く行ったという方がいたら教えてください。

  • 既婚者ですが同級生に会いたい

    私は既婚者ですが独身の同級生(男性)に会いたいという想いがあります。 中学のときにほんの数ヶ月私が好きになったという過去もあります。 同級生は保育園時代からのお友達です。 同級生の異性ということで、やはりお友達を集めた同窓会くらいでしか、会ってはいけないものなのでしょうか? 特にこの同級生だけでなく、他にも会いたい男友達だっています。 男の友達に会いたいと思う子なんて数人しかいませんが。 その数人というのはやっぱり小学校時代本当に仲のよかった友達です。 最近小学校時代の女の子の友達もすごく会いたくて再会しました。 同じ想いで会いたいんだと思うんです。 主人もいるからあってはいけないんだろうかと悩むと、あえないと思うとドンドン会いたい想いが増していくばかりです。 はっきりいって、今のその友達の今のことも全く知りませんし、 どういった性格の方なのかももうはっきり言って知りません。 だから今の状態で恋愛に発達しているから会いたいというわけでも全くないんです。 友達に共通の友達がいなく、同じ同級生の中に、同窓会を立ち上げてくれる子がいません。 このまま死ぬまで会えないなんて、なんだかおかしいような気がします。 同級生の友達なのに。 ずっとずっと仲良かった友達なのに。 メールアドレスを偶然知り、メールでしか意思疎通ができていません。 メールで知り合って、もう1年以上になりますが、 ちょっと話するのに会うのも誘ってはいけないものでしょうか? 誰にも相談しにくく1年以上自分の中で迷って迷って、相談にいたりました。

  • 同級生2人で揺れ動いています。

    30代前半女性で、もうさすがに結婚して子供を産みたいと思っています。 ご相談は、地元の同級生の男性2人で揺れ動いていることについてです。 2人共同じ学校の同級生で、仲良しではないですが、お互いを知っています。 大勢で集まるときは、2人とも来るので、最近でも顔は合わせています。 10年ほど前から、私が離れた場所に住んでいるため、2人ともそうしょっちゅう会う相手ではありません。 その一人、(M)とは5年ほど前に、卒業以来初めて再会しました。 Mは、私のまさにタイプな人です。モテるタイプではないようですが 外見や話し方、趣味などがとても合い、理想だと思います。 でも、鈍感で、かなり大雑把な人なので、結婚相手にしたら不満が積もりそうな気もします。 Mは結婚願望が強く「モテない」とよく嘆いています。 Mと結婚できたらと思い、再会した頃から何度か、それらしいことを思い切って伝えてきたのですが、 鈍感過ぎで、私の思いにまったく気づいていないようです。 3年ほど前に私の住んでいるところへ旅行に来ました。 同級生の友達を連れてだったので、2人きりになることはありませんでした。 私に対して、女性としての好意は全くなさそうです。 もう一人の(K)は、以前から同級生大勢で遊んでいる中の一人でした。 二人きりで会った事はありません。 ここ数年は、里帰りした際にたまに会う程度でした。 でも最近、とあるきっかけで彼が婚活していると知り、 そのことは知らないフリをして、さりげなくメールしてみました。 普通に「最近どう?」というようなやり取りから、 ここ1ヶ月くらい、やり取りが続いています。 社交的で明るく友達も多い人で、仕事もまじめ、 結婚相手には理想かもしれないと思っています。 きっと彼も同じように考えていると思います。 メールでも質問が多く、きっとこのまま親密になっていくのではないかと思うのですが ちょっと不安でもあります。 Mにはきっと相手にされていないので、告白してもフラれると思います。 他に好きな人は何人か居ましたが、Mと再会して以来、ずっと気になっています。 このせいで、Kに絞れないのかなとも思います。 思い切ってMに思いを伝え、きちんとフラれたほうがいいかなと思うのですが、 これはKに失礼?でも付き合ってるわけでもないし・・・と悩んでいます。 Kは会いたいと言ってくれているので、近々会うことになりそうで 何か進展がありそうな気がしています。 失礼な言い方ですが・・・ 無難な同級生と結婚した方、そんな友達がいる方、 今どんな状況ですか?幸せですか?是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔の同級生に思いを伝える

    先日、中学時代の同級生(A君)を某SNSサイトにて発見しました。 (本人であることは公開されている情報から確信) 私は当時A君のことが好きで、A君も私に気があるようでした。 (私が言うと信憑性に欠けますが) しかし私は大変臆病で、告白などはとてもできませんでした。 他の人に私が「告白した」という行為を知られるのが、すごく嫌だったのです。 「OK」という返事が確信できない、怖い、という心理もありました。 今は、そんなこと考えているようじゃ恋愛なんかできないと反省しています。 そしてお互いに告白することのないまま卒業し、今はお互いに大学生。 お互いに故郷を離れ、私も何人かの男性に告白されました。 A君もそんな経験をしてきたでしょう。 しかし今回の再会を機に、中学からの思いを彼に伝えたいと思うようになりました。 そこで思い切ってサイト経由のメッセージを送ってみようと思うのですが、幾つかお聞きしたいことがあります。 ■皆さんがA君の立場だった場合、迷惑でしょうか? A君に彼女がいるかどうかは不明です。 ■皆さんなら、最初にどんな内容で送りますか? 「自分の気持ちを素直に」書ければ良いとは思うのですが、それがとてつもなく難しく感じてしまいます。 どうか参考にさせてください!