• ベストアンサー

神奈川新聞

このカテゴリーで良かったのか分かりませんが ぜひ主婦の皆さんにご回答頂けたらと思いました。 最近、神奈川新聞をとりはじめました。 小さい子供がいるので予防接種や健診などまめに知りたくて、きちんと区、市、県のたよりをいれて欲しいので神奈川新聞にかえたのですがいっこうに入る気配がありません。 ホームページから契約の手続きをして、後で確認のためにと電話を頂いたのですが、その時に「たより」はきちんと入りますか?と聞いたら入りますと言っていたのに、、、。勧誘のしつこく、うるさい所の新聞はとりたくありません。半分おどしのような口調の場合もありました。それに、広告も1枚もはいらないので 近所のスーパーの安売りなんかも全然わからなくなってしまいました。半年契約したのでそれは仕方がないとは思っているのですが、朝日新聞の販売店に配達等を委託しているそうなのでその販売店に言ったら「たより」をきちんといれてくれるようになるのでしょうか、、、? 広告も入らないなんて知りませんでした、、、。 藤沢市はとてもよく「たより」が入ってきます。 川崎市に引っ越してから全然です。川崎市はそういった 事への対処が悪いのでしょうか?ゴミ収集なども分別とかいいかげんだなーと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

主婦ではありませんが回答させていただきます。 横浜市の広報「広報よこはま」の場合、横浜市の外郭団体がポスティングを行っています。 また、神奈川県の広報「県のたより」は町内会経由から配布されています。 ただし、町内会に未加入の場合、意地の悪い町内会は配布してくれないこともあるみたいですよ。 「広報よこはま」や「県のたより」は駅などでも無料でもらえます。 広告(→チラシ)は広告主が新聞販売店に新聞の購読者を指定して委託するものです。たとえば、朝日新聞へはチラシを折り込むが、神奈川新聞へは折り込まないということもあります。 ちなみに、神奈川新聞は朝日新聞系列ですので、朝日新聞販売店で神奈川新聞を申し込むと朝日新聞に折り込むチラシも神奈川新聞に折り込んでくれるみたいですよ。 もし、今、契約している新聞店が朝日新聞でない場合、契約不履行により一方的に解約することは可能でしょう。 ただし、契約当時の担当者名などが不明だと難しいでしょう。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすい内容でした。 私が頼んでいるところも朝日新聞の販売店ですので やっぱり販売店に言うのが良いですかね、、、。 販売店の人ってすんごく感じが悪いので 言いづらいんですけどね、、、。でもなんで新聞店が 朝日新聞でないと契約不履行で解約できるんですか?

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

広報についてはkensakuさんのおっしゃる通りだと思います。 私のところも以前は新聞折り込みだったのですが、それだと 世帯の4~6%に行き渡らず、新聞離れも懸念されているた め、市が業者にポスティングを依頼するようになりました。 もしかするとお住まいの地域がそのようになっているかもし れないので、市の広報課に問い合わせて見て、織り込み配付 であるとの回答であった場合は入ってこないから何とかして くれと言ってみる事になるでしょう。 ちなみにチラシについてですが、これは新聞販売店に聞くし かないでしょう。折り込みチラシは販売店の独自営業ですか ら。ちなみにうちに来る新聞屋さんに聞いたのですが、部数 の少ないチラシの依頼の場合、内容から判断して広告効果の 上がりそうな地域に重点配付するそうです。ですから、自社 系列以外の新聞に入れない可能性は確かに否定できませんね。 marimo_cx

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チラシって販売店の営業なんですかー。 知らなかったです。 一度言ってみる価値はありそうですね。

• kensaku
回答No.1

広報紙は、私の地域(横浜市栄区)では、町内会の班長が配布することになっています。地域にもよるのでしょうが、近隣のお宅でどうなっているか、聞いてみてはいかがでしょうか? または区役所に直接言った方がいいと思います。どの新聞も取っていない家はたくさんあります。そういう家に広報が行かなくていい訳はありませんから。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 新聞の折り込みということしか頭にありませんでした。 そういえば藤沢にいたときも町内会の担当の人が配ってました、、、。あまり人付き合いの上手な方ではないので自分の住んでいる地区がどうなっているのかわかりずらくて、、、。そうですね、、一度区役所に問い合わせてみようかなー。