• ベストアンサー

PCのデータのバックアップの仕方は?

修理に出すのでPCのデータをUSBメモリーにバックアップしたいのですが、やり方が分かりません。 画像とメールのアドレス帳をバックアップしたいです。 初心者なのであまり分かりません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

◆メールのアドレス帳バックアップ メールはどのソフトを使用されてますでしょうか? もしもOE(OutlookExpress)をご使用でしたら以下URL(マイクロソフト公式サイト)の方法でバックアップ可能です。 http://support.microsoft.com/kb/882808/ja ◆画像のバックアップ 通常、ご自信で保存した画像などはたいてい「マイドキュメント」や「デスクトップ」に保存されています。 (アプリケーションで使用した画像などは、これ以外のフォルダに入っている場合もあります) マイドキュメント、デスクトップ内のデータを再確認し、画像のみをバックアップされてはいかがでしょうか? またアプリケーション(ソフト)などで画像を使用・作成されている場合は、該当のアプリケーションを起動して、画像がどこに保存されているのかなどを確認されることをお勧めいたします。

tubatin
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 メールのソフトはOEです。ありがとうございます。 無事にバックアップに成功しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 02r890
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

このような質問の場合、メーラー(メールソフト)は何を使っているのかの情報がないと答えられません(それぞれ使い方や操作方法、画面のレイアウトが異なるため)ので、今後は書くようにしてくださいね。 初心者とのことですので、 OutLook Expressの場合のアドレス帳バックアップ方法でお答えします。 下記URLをご参考に http://support.microsoft.com/kb/882808/ja USBメモリーの使い方については下記をどうぞ。 動画でみれます。 http://www.iodata.jp/promo/easydisk/01_what/how-to.htm 画像データのバックアップも上記やり方で可能です。 また、このような内容を知りたい場合は、 「USBメモリ 使い方」や、「アドレス帳 バックアップ」などで 単語で区切ってインターネット検索をすると調べることができます。 これでもわからない場合は、 PCの基本的な使い方が身についてないと思いますので、 書籍やカタログなどを参照の上、基礎知識を身につけてください。

tubatin
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 メールのソフトはOEです。ありがとうございます。 分かりやすい動画見ました。 簡単に出来るんですね。いい勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データのバックアップ

    メモリーを増やすために、ねんのため、全データをバックアップしたいのですが、有料のソフトを使わずに出来る方法を教えてください。 お気に入りやメールなど、拡張子か保存場所を調べてやらなきゃいけないと聞いたのですが、なにがどのようなやり方なのかも解りません。 とにかくPCのデータを全てバックアップしたいです。 わたしのPCは、Windows Vista Home Premium です。 ちなみに、パソコンは初心者でまだパソコン用語も良く解っていません。 面倒かとはおもいますが、初心者にバックアップの手順を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • バックアップの仕方

    最近NECのパソコンが壊れて修理に出しています。 バックアップはDVDや外付けHDでしたのですが、 1週間たって意外とバックアップし忘れていた 重大データに気がつきました。 パソコンはもうクリアにして修理に出したので、 後の祭りです。 ●スキャナの画像データ ●送り済メール ●デジタルビデオのリンク先の元データ などが紛失しました。 こんな悲しいことがないように、普段からどのように 気をつけてバックアップ管理すればよいのでしょか。

  • Vista システムバックアップデータ 他のパソコンでも使える?

    Vistaを使用している初心者です。 Zoom Browser EX に大切な画像をたくさんとってあり、毎回 USBメモリー にもバックアップしています。 それとは別に、Vistaのバックアップと復元センターで、ドキュメントとPicture を週一回 DVD-R にバックアップもしています。このDVD-Rのバックアップがあれば、USBメモリーのバックアップは、しなくても大丈夫でしょうか。このDVD-Rに保存されているデータは、今のパソコンが壊れた場合などに、他のパソコンでも使えるのでしょうか?画像ファイルだけでも、残っていればいいのですが・・・

  • iTunes、画像データバックアップ

    Macを修理することになり、急きょバックアップをとることになったのですが バックアップに関しての知識がなく困っています。 修理の業者の方には「USB」や「外付けHDD」にとる方法が あるとの説明を受けたのですがどちらも持っていません。 (ちなみにドライブは壊れてディスクが挿入できない状態です) バックアップをとりたいデータは  iTunesのライブラリ  Safariのブックマーク(できれば、というくらい)  画像約100枚(ネットからとったもの) 以上です。 購入から一年ほどしか経っておらず保存してあるデータも少ないと 思うのであまり高い買い物をせずにバックアップをとれればと思っています。 (空きは222.16GBと表示されていました) また、WindowsPC(XP)を持っているのですが こちらをバックアップに活用することはできるのでしょうか? PCに疎くちんぷんかんぷんなことを書いているかもしれません、すみません。 PCに詳しいかたよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • USBメモリー内のデータバックアップ用機器

    USBメモリーを常時10個ぐらい使用してるのですが、セキュリティー上PCへのバックアップができません。そのため、USBメモリーを保管しておくときに、山嵐のように10個一度に差し込んで保管ができて、USB中のデータを自動でバックアップしておいてくれるような周辺機器はあるでしょうか。

  • 携帯電話のデータをPCにバックアップしたいのですが。

    携帯電話のデータをPCにバックアップしたいのですが。 携帯を紛失した時に備えて、またアドレス帳の管理や活用のために携帯電話のデータをPCに保存したいと思ってます。 microSDHC等を使ってデータをPCに移しました。 しかし、写真はPCでも見ることは出来るのですがアドレス帳やメールは無理でした。 ファイル形式等の違いがあるのでしょうか? PCでアドレス帳やメールを見るようにする方法を教えていただけませんでしょうか? 何か特別なソフトをダウンロードする必要があるのでしょうか? また、データ移動用のUSBケーブルがあるとも聞きました。 それは充電用のものとは異なるのでしょうか? 使用方法、価格についても御教示下さい。 メールで携帯からPCへ飛ばす方法も考慮すべきでしょうか?それは簡便な方法でしょうか?   全くの素人なのでアホアホな質問になってしまったかもしれませんが宜しくお願いします。   尚、携帯機種は softbank 923SH, PCのOSはWindows XP です。

  • データのバックアップ

    全データをバックアップしたいのですが、有料のソフトを使わずに出来る方法を教えてください。 お気に入りやメールなど、拡張子か保存場所を調べてやらなきゃいけないと聞いたのですが、なにがどのようなやり方なのかも解りません。 とにかくPCのデータを全てバックアップしたいです。 わたしのPCは、Windows Vista Home Premium です。 ちなみに、パソコンは初心者でまだパソコン用語も良く解っていません。 面倒かとはおもいますが、初心者にバックアップの手順を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • pcのバックアップ

    PCのバックアップをUSBメモリで行いたいのですが、バックアップと復元というものですれば今現在のPCの状態が全てバックアップできており(画像データ、ファイルフォルダ、デスクトップアイコンの位置など全て)、これを月1で行えばPC内のデータが消えても最低でも1月前の状態で復元できることになりますか。

  • バックアップの取り方・・全データの保存の仕方♪

    初心者です!! バックアップが「万一のため・・」というのは分かりますが、例えば、子供の写真のように毎日使うものでない場合、バックアップというより「移動保存=アルバム」という認識でいいのでしょうか?(PCに入れたままでは容量もかかるので。)でも、CD-Rなどに焼いた場合、その1枚が駄目になったらそれで終わりですよね(>_<)永久的ではないようですし・・まさか2枚コピーするとか?それが怖くて今までPCに入れたままだったんです。そんな時、PCの不調ですぐにもバックアップを取らなければならなくなりました(>_<)HDDはこれを機に購入予定ですが、その前に手近にあるもので安価でできるやり方があれば教えて下さい!写真や動画をCD-Rに焼く方法は簡単ですが、数百枚もの画像があるので、かなり枚数がかかる気が・・・(>_<)でも、これが一番妥当なやり方でしょうか? では、それ以外の物は何に保存すればいいのでしょうか? 1.ipodやメディアプレイヤー内の曲(かなりたっくさんあります) 2.メール送受信 3.エクセル・ワード 4.フリーダウンロードしたソフトや、その中に保存したデータ類 バックアップというより、今のPCの全データを新しいPCにそのまま移動できたらそれが一番早いような気がしますが、それはまた新規に質問した方がいいでしょうか? 長くなりましたが、どうかお願いいたします!

  • バックアップについて

    バックアップについて初心者なので教えてください。 皆さんはバックアップをどのようにとっていますか? 何をバックアップとっていますか? HDDが壊れたときのために、セキュリティーソフトを使用する前にバックアップをとったほうがいいと聞きます。 例えばメールアドレスや画像データなどのバックアップ以外にCドライブまるごとバックアップなどはとりますか? よろしくお願いします。