• ベストアンサー

缶のゆで小豆でこしあん

色々探してみたのですが見つからなかったので教えてください。缶詰めのゆで小豆でこしあんを作る事はできますか?乾燥の小豆から作る場合とどの辺りの変えればできますか?お願いします。

noname#52394
noname#52394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

缶詰を使ってこしあんを作ったことありませんが こしあんを失敗するとしたら、小豆が十分に柔らかくなっていない場合です。 缶詰だったら柔らかすぎるぐらいでしょうから失敗は考えられません。 むしろ皮まで柔らかくなりすきて裏ゴシを通り抜けてしまうのではとも思いますが、それはそれでこしあんであることには違いありません。 だだ風味はどうなんでしょうね?

noname#52394
質問者

お礼

そうなんですね。失敗がなさそうなのはとりあえず安心です。風味ですかぁ。悪そうですね・・・ダメ元で一度作ってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こちらはアズキから作っていますが 原則としては同じかと思いますので http://www.azukilife.com/resipi/kosiandukuri.html ご参考までに

noname#52394
質問者

お礼

「ここでゆであずきとして保存」がかなり参考になりました。ここからやればいいのですね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「こしあん」が、トロトロになってしまいました

    おはぎを作ろうと思い、小豆からこしあんを炊きました。ところが、水加減を失敗してしまい、トロトロ(シャブシャブ?)になってしまいました。このままではおはぎに付けられません・・・・ トロトロのこしあんを、おはぎに付けられるように、しっかり固くする方法をお教えください!

  • こしあん作り。砂糖は少なくできますか?

    初めてのこしあん作りに挑戦しようと思っています。 甘さ控えめにしたいのですが、砂糖はどの程度にするのが良いでしょうか? レシピを見ると、小豆と同量~やや少なめが多いようです。 小豆の半分というものも見つけましたが、甘さ控えめと書いてありました。 私としては半分くらいにしたいと思っています。 でも、うちは家族が甘党なので、控えすぎるとブーイングが出そうです。 砂糖は三温糖とザラメを使用します。 こしあんは固めて羊羹にする予定です。 砂糖の分量を調整したことのある方、経験談を教えてください。 一応それなりの甘さを感じられる分量はどのくらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 近頃、缶詰を缶に入れたまま食べましたか?

    先日、故郷に借りているアパートに泊まった時のことですが、無性にゆであずきが食べたくなり、スーパーで缶詰を買ってきて缶を開けてそのまま食べました。とても美味しかったです。 家では、缶詰はもちろん妻がちゃんと器に盛り直してくれるんですけど、独身によくこうして食べたゆであずきの味を懐かしく思い出しました。。。 あなたはどうですか。近頃、何か缶に入れたまま食べた缶詰がありますか?

  • お汁粉の作り方

    ゆであずきの缶詰(210g)があります。 レシピを調べても生の小豆から作るレシピばかりで役に立ちません。 なんとか調べましたがあずき缶と同じ量の水というのと あずき缶の3倍の量の水というのを見つけたのですがどっちが正しい のでしょうか?

  • 冷蔵庫の中のこしあん

    冷蔵庫の中に400グラム、こしあんがあります。真空パックです。 上新粉、もち粉、もち米もあります。缶詰になったパン生地もあります。寒天もあるような気がします。こしあんの使い方のアイデアがあったら是非、教えてください。 そのままスプーンですくって食べる、とか、アイスクリームに乗せる、というのもありです。 どうしようかな~、と思っているところなので。。。 よろしくお願いします。

  • あんこの作り方

    蒸しパンやぜんざいなどで小豆を使いたいのですが、市販の茹で小豆の缶詰や袋物はとても甘くて、甘さを加減して薄めると豆が少なくなってしまうので物足りないです。 で、小豆からあんこを自作したいのですが、豆を戻し→煮るまでの工程が分かりません。 手間ひまかかるという印象ですが、どうすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • こしあん作りの代用

    こしあん作るために茹でて柔らかくなった小豆を漉す時水気を切る工程があると思うのですが日本手ぬぐい以外に使える代用品で何かおすすめなものはありますでしょうか?世界どこでも手に入れやすいものが希望です。考えたのが大きめの紙製コーヒーフィルターなんですが・・・普通のタオルやキッチンペーパーとかじゃ駄目ですよね?

  • お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか?

    お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか? 今日はお彼岸の「おはぎ」を作りました。 小豆を煮て餡を作るのに結構な時間がかかりますが、 我が家では、私以外の家族は大の甘党でして… 凄く楽しみにされているので気合を入れて作りました。 ところで、皆さんのお宅でもお彼岸に「おはぎ」は食べますか? 餡は「こし餡」ですか? それとも「つぶ餡」ですか? ちなみに、我が家は「つぶ餡」です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 苺大福用のこしあんが・・・・

    明日バレンタインデーのお返しに苺大福を作ろうと、 「こしあん」と「苺」を買ってきました。 試しに作ろうとしたところ、 「こしあん」が柔らかすぎて苺を包む事が出来ません。 こういった場合電子レンジで多少加熱するのが良いと思うのですが、 どの程度の強さで、どの位の時間で加熱すればよいかが分かりません。 誰でも良いので、解答よろしくお願いします。

  • 小豆缶の使い方

    御善哉用の小豆の缶詰があります。 それをもち米2合に投入してお赤飯としては 使えますか? 善哉用なので結構甘いと思うのですが・・・ おいしい食べれるのでしょうか? またその時のアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう