• ベストアンサー

子連れフランス旅行!オススメの季節は・・・?

この1月から1年間、姉がフランスに赴任になりました。 せっかくなので、家族が滞在している1年の間に、フランス旅行に行きたいと思っています。 当方、現在9ヶ月の息子と、2歳8ヶ月の娘がいます。 子どもがまだ小さいので、ガッツリ観光というより、 ちょっと散歩に出たついでに、公園で遊んだり、美術館にブラリと寄ったり、建造物を眺める・・・という感じになると思います。 お昼も、簡単な物を作ったり買ったりして、外で景色を楽しみながら取ることが多くなると思います。 春先に、色とりどりの花を眺めながら歩くのも捨てがたいし、 秋に、夕暮れの街路樹を見ながら歩くのも良いなぁ・・・ 外で過ごす時間が多くなると思うので、 気温・天候面などの過ごしやすい時期、景観の良い時期・・・ オススメの時期があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pistache
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.4

こんにちは 私は毎年一定期間フランスに長期滞在しますが、 やっぱり季候の良い6月頭~10月頭に行っています。 (外で過ごす仕事が多い為) 以前は最大1年通しで住んでいましたが、 やはり、6月の時期が過ごしやすく、明るく、あらゆる点でベストです。(特に6月上旬がベスト。6月下旬は夏至の頃猛暑になる年もあるので) フランスの秋冬は、「私たちはモグラじゃないのよ」と言いたくなるくらいお日様がささないのです。おまけに秋はカラッと晴れわたる日本と違い、雨期(?)でシトシトとしょっちゅう雨が降っています。そして石造り建築物の寒さが足下から上がってきます。 霧の景色も美しいのですが、小さなお子様には向かないと思います。 (でも、フランス人はその明るさでも平気みたいです。目の色も薄い方が多いし、黒目の日本人とは作りが違うようです。 フランス人が普通に暮らす部屋では 日本人にとっては照明が暗い為、日本人が暮らすと目が悪くなりがちな点も注意です。短期滞在ならあまり関係ありませんが。。。) ようは皆さんと同じ意見なのですが、ひとつ重要な補足をしたくてかきこみしています。 「フランスの(パリの)気候はとてもきまぐれ」ということです。 5月末に「ひょう」が降ったこともあり、、 去年2007年などは、7月というのに非常~~~~に寒くって デパートで冬服と冬のタイツを苦心して探した程でした。 2004年夏も同様に、7月だというのに3月頃のセーターを着る状態でして、 「暖かい」と思って7月から渡仏してきた語学学校の生徒さん達は、予想外の寒さに、私のセーターに群がっていました。。結局皆さんは安売り店のセーター買いに行きましたが。 2003年は多くのお年寄りが亡くなるほどの猛暑で、それまでクーラーがあまり無かったフランスも、それをきっかけに普及し始めました。お姉様のお宅にエアコンがあるのならば、 6月末(夏至)と7月が猛暑になったとしても心配いりません。 (もしエアコンが無い場合、 日本と違い湿気がないので、 公園などの木陰にはいるととても過ごしやすいですよ。) というわけで、パリをふくめ中部地方に住むフランス人は クローゼットの中には、夏でも冬物をいれてある人も多いようです。 ですから、6月に行かれるとしても、全く夏服のみを持って行くのではなく、3月位の気候になったとしても対応できる位の衣類を持って行かれることを是非お勧めします。 それと、パリではそれほどでもありませんが、 郊外や地方に行かれる場合、、 ちょっと郊外に行くと、とたんに田舎の景色になりますので、 朝晩は冷えます。(日中の寒暖差があります) 9ヶ月と、2歳8ヶ月でしたら、まだ風邪対策のガラガラうがいも難しそうですね。大事なお子様が風邪をひかれないよう、 老婆心ながら。。 よいご滞在となることをお祈りしております。 子連れ旅行は、私も将来考えていてすごく気になるところです。(よくネットで情報を検索しています) もしブログなどを書かれている方でしたら、旅行がどんなふうだったか書いて下さるとうれしいです。 追伸:もし、お子様用のものを安くで買おうと思われるならば、、 6月末、プランタン、ギャラリーラファイエットといった大手デパートをはじめ、パリ中の店がバーゲンです。日本とは比べ物にならないほど値引率が高いです。 開始日は、毎年少しずつ違っていて、だいたい6月23日前後から、遅いときは28日からなんて時もありました。大手デパートでは1ヶ月前には、開始日が決まるので、 1ヶ月前頃に大手デパートの日本語カウンターに電話をして聞いてみると良いと思います。 ただ、洋服の場合、首周りが小さすぎないか(フランス人は頭が小さい)チェックするか、首周りがホックで開くタイプが良いらしいです。 日本よりサイズがやや小さめのようです。

mamigori
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 丁寧に、ありがとうございます。 一緒に行く(日本在住・現地で合流予定)家族が、 怪我をして、手術入院になってしまったため、 早くても6月中旬頃になりそうです。 過ごしやすい天候に恵まれると良いのですが・・・ バーゲン、良いですね! 中旬~下旬あたりを検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pistache
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.5

ANo.4です。 他の方への回答欄を見落としていました、申し訳ありません。 ホテル滞在なのですね。 もし ご滞在が6月中旬下旬までかかるとすると、クーラーが宿についてるかどうかも気になるところと思いますが、 パリのホテルでは、3つ星クラスでは「クーラー完備率」は半々です。 私はネットの格安サイトで予約する時でも、6月20日以降に泊まる時は、 公式HPなどで「クーラー完備」とうたっているかを事前に確かめています。HPでわかりにくい場合は電話して聞いています。英語通じますよ。 そして、最上階(いわゆる屋根裏部屋)は、クーラー動いてるのか疑いたくなる程暑い時もありますので避けた方が。 フランスのクーラー完備率が低いということは、それだけ夏も湿気が少なくて過ごしやすいということなので、たいていの場合それほど心配しなくて大丈夫なのですが、近年は温暖化の影響なのか暑い夏になることもあり(2003年、2006年) 気候がどうなるか、(猛暑になるか)本当に予測がつかないのです、、 ご滞在が6月下旬までかからない場合は、この書き込みスルーしてください。 余談ですが、バスタブ付きの部屋を持っている率は3つ星ホテルで7割位の感触ですが、そのホテルの中で自分に割り当てられる部屋にバスタブが付いているとは限りません。(それぞれのホテル内ツインルームの過半数程度しか付いてない) お子様をバスタブに入れたい場合、宿へ予約時に強くリクエストをすることをお勧めします 子連れ、というと結構みな対応が優しくなりますよね。フランスもそうだと感じます。 近隣国では、スイスは家族連れに鉄道割引サービスあったり、親切ですよね。

mamigori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、家族全員分のマイルで無料特典航空券がとれるので、 ホテルは奮発する予定です。 一応、クーラーとバスタブを確認して予約したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

フランスというより、パリ、として。 既に出ている5、6月だと思います。以前2月に旅行した際、日が長く10時ごろまで明るい、気候の良いこの頃にもう一度と観光ガイドの方も言っていました。その後、9月、12月と旅行した経験からも、もう一度行けるなら、自由に選べるなら5,6月かな、と思います。 冬は東京より寒いので、外でのんびりするのは無理ではないかと。日が短くどんよりした天気が続く。朝9時くらいまで薄暗いのは滅入ります。7、8月の暑さは全く予想がつかないし、暑くなった場合パリのホテル等はクーラーがないところもまだまだ多いので、過ごしにくそう。そもそもバカンスシーズンは休みの店も多いようですし。 9月もいいけど、観光客とビジネス客がパリに押し寄せて、ホテル代が高くそもそも空きが見つけにくいところが不便でしょう。(あ、宿はあるので関係ないですか、そうだとしたらスルーしてください)

mamigori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 姉が行くのはパリです。 時間があれば、郊外や、近隣国まで足を伸ばしたいと思いますが、 小さい子連れなので、パリ周辺中心になると思います。 #1の方のお礼欄にも書きましたが、現在北米に住んでおりまして、 マイナス10度くらいまでなら、防寒具なしでも平気なんです。 が、荷物も増えるので、冬場はパスしておいた方が良さそうですね。 現地で日本からの家族も数人合流予定ですので、 我が家は宿を取ることになると思います。 宿の取りやすさと値段も重要ですね。 早速航空会社に連絡&ホテルの検索を始めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

初夏です 入出国が簡単なのでフランスだけでなくオランダやベルギーも子供さんにはお勧め カレンダーにあるような「花の絨毯」はきっといい思い出になるでしょう

mamigori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヨーロッパには行った事がないので、時間とお金に余裕があれば、是非ほかの国にも行ってみたいと思います。 初夏・・・航空券がとれるかどうか分かりませんが、 早速航空会社に問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

個人的には5・6月がいいと思います。 ヨーロッパの冬は寒いです。夏は余り暑くありません。しかし、近年異常気象のせいか夏が物凄く暑かったり冬が温暖だったりします。いつ気候がいいか言えません。 ヨーロッパは北にあるので、夏と冬の日照時間が違うので、日照時間の長い時期がいいと思います。ただし、混雑するのとホテルなどは冬時期に比べ高価になります。

mamigori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 5・6月ですか・・・ ちょうど下の子も1歳すぎて、そろそろ歩けるようになるかなという時期で、 散歩するには楽しい頃かもしれませんね。 ヨーロッパの冬は寒いと聞きますが、どのくらいなのでしょう。 今、北米に住んでいまして、マイナス10度くらいまでなら、Tシャツ短パン、素足にサンダルで外出できます(笑) 今住んでいるところより、緯度も高いので、もっと寒いのかしら。 あ!でも、冬だと防寒具が必要になるので、荷物が増えますし、 暑すぎず寒すぎずという時期が一番良いのかもしれませんね。 航空券は、家族全員分のマイルが貯まっているので、それを使う予定です。 5~6月でとれる日があると良いのですが。 早速航空会社に問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JTBのツァーで南フランスとパリに行きたいのですが

    JTBの、モンテカルロに3泊、パリに2泊のツァーに参加したいと思っています。私はかなりの冷え性ですので、南フランスはともかく、パリの寒さが気になります。3月の出来るだけ遅い時期に行きたいとおもっていしたが、3月には申し込み人数が少ないので催行されない可能性もでてきました。そこで、2月末に参加しようかとかんがえなおしましたが、2月のパリの気温が気になります。 2月末のパリはどのくらい寒いのでしょうか。ちなみに私は北関東在住です。昨日の朝の最低気温はー2度最高気温は7度でした。雪や雨はもう何日も降っていないので空気はカラカラです。 パリでは、美術館やデパートではなく、街歩きを(出来ればモンマルトルに)行きたいと思っています。 2月のツァーに申し込むには急がなくてはなりません。 2月末のパリの天候についておしえていただければ幸いです。

  • 3月下旬のフランスの気温を教えてください!

    ご覧いただいて、ありがとうございます。 3月下旬にフランスに旅行に行きます。 始めていくので、フランスの3月下旬の気温、が全く分かりません。 だいたいで良いので、フランスの月下旬の気温を教えてください。 寒いのでしたら、今の時期、冬物が安いので、今のうちに買っておきたいです。 係の方から、「羽織るもの」と言われましたが、薄手のカーディガン1枚じゃさむいですかね? レザージャケットも持っていった方がいいでしょうか? あと、靴もどんなのを入って行ったら良いかわかりません。 ショートムートンを履いていくつもりなのですが… バス移動中心になります。 モンサンミッシェル、美術館に行きます。 私はいつも、タイツにショーパンなのですが、フランスでもそれで良いのでしょうか? NGな格好があったら教えてください。 質問がたくさんありますが、回答よろしくお願いします。 旅行に行く際の、注意点があれば教えてください。 詳しく教えていただけると、嬉しいです!

  • 【ハエ】今年の暖冬の影響は?

    畜産におけるハエ発生問題の質問です。 暖冬と言っても、寒い時期の12~2月は特に影響がないのでしょうか?影響するとすれば、春先でしょうか? これから先の天候、気温なんてわからないので答えようがないかもしれませんが、 ご意見でもいいので、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「季節感」と実際の気候にあった服装

    今年は暖冬で例年より暖かい日が多く、例年の気温にあわせた服装では暑く感じられます。 特に歩き回ったりすると、(コートの中に)ニットやジャケットなどは暑くて着ていられないくらいです。結局、コートは普通の真冬用を着て、中はシャツと薄手のタートルと言った格好をしていました。 北日本でも、今の時期もサンダルでも外に出られそうだなと思ってしまいます。 春先や夏の終わりにも良く悩むのですが、時間によって寒暖の差が激しいと、実際の季節よりも厚着(薄着)をしなくてはなりません。 つまり、実際の気温にあわせれば季節感が無いように見え、季節感を大切にしようと思うと暑くなってしまい、困ります。 結局、実際の気温に合わないほうが不快なので、実際の気温に合わせています。 ものすごく時期外れな格好にならなければいいかなと…。 そこで、他の皆さんがどうしているのか疑問に思い、質問しました。 皆さんは、実際の気温と季節感(というか例年の気温)のどちらに合わせていますか? 実際の気温に合わせた場合、変に見えない工夫はしていますか? よろしくお願いします。

  • これからの季節の子供の遊び

    1歳2ヶ月になる息子がいます。よちよち歩きしだしました。 夏の間は、毎日2時ぐらいから5時ぐらいまで外で遊んでいましたが、このごろぐっと寒くなり、どのように遊ばせたらいいのか悩んでます。 午前中の1時間程度は外に出て、散歩したり砂場遊びをさせたりしていますが、これからはますます寒くなるのでそれもできないのでしょうか。。 室内は、部屋が非常~~に狭いため、せっかく歩き出したというのに満足に遊ばせてやることができていないように感じています。 皆さんは、寒い時期どのようにお子さんと遊んでいらっしゃるのでしょうか。教えてください。

  • 赤ちゃんの冬のお散歩について

    3ヶ月の子供がいます。 冬のお散歩についてですが・・。もう今の時期(気温)だと、外に出すのに冬用のあったかいコートorカバーオールは必要ですか?気温によっては着せても良いのだとは思うのですが、今から着てしまうと、真冬の寒さに耐えられるのかと思ってしまいます。今の時期でも十分あったかいモコモコな物が売っていますが、どうなんでしょうか?まだかなまだかなと思い、まだパーカーを羽織らせるだけなのですが・・薄着すぎますかね?地域によっても違うとはおもうのですが・・教えて下さい!!

  • 生後3ヶ月の子とお散歩

    こんにちわ。生後3ヶ月になったベビーがいます。散歩は赤ちゃんにとって良いみたいですが、、今の時期かなり暑いのでぜんぜん外に連れていってません。日曜日や土曜祝日にパパと車でおでかけして、ベビーカーにのせて買い物などはします。やはり暑くても外に出した方がよいのでしょうか??何度かベビーカーで連れ出したことはあるんですが、夕方でも暑くて日焼け止めやベビーカーの日よけで完全防備してました。ベビーが外を眺めたり新しい景色を眺めると良いとも言いますが、ベビーカーに揺られるとベビーは寝てしまうので、汗だくになってかわいそうな感じでした。涼しくなったらお散歩しようと思うんですが、夏場でもお散歩すべきですか?暗くなってからとか夜じゃ駄目なんですよね?^^;紫外線も気になってるのですが、、。朝早くはわたしが無理です^^;ちなみに友達の同じ年頃のベビーは、暑くてもお散歩に行くみたいで足が真っ黒にやけてました。皆さんバリバリお散歩してるんでしょうか?この時期のベビーにとって夏のお散歩は必要ですか?教えて下さい。

  • 1月下旬~2月のヨーロッパ旅行

    現在、ヨーロッパ旅行を検討しています。 旅行会社やネットなどでツアーをいろいろ探しています。 そこで見つけたのが「ドイツ・スイス・フランス周遊8日間」です。 1日目(ドイツ) ・ハイデルベルク市内観光・ローテンブルク市内散策 2日目 ・世界遺産ヴィーナス教会観光 3日目(スイス) ・インターラーケンでフリータイム  <オプショナルツアー>ユングフラウヨッホ登山列車観光 4日目(フランス) ・モンサンミッシェル修道院観光 5日目 ・終日フリータイム  <オプショナルツアー>ルーブル美術館とパリ市内観光 移動日などは省きましたが、ザッと上記の感じで紹介されているツアーです。 そこで気になったことがあったので、教えていただけると助かります まず、旅行の時期ですが、1月下旬~2月上旬あたりを希望していますが、かなり寒いのは予想できます。 特に、スイスのインターラーケンについてですが、天候が気になります。 この時期のユングラフラウヨッホ登山列車観光のオプショナルツアー、寒いだけなら良いと思っていますが、天候によっては雪とかで列車はちゃんと運行するの?景色はどうなの?と疑問に思いました。 ヨーロッパ旅行は2度目になりますが、前回はイタリアのみで、周遊は初めてです。 みなさんのご意見など、是非参考にさせていただきたいと思っていますので、いろいろ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夏の海外旅行行き先

    これまでにフランス、イギリス、イタリア、トルコ、スペイン、ハワイ、グアム、カンボジア、タイ、ベトナムなど主立った国を旅しました。 どちらかというと景色がきれいと言うより遺跡や美術館、歴史的建造物などを見るのが好きです。 行ってみたいのはマチュピチュ、ペトラ遺跡、エジプトですが、マチュピチュは日程が合うツアーがなく、エジプトは夏は暑すぎる、ペトラは今は少し行くのを躊躇します。 原則、気楽なツアーで8~10日間ぐらいが希望で50代の夫婦です。今年は何処に行こうか迷っています。 マチュピチュで日程が合うのが見つかれば良いのですが次の候補として、クロアチア、中欧(ウィーン、プラハ、ブタペスト)を考えています。旅行社のパンフレットを見ていても本来エジプトなどに憧れている私はなんとなくピン!ときません。 どちらがおすすめでしょうか? もしくは他におすすめなどありますでしょうか? 実際に行かれた時の感想なども教えていただければ嬉しいです。

  • イギリス旅行は8月と9月どちらがお勧めですか?

    イギリス旅行は8月と9月どちらがお勧めですか? 今年の8月か9月に一ヶ月程イギリス全域を旅行したいと思っています。 学生のため、8月と9月が丸々休みであり、まだ時期的にも好きなように航空券をとることができます。 8月の日本のように萎えるほど暑いのは嫌いですが、予定を決めず放浪したいと思っており、野宿に近い状況もありえると思いますので夜でもそこまで寒くない季節に行きたいと思っています。 私としては、5月の日本のような最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱、日中半袖か長袖Tシャツ一枚で過ごせる 一番気持ちのいい時期が理想です。 また勿論、雨がなるべく少ない時期が希望です。 8月と9月のイギリスの気温や、天候はどのような感じか教えていただく事はできますでしょうか。 旅行で何度も訪れられている方、また以前お住まいだった方アドバイス頂ければ非常に嬉しくお思います。 よろしくお願い致します。

印刷結果が良くならない
このQ&Aのポイント
  • ノズルチェックやメンテナンスを試したが、印刷結果が改善されない
  • 使用しているBrother MFC-J6983CDWの印刷品質が悪い
  • カラーの色の変色やカスレが問題となっている
回答を見る