• 締切済み

ブラジル料理について

(1)独身の時よく外食してました、いろんな国の料理をよく食べました。 最近どこにも出掛ける事が出来なくて、毎日料理を作るのが楽しみなんです。 最近ちょっと気に成るのはブラジル料理です。 成城石井とか御徒町とかその他の専門店で、南アメリカの料理の材料をよく見かけます。 しかし作り方や本は見かけません。 誰かブラジル又は南アメリカの家庭料理とその店で売ってる材料について使い方のご紹介 を教えて頂けますか? (2)おまけ:誰か美味しい納豆の食べ方も次いでにおしえてください。 宜しく!

  • david
  • お礼率19% (33/170)

みんなの回答

  • kanouman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私のお気に入り、カイピリーニャ と言うカクテルの作り方を紹介しましょう。 レモンライム(緑色のレモン、酸味が少ない)少々と砂糖大さじ2~3杯をコップの中で潰しながら混ぜます。 その中にピンガ(ブラジルのサトウキビから作った焼酎)を入れます。 氷をいれたら、はい、完成、、 レモンライムとピンガがなくても、普通のレモン、とウオッカでもなとかなっちゃいます。 普通,初めて飲んだ人は、後で腰が立たなくなっちゃいますけど。 旨すぎるので、充分注意してください。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.4

下のページもご参照ください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36887
david
質問者

お礼

参考させて頂きました、ありがとうございました。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.3

よくぞ聞いてくれました。 その1:フェジョアーダ(豚肉と黒豆の煮込みシチュー) 黒豆(フェジョン豆)、豚の耳、しっぽ、足、バラ肉、スペアリブ、ソーセージ 月桂樹、ニンニク、タマネギなどを煮込んだシチュー このシチューをご飯にかけファロファ(カッサバ芋の粉)やサルサソースをかけて食べる。 その2:ボンデケージョ(チーズパン) タピオカの粉、粉チーズ、塩、牛乳、オイル お餅のようにもちもちとしたパンです。 その他: カラブレーザ(豚肉の生ソーセージ) 中心に包丁を入れ開きにして焼いて食べます。 パオミット(ココナッツの芽) ホワイトアスパラガスのような食感です。 シュハスコ(ご存じブラジリアンバーベキュー) ピッカーニャ(サーロインステーキ) アルカトラ(もも肉) 鳥もも肉のビネガー漬けや鳥の心臓、リングイッサ(ソーセージ)などを焼いて食べます。 これにもファロファとサルサソースをかけて ピンガという生産量世界一のお酒といっしょにどうぞ。

参考URL:
http://www.telette.com/cafe/
david
質問者

お礼

こんどこそ、時間を作ってブラジル料理も目指して行きますので、また宜しくお願いします、ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

ブラジル料理はわかりませんが、納豆の食べ方についてご参考までに。納豆に塩と化学調味料で味をつけ、みじん切りの長葱を納豆と同量混ぜる。油揚げを半分に切り、さらに対角線に沿って切る。(一枚の油揚げから三角を4つ作る。いなり寿司を作る要領で油揚げで袋を作り、仕込んだ納豆を入れる。(あまり沢山入れ過ぎないように)できたものを網で焼き、軽く焦げ目がついたものを召し上がれ。 上記の納豆をのりではさむ。(一口サイズに作る)小麦粉の衣であげる。アツアツをどうぞ。 スパゲッティーを、バターで炒め、醤油と化学調味料で味をつける。納豆を合えて打ち葱を天盛りにする。 こんなところでどうでしょうか?

david
質問者

お礼

毎週必ず納豆を食べます、しかし揚げ物が苦手なものです、だからゆとりが出てから試させて頂きます。ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

ブラジルの家庭料理については、こんなサイトが参考になるかと思います。 http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/l-americ/saopaulo/dish.html http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2346/kitchen3.html

david
質問者

お礼

HPを拝見させて頂きました、大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭での料理について。

    家庭での料理について。 たくさんのご意見をお聞かせ下さい!男女は問いません。 家庭での料理についてなのですが、私は料理が好きで、和•洋•中に限らずエスニックなども作ります。お酒好きがこうじて趣味になっただけなのですが( ̄- ̄;) よく友人知人から聞くのは、外食なら色々食べるけど、家庭では和食がいい等の意見です。 私自身も外食は好きですが、家庭でも色々食べる事が出来たらと思い試しています。 やはり、家庭では和食のほうが落ち着きますか? どの位の頻度ならば、和食以外のものを食べても良いと思えますか? たくさんの方の意見がききたので、皆様ご自身の好みをふまえて回答して頂けたら嬉しいですm(_ _)m 独身ですが、今後の参考までにお聞かせ下さいませ。笑

  • 彼女の手料理を何故食べたいのか

    付き合って1年半の30代半ばの彼がいます。 私は20代半ばです。 突然ですが、みなさんは彼女の手料理って食べたいものですか? 私は1年半付き合っていて彼に手料理を振る舞ったことがありません。 最近彼がすごく手料理を食べたがります。 卵焼きとかでもいいねん、、 と言われたので、何故そんなに食べたいんだろうと思いました。 外食の方が美味しいのに、、 私は一人暮らしの為、ご飯は週2ほどでしか作りません。 それ以外は外食や買い食いです。 その方が安いので。 お料理をする際も、材料を腐らすのが嫌であまり残らないように材料を買って作ります。 みそ汁はいつもあるので、私の作るみそ汁は、彼は飲んだことがあります。 そんなに催促をしてくるわけではないのですが、最近やたらと手料理を食べたがるので、何でそんなに手料理が食べたいのでしょうか。 外食のお金がもったいないとでも思われているのでしょうか、、

  • 料理好きになるには

    30代女性です。 一人暮らしをしていて以前は張り切ってレシピを見ながら楽しく作っていたのですが、最近仕事がいそがしくて帰宅してから作るのも20時過ぎて遅いし面倒なので冷凍食品に頼っています。 たまには何か作るかと休日に久しぶりに材料を買い揃えたはいいけど、1kの狭いキッチンで何をするにも水浸し、材料は床に落ちたり、切ったものは洗濯機の上に・・。 狭すぎてイライラして、出来た料理も適当に作ったのであまり美味しくありませんでした。 これで一気に料理嫌いになってしまいました。 買い物行くにも寒いし、材料そろえるお金で外食が出来てしまいます。 (ご飯はまとめて炊いて冷凍保存しています) すっかり料理をしなくなってテンションが下がりっぱなしです。 こんな私に料理の楽しさや、得意になる秘訣を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 南アメリカは何故分かれいるのか

    南アメリカは何故たくさんの国に別れているのでしょうか? ブラジルはポルトガル語ですが大半はスペイン語だと聞いたのですが。どなたかぜひ教えて下さい。

  • 「得意料理は?」ってきかれたとき

    私は27歳です。まだ独身ですが、趣味が料理です。 最近ふと思ったのですが、 「趣味は?」ときかれて「料理!」と答えると、 「何料理?」「得意料理は?」って聞かれます。 私はお母さんが家でつくるような「あるもので出来る料理(=家庭料理というのかな?)」を作るのが好きなので、素直に「家庭料理」と言うと、「なんだ、実はできないんじゃん」と男性からはよく言われて、ショックを受けてしまうことが多いです。 欧米料理や和食も作るのは好きですが、全ての料理をつくるのが好きで、いちいち特定なんてできません。。 こういう質問をされたとき、なんて答えればいいでしょうか? くだらない質問ですが、ちょっとしたお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • アメリカの一般家庭料理

    私は来年アメリカ人と結婚する予定の者です。今年の夏は予行練習(?)で2ヶ月間彼の(アメリカの)家で同棲生活をしました。そこで問題が・・・。私はあまり料理が得意な方ではないのですが、一般的な日本の家庭料理は作れます。けれど彼が日本の家庭料理がほとんど食べれません。(材料もなかなかそろいません)なので彼のお母さんや先にアメリカ人と結婚しアメリカ在住の友人に相談したのですが、両者ともあまり料理はしないとのことで、仕入れることのできたレシピは魚(彼が魚が好きではないので鶏肉で代用)のサルサ&カレーパウダー炒め、チキンフライドステーク、パスタサラダ、ブラックベリーサラダ、ガンボ、とハンバーガーヘルパー(の使い方)のみです。これだけじゃあ日々のご飯のレパートリーが乏しすぎます。ちなみに彼も料理をしてくれるのですが彼の作る料理はただのステーキ、ハンバーガー(夕飯なのに)、タコスなどのメキシコ料理等コッテリ計がメインです。彼は体重が増える一方で、健康面でも気になり、どうにかヘルシーな料理を作ってあげたいと思っているのですが、彼が“アメリカ家庭料理”もしくはメキシカンしか食べてくれないので困っています。もしアメリカ家庭料理でヘルシーで簡単なものがお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひおしえてください。お願いします。

  • 料理するのが恐ろしいです

    母子家庭に育った独身女性です。 料理をすることに恐怖心といってもいいほどの抵抗があります。 この気持ちをなくしたいのです。 小学生の頃料理に興味を持ち、いろいろ料理本を見ながらいろんなものを作るようになりました。 ところが家族は食べ物の好き嫌いが多く、あまり食べてもらえませんでした。 私が残り物を全部食べるので(貧乏性ですね…)、肥満体型になってしまったのを機に、中学生くらいの時から料理はしなくなりました。 母のそばについて料理を習おうとしたこともあったのですが、 「何を作っているの」と聞くと、 「やる気がなくなった」と材料を捨ててしまいます。 母は料理が上手で、下ごしらえをしながらメニューが決まるらしく、途中で口をはさまれたり手を出されたりするといやなのだそうです。 最近母は花嫁修業と称して、料理を教えてくれようとするのですが、かなりのいらだちを覚えているようです。 よくものを投げたり、鍋をひっくり返したりします。 以前サークル仲間で食事当番が回ってきたとき、誉め上手の女の子がいつも「おいしいねぇ。本当においしいねぇ」と言ってくれるときだけは、おいしいかも?と思いました。彼女は、私の料理のおかげで、嫌いだったニンジンが好きになった、とまで言ってくれました。 けれどそれ以外で、自分の料理がおいしいと思ったことがありません。ぽそぽそ、味気ない料理です。 自分の料理を食べたくない。 独立したときに、こんなことでは困ります。 この気持ちは、いつか克服できるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • アメリカ大陸について教えてください。

    よろしくお願いします。 南アメリカに含まれない国を選びなさいという問題があって カナダ、アメリカ合衆国、メキシコを選びました。 それで不思議に思ったのですが、 まず、南アメリカ大陸は、ブラジル、エクアドル、コロンビア、ペルー、パラグアイ、チリ、アルゼンチンなどの 国があるみたいですが、なぜ、アメリカが大陸名に付くのかと、 あとは反対に北アメリカ大陸の中でどうしてアメリカ合衆国だけがアメリカとついているのかです。 もしよかったら教えてください。

  • インド料理の家庭料理のレストランを教えてください!

     こんにちは、hana-yukaと申します。  よろしくお願いもうしあげます。  在日インド人の友人がいました。現在は、アメリカに移住しました。(ITの技術者なので!)  その友人が言うには、「日本のインド料理のレストランは、本当のインド料理ではない。日本食で言えば「吉兆」である、日本のインド料理レストランは!要は、宮廷料理や懐石料理である。日本人でも、毎日「吉兆」で食事をしたら、飽きるし食傷気味になるでしょう。高いし、油性が強くで!高い!日本のインド料理は!」    その友人は、南インド出身でしたが、あまり在日インド料理のレストランは行っていないようでした。但し「ところどころで、インドの家庭料理を食べれるお店がある。」とも話しておりました。でも具体的な店の名前は、聞き漏らしてしまいました。    もしインドの家庭料理のお店をご存知なら、教えていただけませんか?  

  • ブラジル語回答者の皆様

    やあ回答者の皆様。 以前、誰かがこのサイトで「あつはなついね~」と言ってましたが、最近はこの回答者を見なくなりました。 ブラジル語回答者もときどきすごい知識のある人が現れては消えて行きます。先日もゆうすけくんというネイティブで日本語がぺらぺらの青年が出て来ましたが消えてしまいました。 いつもの四名(私を含む)は結構息が長いですね。 ブラジルはいま日の出の勢いで驀進中です。日本は経済は低迷しおまけに放射能は未解決。ブラジル人はどんどん帰国するだろうと思っていたら帰国の動きは一段落してしまったようです。 ようわからん。 ブラジルが日の出の勢いで、反対に日本は経済ダメでその上放射能。 なんでブラジル人の帰国ラッシュは止まったのか? 日本はオリンピック前はたいへんな勢いでした。中卒は金の卵と言われていました。東北から集団就職で中卒の少年たちが上野を目指してやってきました。それを中小企業の社長たちが嬉しそうに出迎えてました。勢いがありました。 ブラジルって 国としては勢いがあっても富が偏在し、単純労働者には昔と同じような厳しい風が吹いているのでしょうか?  もしそうだとしたらそのシステムはおかしくないでしょうか?