• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーバ用セキュリティソフト?)

サーバ用セキュリティソフトは必要?

このQ&Aのポイント
  • 研究室のサーバでウィルス感染が発生しており、セキュリティソフトの導入を検討していますが、予算の問題で手が出せません。
  • 現在は一時的な処置として、一部のファイルを移動させてクライアントのセキュリティソフトでチェックしています。
  • 数万円以下で効果的なサーバマシン向けの総合セキュリティソフトを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.3

サーバーのCドライブを一時的に共有にして別マシンからネットワークで検索をすると 言う方法があります。 また、NortonAntiVirus 2001であればNTServerにもインストール可能です。(2002は×) ただし、元々はクライアント用ソフトなのでサーバーを通るメールまではチェック できません。また、2002に比べると定義ファイルの更新が若干遅いです。 ファイルサーバーとして使用するのであればトレンドマイクロの ServerProtect シングルサーバー版 があります。確か4万円弱だったような。 これもファイルサーバーとして番う場合には問題無しです。 ユーザーが送受信するメールまでチェックしたいのであれば高価でもサーバー版を 購入してください。

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

早速のご回答にも関わらず一週間もの期間を開けてしまいまして申し訳ありませんでした。  仰るとおり、NortonAntiVirus一部の製品がサーバに対応しているようですね。 (ただ、こちらが聞いたところでは2000でしたが・・・安いのでどちらでも問題ないですが)  しかし、それだとメールチェックがされないというのは芳しくないですね。 サーバ自身ではメールのやりとりなどしないので、そちらはなんとかクライアントの方で 個別に対応したいと思います。  ようやく計画もまとまってきたのでなんとかなりそうです。  返信が遅れましたこと平にお詫び致します。貴重な情報をありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、なかなか苦しいスペックですね。SP6とか入れたら動かなくなりそうな気がしますが。実は私の職場でも、「業者にSP6入れると止まります」といわれました。 私の所では単にファイサーバーとしてイントラネット内で使っているだけですので、下記のような製品で何とかなりましたが。ただ、外部に公開しているサーバーですと、きちんとした対応をしませんと乗っ取られますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/fileserver.asp
Yuya_Tachibana
質問者

お礼

早速のご回答にも関わらず一週間もの期間を開けてしまいまして申し訳ありませんでした。 調査検討の結果、新しいサーバマシンの予算が出る事となりました。 ただ、ご紹介いただいた大手の製品だとあまりに高額で、なんとか安いものをと 検討したところ、cbd_meiさんのおっしゃるとおりノートンの一部製品が サーバに導入できるとのことでしたので、それを使用することとなりました。  なんとか無事に動作してくれるマシンとソフトが揃って安心しました。 しっかりと対応して、確実なセキュリティを確立したいと思います。  どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

具体的にどのような被害にあったのでしょうか? ・NTがウイルスに感染?ワームに感染?トロイを設置された? ・NTのシェルをのっとられた? ・SendMailをのっとられた? ・クライアントが感染してメールを大量に送信している? そして、どんなサービスがNT上で動いています? ・Http(IIS、Apache) ・MTA(Sendmailのみ) ・DNS(Bind、MS-DNS) ・Etc FWは導入されています? フィルタリングルールは設定していますか? DMZ作っています? Sendmailはセキュアに設定されていますか? グローバル部分のネットワーク設計はどうなっています? 回線は専用線?FTTH?ADSL?INS? これが分からないことには、解答のしようがないです。

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

すみませんが、力不足で専門用語を羅列されてもさっぱり分かりません(汗)。 そういう知識が不足していても安心して任せられるのがセキュリティソフトだと 思っていたんですが、やはりそうでもないのでしょうか?  ひとまず他の方のご回答によりなんとかなりそうなので困ることはなさそうです。  ご回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてサーバ用のセキュリティソフトとクライアント用のセキュリティソフトがあるのでしょうか?

    題名通りなのですが、なぜサーバ用のセキュリティソフト(ウイルスソフトやファイアウォール)とクライアント用のセキュリティソフトに分かれてるのでしょうか? つくり(構造)が全く違うからでしょうか? 値段もだいぶ開きがありますけど、どうしてそんなに差があるのですか? 例えばですけど、サーバにクライアント用のセキュリティソフトをインストールしても意味がないのでしょうか?もしくはインストールすらできないのでしょうか? すいません、なんだか質問ばかりになってしまいましたが、ふと疑問に思ってしまいました^^;

  • サーバーのセキュリティソフトについて

    今度、ファイルサーバーを入れ替える予定です。 業者から提案がきているのはNECのストレージサーバーでその中に、シマンテックのセキュリティソフトが入っています。 今現在、サーバーにはセキュリティソフトは入れておらず、クライアント側に色々(個人の好み)なソフトを入れています。 ちなみに私はNOD32を入れており、隣の人はノートンをいれています。 質問は、サーバーにセキュリティソフトを入れる必要性があるのかということと、必要であれば、クライアント側で色々な種類のソフトを入れていても問題ないのでしょうか。 あと、シマンテックは個人的に好きでないので、安くて安心なおすすめのサーバー用セキュリティソフトがあれば教えてください。

  • サーバ用のセキュリティソフト

    現在、社内にPCが30台程あり、一人一人にウィルス対策の為、Norton Internet Security 2006 をインストールしてもらっています。ただ、社内に1台ファイル共有の為のサーバがあり、OSがWindows2000Serverなのですが、これにNortonInternetSecurity2006がインストールできません。現在はNortonInternetSecurity2004年のがインストールできたのでそれで代用しているのですが、期限があと8日なので大変困っております。良いソフトがあればすぐにでも購入したいのですがサーバOS用のウィルスソフトってあるのでしょうか?

  • セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが...

    セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが... 私の使っているセキュリティソフトが、ウイルスに感染したためか、最近、ウイルスでない正常なプログラムをウイルスだと言うようになりました。 ウイルスも、ウイルスでない正常なプログラムもウイルスだと言われたのでは、何が何だか分からなくなり、私は混乱してしまいました。 ところで、そのセキュリティソフトがヘボで、こうした間違いをするとは考えにくいので、私はそのセキュリティソフトが skeptic という名前のウイルスにでも感染して、突然に疑い深くなったのではないかと考えております。 そこで、質問ですが、そのセキュリティソフトがウイルスに感染しているかどうかというチェックを行うには、どのようにすればよいでしょうか。 一つの OS にいくつものセキュリティソフトをインストールすることはできないようです。そこで、私は、デュアルブートのパソコンを使って、それぞれに別のセキュリティソフトをインストールしました。そして、一方の OS にインストールしたセキュリティソフトで、他方の OS のセキュリティソフトを調べてみました。 しかし、セキュリティソフトの間で談合をしているためか、他社のセキュリティソフトのチェックは、省略してしまうようです。なかなか思ったようにウイルスを検出することができません。 本来であれば、セキュリティソフトは、まるでウイルスのように勝手にファイルを移動したり、削除したりすることがあるので、ウイルスだと疑われてしかるべきですし、セキュリティソフトに巣くった skeptic などのウイルスを見つけ出してもよさそうですが、そういうことはありません。 しかし、セキュリティソフトの間で談合をしているためか、他社のセキュリティソフトのチェックは、省略してしまうようです。なかなか思ったようにウイルスを検出することができません。 警察官が警察官をかばっているようで、感じが悪いので、セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが、どのようにおこなったらよいでしょうか?

  • セキュリティソフトが二つ??

    こんにちは。 PC初心者の者です。 今使っているPCに ・Symantec Client Security ・Eset NOD32 アンチウイルス 上記二つインストールされているようなのですが、 こちらは、どちらもセキュリティソフトになりますでしょうか? また、もし、セキュリティソフトでしたら、 二つ入れておく必要はございますでしょうか? 知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • LAN上でサーバを介したクライアントのセキュリティについて

    LANを構築しており、 それぞれのPCで サーバを介してインターネットに接続しているのですが、 セキュリティの面が心配です。 現状としては、 Windows2000Pro、ルータ使用、ウィルスソフト常駐、ファイヤーウォール無。 です。 それで、Windowsでパッチが当たりますよね。 Updateでセキュリティに関する更新をダウンロードするのですが、 こういったパッチは、サーバだけインストールすれば良い、 というものでしょうか? やはり、それぞれのPCにインストールしないとダメですか? また、あるファイルをダウンロードする際に サーバを介してるのでそこでウィルスのチェックを してくれてたりするものですか?

  • ウィルスセキュリティソフトで

    突然使用できなくなってしまって再インストールしたのですが、リアルタイム検索やウィルスチェックがファイルが破損しているため使用できませんと表示されてしまいます。パソコンの環境は、OSがMEとXPが使用できるようにしてあります。ウィルスソフトインストール時Dドライブインストールされてしまって、Dドライブの空きがわずかしかないのでそのようなことが起きるのではないかと思います。Cドライブあるいは外付けのハードディスクに移動して使用することはできないでしょうか?あるいはカスタムインストール方法はないでしょうか?

  • ベッキーのセキュリティソフトについて教えて下さい。

    ベッキーのセキュリティソフトについて教えて下さい。 仕事のクライアントの都合で、急にメールソフト・ベッキーを使用しなければ ならなくなりました。インストールまではできたのですが、私のセキュリティソフトは、 ウイルスバスターです。トレンドマイクロ社のサポートに聞いたところ、ウイルスバスター は、ベッキーに対応していないとのことでした。 他のウイルスソフトを調べても、ベッキーに対応しているかどうかは、わかりませんでした。 ベッキーを使用する場合、セキュリティ対策は、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セキュリティーソフトは、どこが一番よいでしょうか?

    セキュリティーソフトは、どこが一番よいでしょうか? シマンテック、ウイルスバスターなど、いくつかありますが、現時点で一番性能が優れていると考えられるのは、どこでしょうか。 実際、トラブルに直面しないと確証はありませんが。 一台のパソコンには、1種類のセキュリティーソフトしかインストールできませんので、中々、比較検討は難しいものです

  • このセキュリティソフト、このPCでちゃんとつかえますか?

    今使っているウイルスキラーの期限が切れそうなのでこれをきにほかのソフトに乗り換えようと思います。 質問は今使っているパソコンでセキュリティソフトが使えるかどうかが主です。 ノートン インターネットセキュリティ ウイルスバスター マカフィー インターネットセキュリティ 上の3つのどれかで購入検討しようと思います。 マカフィー・ノートンは特別優待パッケージで検討しようとしています。 PCは OS:Win XP Home SP2 メモリ:256MB CPU:AMD Athlon XP-M HDD:Cドライブ空き容量4.57GB、Dドライブ空き容量11.1GB です。 ===質問をまとめるといかになります。=== ・このPCで上の3種類のセキュリティソフトを普通に動作させることができますか?(ご利用の方がいましたら感想をできればお願いします。重い・軽いなど) ・特別優待版は通常版と同じように前のセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールするのですか? ・特別優待版は前のセキュリティソフトの期限が切れていてもインストールできるのですか?

このQ&Aのポイント
  • Why were analytics companies Barra and RiskMetrics captured in the trend towards global investing?
  • Understanding the significance of Barra and RiskMetrics being captured in the past decade.
  • Exploring the reasons behind the success of analytics companies Barra and RiskMetrics.
回答を見る