• ベストアンサー

納税証明

いつもお世話になります。初歩的な質問で申し訳ありませんが、市役所とかの証明手数料や法務局の印鑑証明や各種納税証明の領収書の金額は税込みですか?非課税ですか?教えてください。

noname#3220
noname#3220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 消費税は、基本的には、対価を支払うことで、役務の提供を受ける場合は課税されます。 そのように考えると。 1、火薬類を扱う為の講習費 講習という役務を提供されますから課税です。 2、神社や町内会の寸志 役務の提供が無ければ対象外です。   3、安全衛生週間の用品代 4、元請のゴルフコンペの会費 5、元請関係の葬儀の供花料 6、メーカー主催の研修会 ともに、役務の提供を受けますから、課税です。

noname#3220
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

次のものは、消費税の性格から非課税となっています。 土地の譲渡及び貸付け 有価証券、支払手段等の譲渡 貸付金等の利子、保険料等 郵便切手類、印紙等の譲渡 行政手数料等、国際郵便為替等、外国為替取引 従って、印鑑証明や各種納税証明などは「行政手数料」にあたりますから非課税です。

noname#3220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前もお世話になりましたよね!いつも助けていただいて感謝しいおります。切手は課税ではないのですか?もう少し教えていただきたいのですが・・・ 1、火薬類を扱う為の講習費 2、神社や町内会の寸志 3、安全衛生週間の用品代 4、元請のゴルフコンペの会費 5、元請関係の葬儀の供花料 6、メーカー主催の研修会 疑問に思っていたものを並べてみました。これらのものは非課税でしょうか? よろしくお願いします。

• MSZ006
回答No.2

消費税は非課税です。

noname#3220
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。金額にしたら微々たる物ですが、指摘があるといやだったもので助かりました。

• onimotsu
回答No.1

証紙や印紙は非課税です。

noname#3220
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。金額が400円とか500円なので、そうなのではと思っていましたが確信がなかったので助かりました。