• ベストアンサー

大阪でのお勧め(グルメ、観光、他)地元の人しか知らない情報など教えてください。

今月、初めての大阪へ旅行に行きます。〔彼女と〕ホテルは心斎橋です。 おすすめのスポットを教えてください。できれば地元の人しか知らない情報が知りたいです。有名な情報でも大歓迎です。大阪といえばっていう旅行がしたいです。なんせ初めての大阪旅行なので。 1、お好み焼き屋、たこ焼きや。 2、飲み屋さん(特に情報ほしいです。)私はどちらかというとダイニングバーとかよりも赤ちょうちんが好きです。どちらの情報も大歓迎です。(大阪ってホッピーってあるのかな?) 3、1,2、以外の飲食店。 4、観光スポット 5、逆にいかない方が良いようなところも教えてください。 良い大阪旅行にできたらうれしいです。    長文になり申し訳ありません。ぜひともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

私が普段、参考にしているグルメブログです。「心斎橋」周辺で検索してあります。 >>1、お好み焼き屋、たこ焼きや 『粉もん調査隊の大阪たこ焼き300ヶ所めぐり+お好み焼き100ヶ所めぐり』 (カテゴリー)【地下鉄】心斎橋駅 http://takoyaki.livedoor.biz/archives/cat_50028028.html 「お好み焼き」と「たこ焼き」、いわゆる「粉もん」のお店だけを紹介しているブログです。 >>2、ダイニングバーとかよりも赤ちょうちんが好きです 『あしたも飲むねん@うまいねん大阪』 (カテゴリー)居酒屋(ミナミ) http://blog.livedoor.jp/kurokurodesu/archives/cat_50010432.html (カテゴリー)立ち飲み(ミナミ) http://blog.livedoor.jp/kurokurodesu/archives/cat_50010442.html カップルでもOKな「赤ちょうちん」系のお店が、たくさん掲載されています。 >>1,2、以外の飲食店 『Mのランチ』 (カテゴリー)心斎橋・南船場 http://emunoranchi.blog65.fc2.com/?tag=%BF%B4%BA%D8%B6%B6%A1%A6%C6%EE%C1%A5%BE%EC 大阪の飲食店を紹介しているサイトは色々ありますが、どのお店に行ってよいかわからない場合は、このブログに掲載されているお店にしておけば大丈夫です。尚、ブログタイトルに『ランチ』とありますが、夜も営業されているお店ばかりです。 「粉もん」系のお店は、当たり外れの差が激しいです。「行列が出来ているからおいしい」というわけではありませんし、「TVで紹介されたから大丈夫」ということもありません。 たこ焼きは「6個300円」(1個50円)が相場です。個人的な経験則として、これより少し安い(「6個280円」ぐらい)ところは外れがありません。逆に高いところは「値段の割りにちょっと・・・」のお店があります。 お二人のご旅行が良きものになることを、心より願っております。

noritatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたブログ参考にさせていただきます。 (あの辺がミナミっていうことすら知りませんでした) 丁寧な回答をしてくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#96518
noname#96518
回答No.5

関西以外の方でしょうか。 (2) 飛田百番はいかがでしょうか。 http://r.gnavi.co.jp/k069800/ 「千と千尋の神隠し」の湯ばぁばの世界がそこにあります。 一見の価値ありです。 実は飛田百番のある「飛田新地」は一帯全部が赤線地帯で、夜はすごい風景を見ることが出来ます。 横浜のラーメン博物館などのような作りもののレトロな街ではなく、本物のレトロな空間が広がります。 (街全体を重要文化財にして欲しいくらいの素晴らしい風景です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E7%94%B0%E9%81%8A%E5%BB%93 大阪観光案内の本やパンフ、チラシなどには絶対に載っていない場所なので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか? もちろん、「飛田新地」の意味はネットで調べて事前知識を入れた上で出かけて下さい。 ただし、彼女を連れて行く場合は、新地一帯をあまりじろじろ見ないように十分に彼女に注意して下さい。基本的に女性が新地の中を歩くのはタブーですので。 また、飛田新地での写真撮影はご法度ですので、絶対にカメラを出さないように。 (3) お勧めは、心斎橋アメリカ村の中にあるオムライスのお店「北極星」心斎橋本店です。 http://www.hokkyokusei.jp/ 場所は大阪帝国ホテルの横です。 チキンオムライスを、まるで料亭のような佇まいの店構えの中でたった650円で食べれます。 座敷の大広間に、10代や20代前半のギャルのお客さんが一杯いる不思議な空間です。 ちなみにこの北極星、オムライスを日本で始めて考案したお店です。 おいしいですよ~。 (5) NGKの裏手あたりと法善寺横町から東側の千日前の裏手はやくざの事務所がたくさんあってややこしい場所ですので、その辺りはご注意下さい。 また、アメリカ村にはぼったくりの衣料店が多々あります。一見おしゃれな古着屋とかですが、ご注意下さいね。

  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.4

海遊館裏西側の階段のところから大阪湾に沈む夕日を眺めるのはどうですか。ロマンチックでカップルにはお勧めです。大阪観光コンベンションセンターが募集した観光写真を私がここで撮りました。肩を寄せ合うカップルの向こうに沈む夕日を撮ったものです。また、天保山埠頭からUSJ方面に向かう渡し舟は無料です。(道路扱いのため)無料の渡し舟は全国でも数少なく話の種にお勧めです。利用者はほとんど近所の住民だけという知る人ぞ知る穴場の存在です。

noritatsu
質問者

お礼

ロマンチックな回答ありがとうございます。 雑誌などで載っていなさそうな貴重な情報ですね。参考になります。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1.粉物系は、凝り出したら止まりませんが、とりあえず、あまりマニアックな場所には、彼女連れなら行かない方がいいでしょうから、 ・お好み焼き・・・道頓堀極楽商店街(入場料315円)の中にある、オモニ http://www.doutonbori-gokuraku.com/floor/5f/5_1.html 本店は鶴橋の離れにありますが、さすがに遠くて、彼女がいやがるでしょうから、入場料315円は、電車賃&観光賃と思ってあきらめてください。(本当は、本店が良いのだが・・・) ・たこ焼き・・・ワナカ大入あたりが無難か。大だこは、観光客向けで地元民は行きません。 http://www.citydo.com/tako/chubu/0181.html 2.ごめんなさい、あまり飲み屋は知りません・・・ 3. 心斎橋泊まりなら・・・ 飲み屋が趣味だったら、ちょっと嗜好が違うかもしれませんが、彼女はおそらく喜ぶであろう、ぷちローザ ランチ(平日は、特に割安にランチが食べられて、おすすめ。ディナーは値段が上がるので、抵抗あり。) http://r.gnavi.co.jp/k704503/ 有名どころ、だったら、 ・梅田 はがくれ (うどん。私は、讃岐本場のうどんを知ってるので、自分から行く気ないが。味は良いです。かなり並びます。) http://www.hagakure.cc/umeda/index.html 4. 初めてだったら、定番どころが良いでしょうから、 ・海遊館 http://www.jtb.co.jp/etkt/GpList.asp?uflg=0&category=04&gpsyocd=02270KAIYU099 ・USJ ・大阪城と通天閣 ・水上バス(これは、4月 桜の花満開の下がとってもいいんだけど・・・まあええでしょう。) http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx#guid ・時間あって、寒さに耐えられるなら、六甲山か生駒の山から夜景 でしょうか。 5. ・通天閣周辺は、治安がそんなに良いほうではないので、本通り以外の横道裏道は、あまり行かないように。

noritatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オモニ おいしそうですね。できれば本店にいってみたいです。 ワナカ大入り これもおいしそうです。心斎橋から行きやすそうですし。 梅田はがくれ 麺類大好きなのでぜひいってみたいと思います。 観光スポットも参考になりました。 丁寧に答えてくださりありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

1、道頓堀界隈ならいっぱいありますのでどこでも大丈夫でしょう。 2、赤提灯はあまり見かけなくなりましたが心斎橋筋商店街の東側の裏路地など覗いてみてください。外にメニュー(料金)を出しているところなら安心です。ホテルの人に聞いて紹介してもうのもいいでしょう。ホッピーはないんですよね。 3、地下鉄大阪港に観覧車があるハーバービレッジと隣接する海遊館もお勧めです。大阪土産もフードテーマパークもありますので知らない土地をうろうろするより安心・安全です。 4、通天閣を昇ってビリケンさんの足の裏なでてご利益を授かりましょう。 5、特にないですが、観光案内以外のところは行くことはないですよね。 道がわからなくなったら周りの人に遠慮なく聞いてください。 良きご旅行になりますように。

noritatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • 大阪食べ歩き情報

    ただ今、大阪周辺の観光旅行を計画中です。 そこで大阪市民又は大阪通の皆様にお伺いいたします。 大阪の皆さん、大阪通の皆様のお勧めする大阪のグルメ(美味しいお店)を教えて下さい。 たこ焼きとお好み焼きに付いては別の質問でお伺い中ですので、大阪はたこ焼きお好み焼きだけじゃあらへんで、わてが教育しちゃる、という大阪通の皆様何卒よろしくお願いいたします。 (ちょいたしで観光スポット情報なども歓迎いたします) 何も知らない関東の片隅の田舎者です。 聞きかじった変な関西弁もどきを使ってしまいましたが、もし失礼な様でしたらご容赦ください。 急がず長く情報をお待ちしたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。

  • 大阪 観光

    大阪 観光 友人と男二人で大阪に観光に行こうと思っているのですが具体的なプランは何も決まっていません。 通天閣と大阪城には行きたいと思っているのですが、そのほかにもお勧めの観光スポットはありますか? USJは行ったことがあるのでそれ以外でお願いします。 それとご飯もおいしいものを是非食べたいと思います。タコ焼き、お好み焼き、ラーメン、うどん、飲み屋などのお勧め店教えてほしいです。 日帰りプランか一泊二日プランで教えていただけると幸いです。 出発は名古屋です。

  • 大阪のおすすめ

    初めて大阪に旅行に行こうと考えています。 本などを見てもどれも、これも あまりに情報が多すぎて、ハッキリ言って、 本を見ることで余計に分からなくなって来てしまいます。((+_+)) そこで、ここだけは絶対押さえて!!や ここは、押さえないと 大阪に来た意味がない。 などと思える、お勧めスポットを是非、教えてください。 ちなみに、メインは 食べ歩き「たこやき、お好み焼き」大阪に来たら、ここ!!を是非、教えてください。 

  • おすすめの大阪グルメ

    今度大阪に旅行へ行こうと思っているのですが、 ・たこ焼き ・お好み焼き ・串揚げ はマストで食べたいと思っていて ベターなものからマイナーなお店でも結構ですので おすすめのお店を教えてください!

  • 大阪のうまいもの(特におすすめ)を教えてください!

    大阪に遊びに行きます。 2回程いってまして、お好み焼きは「はつせ」と 「おかる」 たこ焼きは「大阪で一番おいしいたこ焼きくん」 と「大たこ」 うどんやさんには道頓堀の「今井」と 「つるとんたん」に行きました。 お好み焼きは両方当たりでしたが、 たこ焼きは大たこはおいしかったんですが、 ・・・。うどん屋もはずれました。 そこで、おいしいたこ焼き屋さんとうどんや、上記 2店以外でおいしいお好み焼き屋さんを 教えてください。 心斎橋、梅田あたりを希望しますが、 おすすめならどこでもかまいません。 味の好みはいろいろですが、セールスポイントを 含めてお願いします。

  • 大阪市内のおすすめグルメは?

    来月大阪に行きます。 大阪市内で、 絶品で美味しいたこ焼き屋さん、お好み焼き屋さん、 他に飲食店を教えて下さいませ。 ガイド本はあまり当てにならなそうなので、 出来れば地元の人で「ここ、かなりオススメ!!」という場所がありましたら ぜひぜひ教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 神戸・大阪の観光

    みなさま、いつもお世話になっております。 早速ですが、お聞きしたいことがあります。 この8月中に、神戸や大阪に観光に行く予定です。 公式の観光者向けサイトなど見たのですが、情報をうまく絞れないでいます。 そこで、今の季節ならでは、神戸・大阪ならではの観光スポットを教えていただけるとうれしいです。 ・20代女性2人、期間は2日間、初めて訪れます。 ・神戸ならではの体験ができる(手作りなど) ・神戸のホテルでブッフェスタイルのランチができる ・大阪では、お好み焼きやたこ焼きを食べたい ・アートやファッションなどに触れることができる などで絞りたいと考えています。 どんな情報もうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 大阪(難波周辺)でおすすめなところを教えてください

    いま女3人で大阪に旅行に来ています。 飲食店や観光スポットなどみなさんのおすすめスポットを教えてください! 難波、心斎橋、道頓堀周辺にいるので、その近辺だとうれしいです。 (それ以外でも電車やバスで行けるところでもかまいません。) よろしくおねがいします(^O^)

  • 大阪観光の見所とルートについて教えてください

    2月下旬、中学生と高校生の息子と家族で大阪観光の予定です。 家族旅行の機会も少なく、大阪もはじめてなので、時間内でなるべく色々なところを観光したいと思っています。 大まかなスケジュールは、金曜日の夜8時頃新大阪駅に着いて、その日はUSJのオフィシャルホテルに泊まり、土曜日にUSJで1日遊んで、夜は心斎橋辺りにのホテルに泊まり、日曜日はなんばグランド花月を見て、午後3時頃新大阪駅出発の予定です。 上記のスケジュールの中に、何とか入れたいと思っているのは、梅田空中庭園、新世界、道頓堀極楽商店街、道頓堀で昼食(うどん、お好み焼き、たこ焼き)と、阪神百貨店のイカ焼きです。 お勧めのルートと飲食店、その他お勧めのスポットがありましたら教えてください。(2日目の宿泊先について、心斎橋以外の方が便利であればそれも併せて教えてください。)

  • 大阪のお勧めスポットorレストラン、食べ歩き情報など教えてください

    今度の日曜・月曜とユニバーサルスタジオ近くのホテルに泊まります。 月曜はユニバーサルスタジオで遊ぼうと思っているのですが、日曜日は一日観光&美味しいものを食べ歩きたいと思っています。 ガイドブックなども買ってみたのですが、どこがいいのかよく分からなくて、絞れません(><) 大阪に詳しい方、もしよろしかったらお勧めを教えていただけませんでしょうか? 折角大阪にいくのですから、おいしいたこ焼き、お好み焼きを食べて帰りたいと思っています。 たこ焼き、お好み焼きやそれ以外にも美味しいものがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします