• ベストアンサー

引用文献の文中表記について

いつもお世話になってます。 論文で引用文の末尾に(○○ 2000:20)と書きますが、著者が外国人で翻訳されたものを引用する場合、年号は原著のものを記入するのか、翻訳されたものを記入するのか分かりません。また、著者の表記はカタカナでいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

• stjk
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

論文の「引用文献」の部分で確認してください。  一般的には、翻訳間違いもあるので、原著を入手し、それを読んで、ということになります。この場合は、原著の年号です。著者はカタカナではなく、その論文に書いてあるとおりの表記にします。翻訳は、無視しています。  翻訳が私にとって重要な場合、及び原著が入手困難な場合は、私は、「Aはこのように述べている」などと本文で明確に書きます。それは、引用文献で知ったので、引用文献には翻訳したBの名、その本などの題名、その出版年などを書きます。  理系ですが、これで審査員からクレームをもらったことはありません。

stjk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。