• 締切済み

結婚相手の友達について、これはよくあることなのでしょうか?

主人の友達(男性)の事です。 学生時代からの親友のようです。 私達夫婦が独身時代にお付き合いしていた頃も、主人からよく親友の話を聞いていました。 私達が結婚する事になり始めて、主人の親友とお会いしました。 主人に聞いていた通り、明るくてとても人当たりの良さそうな方でした。 私達の結婚式には、主人の親戚が事情があり出席されませんでした。 この親友は「親戚がいないのなら俺は親戚同然だから、結婚式の席次表の肩書きは、新郎の親戚でもいいぞ!」と主人に言ってくれていました。(失礼の無いようにしっかり新郎の友人で肩書きは書きました。) このたび、この親友の方が結婚される事になったそうです。 主人は自分の事のように喜んでいました。 親友から結婚式への出席の打診が来たのですが、「夫婦で出席してください。」との事でした。 私は一度しかお会いした事がないので正直驚いたのですが、主人いわく主人の親友は「親友の嫁さんは俺の親友同然だ!」と私に気を使ってくれて招待していただいたようです。 もちろんせっかく招待していただいたのだからありがたく夫婦で出席させていただくつもりです。 しかし、私は主人の親友にも一度しか会ってないし、親友のお嫁さんになられる方は全く知りません。 共通の友人だから夫婦で結婚式へ出席と言うのなら分かる気がするんですけど・・・。 今回はそうではないですし、ほぼ知らない結婚式に出席する事になり戸惑っています。 あまり面識のない結婚相手の友達の結婚式に出席って、結婚したらよくある事なのでしょうか? 結婚してまだ浅いのですが、これからもこんな事があることが普通だと思っていた方がいいのでしょうか?

noname#47243
noname#47243

みんなの回答

• koala60
回答No.5

普通だと言うわけではありませんが、私も経験はあります。 旦那と結婚したら旦那の会社の仲良しさんの結婚式に夫婦で呼ばれました(うちは結婚式をしていません)。友達いわく「男同士の付き合いとかじゃなくて、お互い結婚したんだから、家族ぐるみで仲良くしたいから」なんだそうで、お友達のお嫁さんにも紹介していただき、その後も互いの家にお邪魔しあったり仲良くすることができています。 相談者様の旦那様のご友人もきっと相談者様と仲良くなりたいのではないでしょうか。奥様と仲良くしておけば遊びに行くのも、家に行くのも楽しくなりますからね。 面識のないお嫁さんをちゃんと紹介できるし、晴れの舞台に、親友夫婦できて祝って欲しいなんて^^ 本当に親友なんですね。 そんな素敵なお友達のいるご夫婦でとてもうらやましいですよ。

回答No.4

素敵なことだと思います! 私なら、自分だけ呼ばれないほうがちょっぴり寂しいと思ってしまいます^^; 親友で、これから家族ぐるみでよろしくねってことだと思いますし、よい機会だと思って参加されたらいかがでしょうか。 これから、ご主人が親友の新居へ招待されることもあると思います。 奥様と面識があったほうがよくないですか? よくあることかといえばそうでもないかもしれません。 でも、特におかしいことだとは思わないし、フツウだといえばフツウだと思います。 ちなみに私の経験では、主人の友人の結婚式には呼ばれていません。 親友と呼べる人はすでに結婚していたので。 もしも呼ばれたら喜んで出席します! 披露宴なんて、ご主人の隣にいればいいのだし、招待客だって隣に数人知人がいても、お互いを知らないって人だって多いですよね。 新郎と面識があれば十分ではないでしょうか。 結婚式で初顔合わせだとさすがに^^;ですけど、そんなケースだってあると思いますよ! 奥様にも気を遣ってくれるご友人、大切にしてくださいね!

• hirarno36
回答No.3

(悪いたとえで)類は友を呼ぶ、などと言われますが、良い意味でご主人の良いところを分かって結婚された質問者様であれば、ご主人がその友人のどこが気に入ったのか、会えばきっと納得されると思いますよ。 そして、結婚と言う一大イベントにお誘いいただいたらこれを契機にお付き合いされると良いのです。 袖振り合うも多少の縁ですのに、一大イベント出席であとあと忘れることはありません。また両家での深いお付き合いとなっても前述の友人なら気持ちよく交流ができると思います。もちろん友人の選んだ奥様となられる方にも。 出席なさることはご主人への信頼の証しでもあります。 誰でも最初は初対面なのです。

• nemnatnat
回答No.2

私も同じような事がありましたよ。 主人には高校時代のお友達で今でも仲良くしてる人が2人いるんですが、お2人には私達の結婚式で初めて紹介されました。 そして半年後に結婚された1人の方の結婚時は2次会(このお友達の時は結婚式は主人1人で、2次会は夫婦でと呼んで頂きました)に呼んで頂き、そのまた半年後に結婚されたもう1人の方の結婚式には『夫婦で!!』と呼んで頂きました。 (その間にお会いする事はありませんでした) 私は呼んでもらえて正直とても嬉しかったですよ☆ やっぱり大切な主人のお友達とは仲良くなりたいですもの。 今では3家族で大型連休の度に集合です!! 結婚した時期も近いので、子供の年齢も近く賑やかで楽しいですよ♪

回答No.1

40代既婚男性です。 よくあるとも言えるし、ないとも言えます。 私なんかは、どうして自分が呼ばれるのかな?と思う結婚式もありますよ。どちらかというと友人というより知人では?という場合ですね。しかしそれでも、人数会わせなどの理由があるのでしょうし、おめでたいことですから、出席しました。また同じテーブルの人と話しが盛り上がることもありますしね。そういった意味で、“よく”ではありませんが、ありえると思いますよ。 しかし、ご主人にとってはまさに親友なのですよね?そういった親友は他にいますか?そういった意味で、そんなにはないことではありませんか?安心してください。 ご主人の親友の結婚式、確かに知人もなく、気まずいでしょうが、ここは度量を示すべきだと思いますね。ただ、あなたを置き去りに1人で楽しまれても困るので、そのあたりはご主人に認識してもらわないとね。 私があなたなら、こんな感じでご主人とお話しします。 ・あなた、結婚相手の方、ご存知?、どんな人が招かれていると思う? ・ご主人の挙げた人が、どんな人か、どんな関係か、思い出話を引き出す。 これをやっておけば、心理的障壁が低くなります。何か、知人気分を抱けますしね。そしてお話しするときにも、共通の話題、あるいは相手が話せる話題を振りやすくなりますからね。そうすれば、披露宴+αの3時間くらい、2次会もあるのなら、その3時間くらい、何とかなると思います。 そんな感じでいけば、ご主人、喜びますよ。そんなあなたの気遣いに気づかないようなご主人じゃないでしょう?(笑)